Entries from 2016-12-01 to 1 month

27日、28日、29日はスケジュールが一杯

主婦のchosu-manmaが、連続して出歩くことはほとんど無いのだが、この3日間は忙しかった。 27日は、竜宮城へ。まるで乙姫様のように着飾った小さなプリンセスの誕生日会へ。小学一年生のプリンセスは薄紫色のパーティードレスで、ご学友やそのママたちを招待…

モスチキンでクリスマスパーティー

知人からモスチキン五本の商品券が、送られて来たので昨日頂いた。 chosu-pampaの実家からもらった大量の野菜とチキンの献立にした。そのままでは、やはり脂っこいが、レンジでチンしてあたためると、からりと香ばしくくどくない。美味しかった。持ち手には…

D紙発行

読者諸君へのクリスマスプレゼントとしての内容にした。一日中大車輪でやったが、折悪しく早番で午後7時前に帰宅したchosu-pampaはごきげんななめ。 受け取ったヒトは読んでいない人もいるかもしれない、要らない人もいるかも。と言う。今回の号は、面白おか…

ふたりでお茶を

喘息の発作が続いているのに、1日も休まず働いているchosu-pampa。一昨日は、2連休初日だったので、病院へ行き点滴をしてもらい新たな薬ももらってきた。夜、咳き込むのも減った。 昨日はどこへも出かけずに、安静にしていてほしいと頼んだが、「銀行へ行か…

ふたりで高級住宅街へ

不動産のチラシに、中古住宅2080万円とあったので、見に行こうよとchosu-pampaと出かけた。 しかし、詳細な住所は掲載されていなかったので、その〇丁目をぶらぶら歩けばすぐ分かるでしょう、と安易に。 先ずはランチにしようと、バス停近くのスーパーで丸い…

ちょス飯のテレビ時評

TBS金曜ドラマ 『砂の塔』 ★★★☆☆ 途中までは非常に面白かったが、最終回はあまりにもひどい内容だった。残念だ。 タワーマンションの高層階に住む人の方が、下層階民よし高収入なのは確かなことだろうが、あからさまに差別したり付き合うのは止そうという…

2016-12-20 ちょス飯の映画評

『スケアクロウ』 ★★★★★スケアクロウ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/09/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る 粗野で乱暴な刑務所を出たばかりの大男と彼女を妊娠させてから、逃げ出し5…

くら寿司を喰らう

チラシで見ると、旨そうなお寿司ばかり。ずっと食べたかった。一皿100円で食べられるというので、chosu-pampaのボーナスが出るのを待って、chosu-pampaの休日に、ふたりでバスに乗ってくら寿司へ、いざ出かけた。 しかし写真ほどネタは大きくもなく、味は蟹…

chosu-pampa、鬱に

鬱状態になってきているchosu-pampa。 彼を喜ばせたくて、昨日の夕飯に小豆を炊いてchosuとふたりで牡丹餅を作ったのだが、これが、美味い! 黄粉が切れていたので、すり黒ゴマとお砂糖とお塩を合わせた衣のものと粒餡の衣の2種類を作った。 「どう、美味し…

バタークリームのケーキ

chosu-pampaが通勤するとき、電車の窓から見える小さな古いケーキ屋さんで、昔懐かしいバタークリームのケーキを買って来た。 4日のダートG?に、馬連が的中しやっと連敗記録をストップできたのだが、それから初めての休日、8日に。 あれ、チョコレートのプ…

認知症?

chosu-pampaの短期記憶が怪しい。すぐに忘れる。chosu-manmaも無論負けず劣らずだが、・・・木幡騎手の息子達も騎手として活躍しているというテレビ番組を春頃に、二人で見たのに、彼は全く覚えていないという。 身内の人々も、どうも怪しい。友人達の中にも…

ちょス飯の映画評

『太陽の蓋』 ★★☆☆☆ 東日本大震災が発生してから5日間の官邸と福島第一原発で働く青年の家族、政治部記者達の驚愕、恐怖、不安な日々を追ったドキュメンタリーのような映画。 しかし、官邸は東電本社から福島第一原発のその刻々の危機について、初めは知らさ…

ちょス飯の読書日記

『私の消滅』 ★★★☆☆ 私の消滅作者: 中村文則出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/06/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る これは怖い。人の脳を精神科医が洗脳したり、催眠療法で記憶を作り変えたり植えつけたりできるというが、・・・…

防衛省見学

自衛隊員の平和維持活動が、いよいよ血を流してもせよということになって来た。 機会を得て、chosu-pampaと新宿区市ヶ谷の防衛省を見学して来た。 広い広い。正門から坂をエスカレーターで上ると、真四角の味気ない作りのビルが何層も並び、ひとつの街のよう…