Entries from 2011-08-01 to 1 month

31日 現場へ

どうしても、電話に出ないズウちゃんのことが気がかりで、ついに彼女の家へ、突撃取材。自転車のタイヤ代金を払い、30分自転車のペダルをこぐ。 ああ懐かしい。庭木が育って大きく茂り、表札は元のまま。ああ良かった。彼女は元気でいる。ゴーヤーも青々とし…

30日 投書採用

chosu-manmaの文章が活字となった。嬉しい。やや恥ずかしいが。 嬉しくて、Yちゃんに読んでもらう。久しぶりの再会。故郷の同窓会の話などを聴いてもらう。しかし・・・彼女もそれにちなんだ話題をぶつけてくる。12時半から3時半まで。2時に帰ろうと手袋を…

29日泳ぐ

あと2日。ジムへ行き、100m泳ぐ。ビート板を使って75m。25mは自由形で。 露天風呂でゆったり。 亡き父も温泉が好きだった。

28日 コバルト号到着

遂に、頼んであった自転車が届いた。 chosu-pampaの選んだ、すがすがしいカラー。コバルトブルー。ママチャリだ。だが、彼は見ただけで説明書ばかり読み、試し乗りもせず、今まで乗っていた赤号を引き取ってもらい、きみどり号のタイヤを替えてもらいに自転…

 27日 chosu-pampa は、再び『マルドゥック・スクランブル<圧縮>』を見に行く

<圧縮>のDVDも買うつもりだと言うのに。彼は、9月3日公開の<燃焼>の前売りも新宿歌舞伎町の映画館まで買いに行き、夜遅く<圧縮>を見て帰宅。 何が、気に入ったのかと尋ねると、「狂気」だという。 未来の街、暴力、美少女の性交シーン、かわいいネ…

26日 ジムへ

水泳と露天風呂、サウナで体を絞る。しかし、6ヶ月間で40回も使用できなかった。体重は、3kgしか減らず。 毎日スロージョギングして、食べる量を減らし何とか膝痛を改善したいものだ。

25日 chosu-pampaのパソコンフリーズ

またやってしもた。 chosu-pamppaのパソコンに、「インストールをせい」と何度も送られてきていたものを、dhoeu-manmaが素直に入れてみたら動きが速くなったのに・・・ 動画が見られなくなってしまった。

24日 ののしられる

お母さまは怠惰。努力をしない。ブラインドタッチを覚えない。 ライバルのぎ氏は、努力家だし、きっとできているぞ、最低な母だから最低な男と結婚できたんだ。 うーーん。図星。ブラインドタッチじゃなくてもそんなに、だめかな。首痛と眩暈を自分で治そう…

父の朝顔

今朝は、5輪咲く。 今年は遅く種を撒いたので、開花も遅かった。この夏3度目。 9時半の撮影で、早くもしぼんでしまった。

ちょす飯の読書日記 『母』

母 ―オモニ―作者: 姜尚中出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (19件) を見る ★★★☆☆ 在日韓国人で東大大学院教授・ の父母、同居人の岩本(おっさん)の物語。 熊本弁のセリフが良い。 一…

23日 Jちゃんに返信を書く

Jちゃんに、再会時の写真を送ってもらったのでお礼を書く。20数年ぶりにJのご主人の写真もおまけで入っており、若々しさに仰天。 マジックにこって、ボランティアショーをスーパーや、老人ホームに出かけてやっておられるらしい。おかしい。大真面目な、名…

22日 自転車注文

chosu-pampaのマッドマックス号が、いよいよおんぼろになったので、ぎいサイクルに注文。店まで行って彼は頼んできたが、後から電話。あのカタログは1つ前のもので、頼まれた「オレンジ色は、在庫なし。新しいカタログをお持ちします。」と。わざわざ、小人…

ちょす飯の読書日記 『優しいおとな』

桐野夏生『優しいおとな』★★★★☆ ネタばれ注意優しいおとな作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (25件) を見る悲しい。最後まで。 でも、最後にやっと主人公イオンは、…

21日 Nへ、写真催促

同窓会の時、クラス写真を撮ってくれたNちゃんに、是非送ってほしいと、催促の手紙を出す。闘病中で来られなかった友にも見せたいので2枚頼むと。 心をこめて書く。 ***** それにしても、義母のことが気がかりだ。「こうでなければならない、こうある…

久しぶりにジム

体重は70.05kg。なかなか減らぬ。 14日、帰省した折、やせ細った息子chosu-pampaを見て「chosu-manmaさんは、ふとったわね」と義母は言った。「あなたの息子に食べさせず、自分ばかり座敷豚生活で、ごめんなさい」と答えて見たかったが「月1kgずつ減量中であ…

19日 チラシ配り

朝5時起床。暑くなる前に配りに行こうとすると「悪者がいるといけないから、6時にしなさい」と妻の身を案じるchosu-pampa。 あまりに真剣な眼差し。仕方なく折れるchosu-manma。 汗だくだくで、チラシを9時300部を配り終えて帰宅。午後、雨がザンザン降って…

18日 かつやでランチ

chosu-pampaとデイト。 図書館とかつや、それから本屋。 かつやのカツは揚げたてで安くて旨い。 青ねぎチキンカツを食べた。 が、しかし、「chosuが、「ばあちゃんの家を改修するには、食費を削る以外ない」「目指せ、食費月3万円」プロジェクトを指令。 外…

17日 同窓生へ

同窓会の写真に添えるメッセージを作成。chosu補助。プリンターのクリーニング、ホームグループでの接続。 写真のを見ると、女子は綺麗だが男子はくたびれてださい!! くも膜下出血で倒れたクラスメート、福島在住の友にも手紙を出そう。 chosu-mannaは、手…

16日 ゴーヤーはどーや

アカン。 35cmまで伸びる腫類のものだというので、ちぎらずにいたら、中はもう橙色の種に。しまった。 でもなんとか、ふにゃふにゃの部分をのそき、味噌味で豚肉と炒めて食べてみた。まあまあ、苦くしゃりしゃりと旨い

義母と実母

16日、実家から自宅へ7時間。鈍行で帰る。乗客の面々は、なかなかユニークで面白い。「低所得者層しか電車を利用しない」『優しいおとな』桐野夏生より 化粧男子には、驚いたが、「青春切符」じいさんにも魂消た。四国の阿波踊りを見て、自転車で島波海道を…

15日母の実家で花火を見る

2年前に急逝した叔父に、彼の妻、子供、孫たちと読経。色々な話をして、懐かしいとんかつ弁当をいただく。 子自慢、孫自慢の叔父は戻ってきていただろうか。 花火は、規模が小さいものだが皆ぞろぞろと集まってきて、喝采した。途中で、土砂降りの雨が降り…

15日 旅行家の友と会う

どこへでも行くよ、と故郷の友Sがメールをくれた。 喫茶店が、どんどんなくなってしまったがわが町の古い喫茶店は健在だった。名前は何度も替わったそうだが。 マンゴーオレンジジュースを頼むと、なぜか柚子アイスとアラレが付いていた。 Sちゃんが、今夏…

13日ふたりで鈍行

同窓会出席と、墓参。互いの老親のご機嫌伺いのために、赤字続きの財政の中、鈍行で故郷へゴー!! いきしぶるchosu-pampa。だが、高3のときの担任のU先生になんとしても挨拶をしたかった。先生にとり自分の組から中退者を出すことは、しのびなかった。彼…

8/14高校の学年同窓会へ

故郷は暑かった。chosu-manmaタウンより、3度は暑い。そこで、夫婦で沖縄のリラックスウエアーで同窓会に参加。 男性たちは、禿げた人や、禿げかけの人、腹の出た人が多くダサかった。一方、女性たちは、念入りに化粧をほどこし、よそ行きのきらびやかな服装…

11日 たー君を預かる&初めてのネールアート

たー君を、急に預かることになった。おもちゃで1人遊びをよくできるので楽だ。小人マンションの友から電話がかかったので「来て」と呼び出し、子守の手伝いをさせる。うしし。 ウルトラマンの動画を見て「たー君もウルトラマンになったことがある」という。…

10日 泳ぐ

ジムへ。今月まで利用しなければならないので、午前10時、休日のchosu-pampaをおいて行く。まず、マッサージチェアで30分。腰がまた痛み出した。 ビート板で150mバタ足。25mクロール。水中ウオークで40分。 露天風呂で、のんびり。 午後1時帰宅すると、夫…

マルドゥック・スクランブル(圧縮)と東京タワーとバッタ

9日 東京タワー大展望台夜利用の招待券を、先月懸賞で当てたのでchosu-pampaと出かけた。15年ぶりの東京タワー。chosu-pampaと一緒の行くのは初めて。トワイライトを見るのも。 だんだん夕焼けが濃くなり、やがて灰色の夜空に。ビルの天辺の角々に丸い赤い光…

「夏休みの宿題」

小中学校までは、すいすいこなせたが、高校の宿題は違った。絶対にやれない質と量の宿題が課されたから。 目指せ、東大一直線。 『勉強開始豚のケツ!!』 東大通の真似をして鉢巻をしても、こなせない。 「提出できないモンは、校庭10周」だったかな。 夏休…

来客

隣町のYちゃんが、10時30分頃、真っ黒になって遊びに来てくれた。2ヶ月ぶりだろうか。 互いにベランダでゴーヤーを育てて、大きくなったのを喜び合った。彼女は、小さいプランターにたくさん苗を植えたので、葉はびしびしの状態だが、初なりのものが5cm。…

アゲハの母さん再来す。

昨日に続き、アゲハの母さんがやって来て、数個の卵を夏蜜柑、甘夏、グレープフルーツの木の葉の上に産み付けた。 暑い熱い朝。9:50頃、昼過ぎにも。昨日とほぼ同時刻。同じ個体だろうか。合計4回もやって来た。 地上デジタルレコーダーの説明書がどこかへ…