Entries from 2016-05-01 to 1 month

ダービー的中

今年は、人気と実力のある馬がほぼその通りに走ってくれた。人気順では、3位2位1位の順に、ゴール盤を駆け抜けた。 マカヒキとサトノダイヤモンドの差はハナ差8cmだったという。蛯名は惜しかった。30年目のダービーを勝たせたかったが。ダービーを初めて制し…

気管支炎がひとまず落ち着く

やっとやっと咲いていたアマリリスを、昨日描いた。しかし、デッサンが狂っている、花と植木鉢の比率が違うなどとchosu-pampaとchosuが批難するのだった。 いやあ、色の美しさを表現したかったのだから・・・。枯れる前に描けて良かったよ。 二輪咲いたが、…

Jくんは、リレーの選手

Jはchosu-manmaと違って、足が早く短距離も長距離も、小中学校時代校内でトップクラスだった。陸上部に入ると良いと思ったが、彼は中高と柔道部で、弱かった。 走るのが早いのは、こどもにとって憧れの的。本当に凄かった。彼はヒーローなのだった。 大人に…

泣くな、Jくん

Jくんが、勤めていた会社が倒産。新しい職場も手続きで休むことが多く、収入は雀の涙。しかし、様々な支払いはやってくる。 「金を貸してほしい」と電話が来た。情けない、と泣いているようだった。 「わかった、大丈夫。預かっているお金から、早速明日送金…

久々の気管支炎

19日上野で冷たい春の風を浴びたからか、悪寒がして喉が痛むので、翌日かかりつけの医院へ行くと肺のレントゲンを撮りましょう、ということになり「気管支炎」だと言われた。随分肺の下のほうの両方に白い陰が樹の根っこのように広がっている。まずい。 強い…

若冲様に会いに行けない

5月12日、早々に前売り券を買っておいたので、chosu-pampaとふたりでイザ行かんとすると前夜からchosu-pampaの喘息が悪化。では次の休みの19日にと延期。 だが19日も、ネットで検索していた情報通り午後1時前に到着した時点で、中高年の人々の3時間待ちの大…

わが家のベランダガーデンはねずみの額より小さい

今週のお題「植物大好き」 しかし、アゲハ蝶は育つし、天道虫の幼虫や、カナブン、尺取、カンタン、蟻、小さなアマガエルがやって来たリする。さながら、小さな昆虫植物園だ。 今年は、嬉しいことに、昨年に続きアマリリスと孔雀サボテンの蕾が膨らみ始めて…

痛くない

ものすごく痛い、ステロイド注射をアキレス腱にぶすりと撃ってもらったおかげで、今もあの激烈な痛みは戻っていない。 ああ、ありがたやありがたや。 痛くない暮らし。なんてさわやかなのだろう。しかし、相変わらず夜ぐっすりと眠ることは出来ないが・・・…

若冲展へ

12日、かねてからの予定通り、2連休の最初の日のchosu-pampaと一緒にどうしても若冲の絵を見に上野の美術館へ行きたくて、10日、整形外科でアキレス腱の腱にずぶりとステロイドを注射して、痛みを止めてもらった。医師は反対したが、どうしても行きたい。痛…

2日、あまりの痛みに

予約日ではなかったが、一週間待てず別の医師に膝とアキレス腱炎を診てもらった。痛かったが、水を28cc抜いてヒアルロン酸を注射してもらうと、少しだけ和らいだ。 ああ、参った。憲法記念日のデモに参加したかったのに、この痛みでは。歩けるうちにどこへで…

天皇賞単勝とワイド的中!

chosu-manmaは、久しぶりに、キタサンブラックの単勝200円と3−8カレンミロティックとシュヴァルグランのワイド100円が的中した。全部で6種類、700円使い、9000円近くの配当を得た。 しかし、3連単、馬単も取りたかった。17番ゴールドアクターを外した馬券は…