Entries from 2015-07-01 to 1 month

ちょス飯の読書日記

『教団X』 ★★★★☆ 教団X作者: 中村文則出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/12/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (24件) を見る これは!! 書き過ぎでしょう。私達人間の心、神と悪魔、戦争の真の姿・・・性交の歓びと死、・・・アフリカの作られた…

ちょス飯の映画評

『ターミネーター・ジェネシス』 ★★☆☆☆ 猿の惑星にもスーパーマンにも、始まりの前の物語がある。 ターミネーターでの、ものすごく強い不気味なロボット役のシュワルツネッガー。か弱き庶民、サラ(ウエイトレスの小娘)が未来から来た男と共に闘い、最後に…

ちょス飯の読書日記

『ナオミとカナコ』 ★★★☆☆ ナオミとカナコ作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/11/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (26件) を見る 奥田英朗版『OUT』。カナコのDV夫に、ナオミが「ふたりで天誅を下そう」と、画策する。 夫の暴力に、…

ちょス飯の読書日記

『家族狩り』 ★★☆☆☆ 家族狩り オリジナル版作者: 天童荒太出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る テレビでドラマ化されていたので、原作を読んでみたくなった。ほぼ原作を踏襲…

エアコンをプロに洗浄してもらう

購入以来一度も、中身を綺麗にできなかった。料金の12960円は高いが、喘息のchosu-pampaに、カビやほこり入りの空気を吸わせるわけにはいかない。 ネットで調べて業者に頼むと、寒かったのに急に暑くなったから予約が殺到という。しかし、16日夕方に来てくれ…

レモンパイ

7月12日 かねてから作ってみたかったレモンパイに挑戦。 分量指定よりやや少なめにレモンの絞り汁を入れたからか、あまりレモンの味を感じない、とchosu-pampa。 57年生きてきて、まだまだ作っていないお菓子、お料理がある。いろんな料理に挑戦したい。貧乏…

台風11号通過の翌朝

わが街は、大雨大風の被害もほとんど無く無事だった。それにしても、今季初めての朝顔の蕾がふくらんでいることに昨夕気付き、今朝開いたのを見ると、朝8時でしわくちゃ。多少は風の影響を受けたのかも知れぬ。 台風11号の被害に遭われた皆様にお見舞い申し…

何ができるか

何ができるだろうか。しいちゃんのために。 彼女自身が自分で自分を幸せにすることが、一番だ。しかし、すべてを周りの所為にしてどかんとトドのように座ったまま動かない。 掃除、洗濯、料理。家族がほめてくれなくても、感謝してくれなくても自分のために…

ちょス飯の読書日記

『鹿の王』 ★★★★★鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/09/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (51件) を見る鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書…

しいちゃん、元気

個人情報保護で、病院は情報を教えてくれない。 6時間もかけて、やっとしいちゃんが入院している病院へ辿りついたというのに、無情にも今日退院したと言われた。 駅からここまで780円使ってタクシーで来たので、また1000円以上タクシー代を取られるよりはと…

友人と寿司定食

ランチが1080円で食べられるお寿司屋さんは大人気。近所に住む私たちは、お店が開く11:30前に並んで、座席を確保。 久しぶりのお寿司。3人+11ヶ月の赤ちゃんでランチを楽しんだ。 「おいしい、おいしい」とほおばった。 老化による胃の萎縮で、たくさん食…

やられた!!

なでしこJAPAN、まさかの5失点!! 開始すぐに、ぽんぽんと押し込まれてしまった。挑戦者として挑んできたのだろうか、アメリカのでかでか美女軍団は。 難しい球には、素早い反応で確実に防ぐことができる海堀選手だったが・・・。岩清水は途中交代させられ…

しいちゃんが癌

知人が、故郷の友人のしいちゃんが子宮頸がんでステージⅡの状態であることが判明し、即手術をして現在入院中だと知らせてくれた。元気そうにしていたと、知人は優しいレポートをしてくれたが、・・・。 すわっ。すぐにも飛んでいきたい。が、故郷は遠い。 ch…

どうも痛いと思っていた

「腰骨が曲がっとるぞ!!」とchosu-pampaに言われ、昨日やっと整形外科へいったところ・・・・。今までも、曲がっているとは言われていたが、遂に椎間板が消失。第二、第三腰椎がくっついてしまっていた。がびーーん。 骨棘も前に飛び出ていると。 これは、…

孔雀姫が6年ぶりにわが家へやって来た。

29日 23:27 29日 18時 29日 6月22日 6年間かけて、たった一輪の花を開いてくれた。 30日。朝から花を囲って傘をかけて陽を当てぬようにして、姫を夜だと思わせておいて、夕方まで花を持たせた。 友人達に見に来てもらう。口々に「すごい、大きい。きれい!…

宝塚記念でワイド的中

と言っても、一番安い6-16の3490円をchosu-manmaがゲット。chosu-pampaと「まれ」の中に出てくる美しいケーキに触発されて、食べたいなあと思っていた。ふたりで立ち寄ったデパートのケーキ屋さんのショーケース前で、逡巡。 結果、高いので止そうと、他店の…

なでしこ、決勝戦へ駒を進める!!

われらが、大儀見選手はなかなかシュートを決められなかったが、正に彼女が入れたであろう弾道で、後半アディショナルタイムに焦ったイングランドDFバセット選手のオウンゴールが!!双方PKによる得点を一点ずつしか許さなかったのだが・・・。 ゴール枠…