Entries from 2015-12-01 to 1 month

才能の無い生徒

高校のときの美術を教えてくれた恩師が、展覧会をプロの画家や彫刻家、陶芸家などになった教え子達と一緒に開いた。 老いて尚、血気盛んに制作を続けておられることに感激して、あるところへ先生の思い出と、芸術のみで食べていかれないことを嘆いておられた…

ベーカー嚢胞

でしょうか? と29日医師に尋ねると、「そうだ」と言った。 左膝の裏、膝の内側が痛くてたまらない。一度たまった液体を吸引してもらったが、直後からまたたまり、大きく水風船のように膨らんでいる。正月前に担当の医師ではないが、予約外で見て貰うと、治…

プリンターが壊れているので、安いものを買おうとしたら

chosuがじっくりと選んだほうが良いという。しかし、年賀状を早く出さないと、元旦に届かない。友人は良いが、郷里の親戚に届かないと、chosu-pampaの母上に申し訳ない。 彼女は真面目一徹。絶対に遅れることは許されない。 街の店で印刷を昨年初めて頼んだ…

遅れてしまった

クリスマスカードは、24日か25日までには届けたいと思い、22日頃の発送を考えていたのに・・・。 21日大宮から帰宅して、足の痛みに耐えかねてなかなか家事も出来ない状態になっていた。 仕方ない。昨日と今日イギリスの親戚と国内の友人達に小さなメッセー…

痛い!!

左膝のMRI検査の結果、膝裏の丸いふくらみは液体で両性ののう胞だと判明した。 25日 診察台にうつぶせにされて、早速ブラッククイーンのような、美しい女医にぶすりと太い針をさされ、chosu-manmano太い、膝裏から液体を吸い取った。粘性が強く、なかなか吸…

嬉しいクリスマスプレゼント

25日 ビンちゃんが、先日義父から送られてきた野菜やお餅等をお裾分けしたところ、感謝の返礼にと自分の勤めている総菜屋の商品を段重ねで持ってきて「メリークリスマス」と言う。 夕飯時だった。 彼女は朝40分歩いて、職場へ行き、一日中立ちっぱなしで働い…

21日大宮氷川神社参拝

若者の、素晴らしいパフォーマンスを観た次の日、そのまま帰っては勿体無いと思い、駅近くの氷川神社を参ろうと思い立った。 行きはタクシーで行ったが、帰りはゆっくり大宮の街を眺めて帰った。 そこで、生まれて初めての景色を見た。 池の水面が丁度鏡のよ…

のんびり狭いホテルで

20日夜狭い午後9時少し前に、ビジネスホテルに到着。随分歩いた。 自宅まで、2時間くらいで帰れるのだが、感激を味わっていたくてひとりで宿泊した。家人は、反対したのだが国勢調査でもうけたchosu-manma。 この旅とチケット代で、稼ぎはほぼなくなった。 1…

さいたまスーパーアリーナで涙

生まれて初めて、さいたまスーパーアリーナへ行き、親戚の子マーチンが出場するマーチングバンド全国大会を見た。 高校3年生最後の出場なので、行こう、と思い立ったら既に自由席が完売!!ということで、ネットでほぼ2倍の金額で入手。 20日日曜日、第二日…

ベランダの掃除

マンション住民の共有地であるベランダには、植木は置いてはならないのだが、どうしても花を楽しみたいし、可愛い鉢植えをつい衝動買いしてしまったりして足の踏み場も無くなってしまっていた。 また、21年間も蜜柑の木を育て、アゲハの育つのをプレミアムと…

ちょス飯の読書日記

『石垣りん詩集』 ★★★☆☆石垣りん詩集 (岩波文庫)作者: 伊藤比呂美出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/11/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 国語の教科書で読んだ、「私の前にある鍋とお釜と燃える火と」を書いた石垣りんの代表的な詩…

ちょス飯の読書日記

『武道館』 ★★★☆☆ 武道館作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/04/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (28件) を見る 作者よりほんの少し若い、アイドル達の物語。 主人公愛子は「馬鹿なのか」、と一瞬心配するが、ごく普通の高校生…

歯の冠が取れる!

昨日、ガムを噛んでいたら、いきなり取れてしまった歯の冠を付けてもらいに行く。女医さんはなかなかの美人で、やさしい。歯の治療は手先が器用な女性に向いているのだろう。 昨日はリハビリの後で、左膝のMRIを撮った。左膝の裏に球状の丸いものがあるから…

自主トレ

水彩画教室で習った技術を、試そうと昨日、今日の午前中絵筆を執る。 昨日は、ざくろ、黄緑色の葡萄、小さい洋梨、柿、レモンを配して、描く。今日は、ざくろのみを描いてみた。 ざくろの姿を描き終えて、パカッと割って、あらびっくり。ルビー色のはずが茶…

またまた急な呼び出し

びんよちゃんから、いつもどおりいきなりの呼び出し。今日は自転車がないので、断れば良いのに、びっこを引きながら杖を突いてchosu-manmaは、20分くらいかけて待ち合わせのスーパーへ出かけるのだった。 びんよは、8ヶ月ぶりにパートを始めて、しかもふたつ…

投稿文が掲載される

と昨日昼食中に、編集部の担当男性から電話がかかった。 2,3推敲したいという。応募の決まりに趣旨を変えない程度に、文章を変えることがあるとあって、承知していたし、返礼がもらえるのだから構わないと思っていた。 「どうぞ」と応えたが、「あなたは、主…

いててて

これは痛い!! 左膝が、猛然と痛むが、どうしても水彩画教室第二回講座に出たくて、そろりそろりと学校へ向かった。 4階の教室まで、エレベーターを探すが、此れがなかなか見つからない。やっと職員に尋ねて、場所を突き止めた。ぐるりと回って、美術室に到…

アッシーの友

友人Tに命令して、車を出してもらうことなど、絶対にしたくないchosu-manma。しかし、タクシーでいちいち移動していては、故郷滞在中に何千円もかかってしまう。 助けてもらえて、嬉しかった。 しかし、母は嫌がるTにchosu-manmaが、無理やり頼んでいると言…

義姉元気

子宮頸癌手術から半年、抗がん剤の効果があったかどうか、再発がないかの検査に付きそう。 頼まれたわけではないが、抗がん剤と放射線治療はさぞ大変だったことだろう、chosu-manmaは、彼女の回復を祈ることしか出来なかった。故郷から遠方に住んでいて、交…