Entries from 2015-04-01 to 1 month

ミス3連発

今日のパート勤務は、chosu-manmaがトイレ当番だったので、最後に日誌に当番の名前を全員書き入れて、作業のチェックを入れてから自分の判を押して帰らねばならないのに、忘れて帰宅。 あっと思い出して、もう一度自宅から職場に戻り、日誌を取り出すと何故…

急に暑くなった

やっと冬物と春夏物の入れ替えに取り掛かる。 残り10日の勤務なので、惜しむように真剣に働いているが、疲れる疲れる。勤務を終えて腹ごなしして、シャワーを浴びると、どうしても起きていられなくなり、眠りながら家事をしているので、衣替えがはかどらない…

Uちゃんと将棋

「今日、遊べる?」とUくんから呼び出しがかかった。 用事を済ませてから行くと、もう将棋がセットされている。ううーーん。お土産話に10分くらい間をはさんで、写真もUママに急いで見せて、2勝負。 角と飛車だけで、どんどん持ち駒を取られてしまい、自…

母孝行

鬼婆と化した母に会いに行く。 母のお見舞いに行く、と言えば「(お前の)金がかかるからくるな」という。 たから、今回は夫婦で用事で行くのだ、と言って母の住むアパートに2泊した。夫は彼の実家に泊まった。 最安値のバスで行きたいが、パートを3連続で休…

恩師孝行

中学時代と、高校時代の恩師AとKに今回の帰省の旅でお会いしてきた。 お二人とも、今年82才になられる。 Aは、介護つきタワーマンションにお1人住まいだが、胃がんで5分の4も胃を切除したというのにお元気で頭脳も明晰なのだった。 ラテン語を学び始めた…

義姉孝行

義姉が心臓のカテーテル手術をし、元気になったこととその少し前に長女が初孫息子を出産、彼女がおばあちゃんになったこと、そしてお誕生日の日。 夫婦で、帰省し彼女のトリプルお祝い会を企画した。 なんと、子供達と初孫に加え長女の連れ合いも会社を休ん…

皐月賞 ハズレ

久しぶりに、馬券を買ってみたが、ドゥラメンテは買ったものの、リアルスチールを外して、①、②、⑦、⑧、⑮を選んで、馬連ボックスを買っていたので残念ながら1000円投入がスカ。 母親エアグル−ヴ譲りなのだろうか、気性の激しそうなドゥラメンテだが、名手デム…

故郷へ

来週、夫婦で帰省することにした。 2日連休がもらえたので。 chosu-pampaが、高校の恩師Kに会いたいというので。chosu-manmaも、中学時代の恩師Aが、胃がんで胃を3分の2も切除したというので、お見舞いしたい。 両氏に連絡すると、たいそう喜んで下さった…