Entries from 2010-08-01 to 1 month

三本連結歯

とうとう抜歯した歯を入れる時が来た。 夏休み最後の日だからか、歯科医院の中は、いつもより混んでいた。「chosu-manmaさん」、と呼ばれてできてきた部分入れ歯を付けてもらう・・・・。何度も咬み合せの高さ調整をしてから、出来上がった口中を鏡で確認さ…

ちょス飯の読書日記

『オリンピックの身代金』 ★★★★★ オリンピックの身代金作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/11/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (101件) を見る これは、面白い。昭和39年10月10日東京…

Mちゃんとパソコン教室無料体験

猛残暑、光化学注意報の空のもと午前11時のバスで、出発。Mちゃんとまずガストでランチ。そして、パソコン無料教室へ。チラシにひと月二千円とあったので、二千円ならいいかも、と思ったら、豈図らんや一回二千円だった。ははは。 無料体験で、ペイント。ク…

今日も暑い

chosu-pampaが、重い腰を上げ、喘息の治療のために掛り付けのA医師の所へでかけるが、何故か休診。理由を書いた紙も貼ってなかったとのこと。「どうしたらいいかな?」と電話をして来た。少し後でchosu-manmaが、図書館で落ち合ってランチをする約束だった…

サンマ焼きびたし

涼しくなるのを待ってchosu-pampaと散歩。久しぶりに丘に上り、夕焼けと蝉しぐれを味わう。 帰途近くのスーパーで、出来合いのおかずを買うつもりだったのに、98円のサンマを見つけたchosu-pampaは「安い!」調理してと哀願。致し方なし。 サンマの塩焼きが…

ちょス飯の読書日記

『掏スリ摸』 ★★★★★ ネタバレ注意 掏摸(スリ)作者: 中村文則出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/10/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (46件) を見る ものすごく怖い。背筋が凍る。 スリの仕方の記述がすごく詳しく、…

そして誰もいなくなった

とうとう、甘夏蜜柑の木には、誰もいなくなってしまった。 きっとのわるも蛹になっている。秋には元気にナミアゲハとなる。無事に羽化することを期待。この暑さだ、まさか冬越しはしないだろうな。 小さいダンボール箱の中に以前に借りたリサイクル本と大掃…

歯医者へ

今日も暑い。昨日より猛烈に。 chosu-manmaは、いよいよ部分入れ歯をはめなければならない。 抜歯から一月半。傷口が固まった頃来院するように、と言われていたので、午前中歯科へ。抜いた歯の手前の歯の冠を外しその上に根元の無いほうの歯も支えるより強力…

25日クルルマーク上白糖と赤玉ミックスたまごをゲットおおお

新聞に小人マンションから遠い方のEスーパーのチラシが入っていた。 本日限り砂糖98円(お一人一点200点限り) たまご88円(お1家族1点500パック限り)!丁度切れているところ。行かねばならん。朝から暑いがなんのその。もたもたしていて買い逃してはなら…

chosu-pampaと電車に乗ってカフェへ

chosu-pampaが、血流のエコー検査を受けたところ、昨年と変りなしとなった。治療の必要なし。やれやれ。 chosu-manmaは、行きつけの美容院でかねてから憧れていた『スカイ・クロラ』の水素(スイト)の髪型にchangeした。江青女史のようでもある・・・・ ふ…

やってしまった

一週間部屋の片付け、ゴミ出しといつになく主婦業に精出したchosu-manma。とうとうJくん(小一)一家が来る日になった・・・・。ところが持病が悪化。腰痛や手首の関節痛が、maxに。とほほ。やってしまったのだ。体力がなく、疲労回復力のすこぶる弱いこと…

西瓜買う

明日の来客に備え、いろいろ片付けたり、もてなしの準備に励むchosu-manma。 Jくんたちに何を振舞ってあげよう・・・。朝一番にスーパーへ自転車で向かう。曇っていて有り難い。そうだ、気負わずありのままでいこう。ソーメンと西瓜だ、やっぱり。そうしよ…

$

今日は楽しいchosu-pampaの給与振込dayだいっ! 今日の『ゲゲゲの女房』の中での水木先生のお言葉。「片腕しか失っていない。命がある。右手で出来ることがある。俺は幸運だ。」「この頃南の島で戦死した仲間が、自分たちのことを描いてくれと、夢に出てくる…

しめしめ

のわら、のわり、のわる三きようだいが、甘夏蜜柑の葉の上でどんどんでかくなってきた。しめしめ。Jくんが来る頃には、緑色になっているだろう。キャタピーだよ、といえば虫嫌いな彼でも見て喜ぶだろう! 〈1〉のわら 〈2〉のわる でも、甘夏蜜柑の葉の一部…

ゲゲゲの女房に涙

水木しげる氏の『昭和史』にも出てくる名場面。絶体絶命、まさに危機一髪の息子の死を察知し、境港の両親が夜中に「しげるーー。死ぬなーー」と力いっぱい叫ぶ。竹下景子と風間杜夫ふたりの迫真の演技だった。涙涙。 九死に一生を得て、本体に帰還できた水木…

猛残暑

ものすごい熱波。ベランダに布団を干す数秒だけでも、熱い。空気が風呂の湯のように熱いのだ。太陽光も凄まじい。 あいやっ。夏蜜柑の木にとうとう卵が①今日の!もう生まれて、葉っぱを囓っているアゲハの赤ちゃんも発見。とうとう、甘夏蜜柑②、グレープフル…

ちょス飯の読書日記

『敗走記』★★★★★ 敗走記 (講談社文庫)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/15メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 99回この商品を含むブログ (16件) を見る 『白い旗』★★★★★ 白い旗 (講談社文庫)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 講談社…

Cくん一家来訪

Jくんの家からもらってきた、子供服やおもちゃをJくんが来るまでに、なんとかせんといけん!そこで。朝、電話をかけて、Cくん一家を呼び出す。すると快く六人家族のCくんが、律儀にも約束の午後三時より十分早くわが家へやって来た。 けれど、選んでもら…

盆飾り

スーパーの盆飾りセットのなかの図に従い、父の(戒名を書いた紙で作った)位牌の横にわらで作った馬と牛を並べた。セットの中の線香を焚いてろうそくを点し、記念撮影。 やがて、とても美しい香りだった線香が、臭くてかなわない匂いに変化。周りにだけ香水…

占いが当たった?/ 盆迎え

4,5年くらい前だったか、chosu-manmaは闘病中の父の平癒を祈る為に、地元の大神社へ行った。その帰りにデパートに寄って「手相占い」を初体験した。右手だったか左手だったか、忘れたが、新人占い師のお嬢さんは「あなたは、一生お金に困らない」と言った。 …

んごえっ!

台風の影響で涼しい、曇り一時雨。風がやや強い。 毎日毎日、アゲハの母さんが産卵に来る日を待っていた。シャッピーが、不在の今朝、「何故来てくれないのお・・・」と寂しい気持ちで、ベランダのグレープフルーツの木〈1〉を見たら、あれまあ。んごえっ! …

なんたるちや!

快晴、暑さぶり返す。 ぐぐって、シャクトリムシの成虫を調べてみた。多分、シャッピイはどこかへ、小さな地味な蛾に変身して飛んでいったことだと思う。 chosu-manmaは、シャッピー・チャッカリーヌ日記を今日終えねばならない。毎日心配しながら見守ってい…

chosu-pampaと映画館へ

雨のち晴れ かねてから観たかった『インセプション』。chosu-pampa&manmaは、バスと電車に乗り、映画館に久しぶりに行って観てきた。ネタバレ注意! 夢の中の情景、現実ではありえない映像がすごかったけれど・・・。これは★★★☆☆。 謙さんの英会話は、充分世…

簾を送る

昨夜から朝にかけて、雨が降る。慈雨。涼しい朝を迎えた。 30年前にchosu-pampaがアパートの角部屋で使用していた葦でできた簾五巻。夏になると小人マンションで毎年吊るしていたが、何故か「風が通らない、吊るすな」とchosu-pampaが宣うので、物減らし運動…

ちょス飯の読書日記

『少女ミンコの日記』★★★★★ 少女ミンコの日記 (1982年) (文学の館)作者: 今井美沙子,かすや昌宏出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1982/11メディア: ?購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 1946年、長崎の五島列島で生まれ育った今井 …

父は被爆者

chosu-manmaの父は、65年前の今日長崎にいた。16才で高校を中退し志願兵となり原郵便局を警備していた。広島に新型爆弾が落とされ救援要請を受け父の部隊は広島へ行った。長崎に原爆が投下された日には広島に入っていたという。そのときの状況を、知りたがる…

今週のお題「生まれ変わったら○○になりたい!」

生まれ変わったらバラク・オバマになりたい! 広島と長崎に行って、原爆の恐ろしさを知りたい。被爆者と対面し今も苦しむ人々の声を聞きたい。 核廃絶のために、大活躍したい。 チェ・ゲバラは広島へやって来た。

chosu-pampaと病院へ

chosu-pampaが休日を利用して、頭痛と慢性疲労の原因を調べたいと病院へ行くのに付き添う。チラシ配布の日だが、明日までに配ればいいので。 脳神経外科の女医さんに診てもらい、後日検査することに。 予想外に早く診察が終わり、駅まで無料のバスに乗って駅…

豚足の味

∪ちゃんが、冷凍豚足を圧力鍋で醤油と砂糖・酒と八角で煮て食べさせてくれた。これは・・・ものすごくこってりと脂っこい味。皮の下のゼラチン質のとろとろなこと!骨の形がまさに足の爪そのままに・・・。見るだに怖いーー。美味しいけれど、どうも好きにな…

U&Kと泳ぎに

晴れ、暑い ∪&Kとバスを乗り継いで市民プールへ。 chosu-manmaは行く前に五年前に買った水着を着てみた。すると・・・・ぴっちぴちで肉が水着からボンレスハム状にはみ出してしまっている。chosu-pampaは、そのような見苦しい無様な姿を晒しては、他の利用…