Entries from 2010-02-01 to 1 month

ちょス飯の読書日記

『おそろし』★★★★☆未読の人は、ネタバレ注意!おそろし 三島屋変調百物語事始作者: 宮部みゆき,小泉英里砂出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/07/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (96件) を見る 本当…

ちょス飯の読書日記

『ステップファザーステップ』★☆☆☆☆ステップファザー・ステップ作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/03/23メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (10件) を見る 軽ーーいミステリー。子供向けなのかな? バンクーバー五輪を…

クッキーを焼く

ちらし配りのために、新口座開設

一枚2円の仕事だが・・・。やらねばならぬ。ほととぎす。かなり待たされたが無事に口座を作れた。登録の用紙に記入し早速送った。 従妹の娘Uちゃんに入学祝一万円と手紙も。彼女の祖父からもらったお金をたらい回した、たらいを回すってどういう語源かな? …

フェブラリーS予想

夕刊フジの村瀬記者予想大的中! くっそーー。まんま信じて買えばよかった。細江純子さんの予想も。馬連、ワイド的中するも3連単外す。結局、他レースで惜敗。折角的中したのに差引きマイナスだあーーーー。ほげほげ

R子ちゃんのためのでんち、靴下、帽子編みあがる

またまた延期

G君の要求する慰謝料は400万円だったが、嫁側は50万円しか払えぬ、若い文書に妻側の不貞行為の文を抜けと来た。 和解は不成立。3月2日までまたまた延期となったそうだ。 がちょーーーん。 子どもの養育も監護も妻に取られ、慰謝料も50万円だけでは・・・あ…

G君ごめん!

チラシポスティングの説明会に行っていて、G君からの電話に出られなかった。果たして、裁判の結果は? 明日の昼休みに多分またかけ直してくれるだろう。

S叔父デイサービス初体験できたかな?

遠くに住む、S叔父が3年位前から認知症となった。今日は、いよいよ初通所だったはずだが。うまくいったかな? じっとしていられない叔父が、いつもと違う場所に来たということを不安に思ったことだろう。 体験通所のときは、感触が良かったそうだが・・・。…

日本!

スピードスケート500メートルで、長島が銀、加藤が胴メダルを獲得した。生放送で見られて幸せ!

要らない食器の選別

R子ちゃんのために帽子を編む

極細2本取りで、4号棒針5本使って輪網に。単なるメリヤス編みでも、目が飛んだりねじれたり。目の大きさがそろわなかったり。編み物は難しい。そして、楽しい。彼女がかぶったところ。Nちゃんが喜んでくれるところを想像しながら・・・ 上村愛子さん、惜し…

ちょス飯の読書日記

『告白』★★☆☆☆告白作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 692回この商品を含むブログ (755件) を見る ベストセラーの話題作ということで、何百人待ちして図書館で借りて読んだが・・・。 ちょっと、…

故郷の弟とG君へ愛のチョコレートを

モロゾフのウィスキーボンボン(630円+送料240円)をふたりに送る。 朝、粉雪が降った。Мから預かった小梅がりんと咲き始めている。けなげなやっちゃーーー

昨日は、従妹の子供たちに会いに

Oちゃんからお礼の電話

プレゼントを気に入ってもらえるかな、と心配していたら明るい声でお礼してくれた。けれど、S叔父が降車してすぐ、つまずき転倒。ほんのかすり傷だったようだが、激しく痛がっているとか。そして、Oちゃんが、「わしを馬鹿にした。」と怒ったという。これ…

カラオケ

春節を祝うため一時帰国する、Mちゃんと同じマンションの友人達でカラオケに行く。千円で軽食と飲み物飲み放題、歌いたい放題。 スナックで先客の爺さん婆さんとも一緒に楽しんだ。 発起人のH子はさすがに上手だった。彼女は、既に何度もカラオケ体験済み…

昨日は父三回忌

昨日chosu-pampaとふたりで読経と焼香。父の好物のチョコレートを供える。メリーチョコレートの琴音・色。 R子ちゃんのために小さな靴下を編み上げる。しかし、不細工だ。明日本を借りてもう一度編み図に従って編んでみよう。

chosu-pampaと久しぶりに自転車で買い物

近くの店より、遠くの方がやや安いのでふたりでサイクリングしがてら買い物へ。 ずっと、食料品しか買えない生活が続く。 chosu-manmaが鯖の干物98円を買おうと行ったら、生の鯖がまんま一本198円なので、それにしようとしたら、chosu-pampaときたら、一尾68…

にんにん介護?

昨日、叔父宅へ行くとごみ屋敷と化し、庭はめためたのぼうぼうだ。 孫達にも、娘達にも整理整頓や家のメンテナンスをしてもらっていない。 毎朝、モーニングサービス付の珈琲を飲みに行って楽しいそうだが・・・・。 叔母は、初孫の自慢ばかりをして、しかも…

2月2日は、認知症初期の叔父に会いに

叔父は、あまり異常が認められない。 穏やかで、時折、笑顔も見せた。頭を撫ぜると、極度に嫌がったことは症状なのか。 叔母、と従妹達が何故か、来てくれて嬉しいからと一万円ずつ、chosu-manmaに献金。心苦しいが、・・・ G君に一万円、J君の小学校入学…

2月1日の衝撃

原告被告は、嘘をつかないと宣誓した。 だから、全て真実の陳述だったか。 被告は、嘘をついた。堂々と。あまりにひどい嘘を。このような、守銭奴で嘘吐きが、子どもを育てることに支障はないのか? 裁判官よ、君はただ一人で判断するのか。 か弱きものは、…