しめしめ

 のわら、のわり、のわる三きようだいが、甘夏蜜柑の葉の上でどんどんでかくなってきた。しめしめ。Jくんが来る頃には、緑色になっているだろう。キャタピーだよ、といえば虫嫌いな彼でも見て喜ぶだろう!
         〈1〉のわら 
              
         〈2〉のわる 
          

 でも、甘夏蜜柑の葉の一部がすす病になってしまったので、のわらたちが黒い粉の付いた葉を食べても下痢にならないか心配だ。大丈夫かな。水で洗い流して葉を清めてみる。ミカンコナカイガラムシはなるべく、指で除去しているのだが・・・・

     ※※※※※
 朝七時。張り切ってチラシ配布。曇っていて本当に有り難い。けれど、更年期&ビヤ樽体型のchosu-manmaは、ほんの少し動くだけで汗だくだく。汗を拭き拭き、ポストイン。
 プランターでナスを育てているお宅に、見事にナスが実っていた。「大きいのが出来ましたね、すごい」とそばで自分の作品を眺めていたおじさんに言うと「しーん」としていた。
 つばめの巣のあったお宅のおじさんに無事に飛び立ったよ、と教えられた。
 チョウセンアサガオや様々なハイブリッド種の朝顔ヒルガオ、夕顔のしぼんだものやサルスベリ、ポーラチュカ、ノウゼンカズラ・・・・夏の様々な花がいろいろなお宅で一杯咲いていた。ブドウやキーウイも実りはじめていた。青い柿やみかんの実がぎっしり付いている木も。
  
 玄関前に、犬のうんこがある家はいかんなあ。注意してポストイン。