Entries from 2010-06-01 to 1 month

勝利の女神っているのか

日本の対戦相手は、すべて格上。決勝トーナメントの相手パラグアイはブラジル、アルゼンチンに勝利し、〇封してきているという。 そのチームに、延長戦の末得点ならずPK戦となったが、・・・。 テレビ画面を通じて観戦した日本人は勝利の波動砲を南アフリ…

さあ、パラグアイと対戦だ!

明日になってすぐ、勝敗は決す。 ニッポン、ちゃちゃちゃ

昨日は、とんとん

Lくんから送られた馬券を、払い戻しの機械に挿入すると、合計四万円余りの軍資金がJRAから弾き出された。 しかし、全額を使う気にはなれない。何せ、買わねばならぬ日用必需品がいろいろあるのだ。これを元手に倍増して返礼してみたいが・・・。主婦のch…

Lくん49

Lくんが、始終臭い年齢となった。 十年くらい前には『スラムダンク』愛蔵版を数巻誕生日の贈り物とした。今回は、奥歯と前歯が抜けたとのことだったので、ソーメンと旅行用のジャケット。ジャケットは二年前から購入してあったもの。しわしわになってしまう…

まさか!

しまった!三時半に目覚まし時計を仕掛けておいたのに・・・。目覚めたのは、4時過ぎ。急いでテレビをつけると・・・「なんじゃこりゃあ!2対0。勝っているのはJAPAN。思ってもいなかった。日本が先制し、2点もデンマークのデカ選手からゴールしていたとは…

昨日は歯科で抜歯痕の消毒と買い物

生活必需品以外買わない生活をずっと続けていると・・・チラシ配布の賃金が、一枚二円だったのでどうも、100円=50チラシ円と見えてしまい購買意欲が萎えてしまう。 が、歯科医院の帰りに、大型スーパーで商売道具としてチラシ配布に必要な、長靴・カッパを…

ちょス飯の読書日記

土屋 賢治 『貧相ですが 何か?』 ★☆☆☆☆ 貧相ですが、何か?―哲学教授大いに悩む作者: 土屋賢二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る たまに、読むとげらげら笑えたのだが、土屋氏の持…

今日ついに、抜歯

本当は、全部抜いて総入れ歯が理想のchosu-manma。だけれど・・・。「一本でも、自分の歯の根が残っていたほうが良い」と歯科医は言う。 痛みが、ずっとキープされて生きてきたので、自然に抜け落ちるまで待ちたいところ、膿んで歯茎が腫れていて、全身に毒…

昨日は一日関節痛む

母もふるさとで痛がっていることだろう。この湿気。低気圧。 チラシ配布後終日、ビーズの指輪を作成。しかし、思うように出来ず。 民放テレビで、外国で活躍する日本人を特集。まったく知らなかった。国際結婚で南アに暮らす、ワイン農園・酒造会社の夫人の…

おメロンさま

Kくんより、昨日夕方アールスメロンの特大と温室巨峰が届く。 彼には常々故郷の物をおくれ、と言ってあるのに・・・・両方とも故郷の産ではない。しかも高価。この金であれこれ、chosu-manmaとpamの好物が買えるのに。 まあ、昨日の「食べごろ」タックを見…

蒸す

湿度70%。晴れているのに、このむしむし不快感はなんだ。 さあ、チラシを冊子に折りこもう。 明日は早めに配ろう。五枚もチラシが来ている。 ベランダの掃除も。露草を粛清。孔雀姫は外へ出そう。イチョウが弱っている、枯れている葉の枝は切る。 夕食は珍…

よもや、日本が勝つとは

カメルーン何するものぞ! 昨夜は、組織力で勝つとはこういうことなのか。本田よくやった!久々に「バットマン」常さまもお出ましになり、本当に嬉しいW杯テレビ観戦となった。 G叔父の百か日法要に遠くて参列できぬので、自主法要を彼の娘・Qのママ(chos…

餃子祭り

Uちゃんが、朝からタンタンタンタンと包丁で何かを刻み続けている。ネイリスト二級の資格が取れたので、K君を預かってくれたお礼にと世話になった友人を招き、鍋一杯百個位水餃子を作ったのだ。 小麦粉をこねて伸ばし成型、皮も手作りだ。よく同じ大きさに…

うーん

藤田和日郎御大の『月光条例』⑧⑨巻を読むが・・・・。ちょっとはちゃめちゃすぎて、どうも面白くない。童話の中の人物が日本社会に出できて暴れるのを、現代の高校生がやっつけるという内容だが・・・。 御大がご幼少の頃、許せない「アンハッピー・エンド」…

念力不足

やはり、Yちゃんのハートには届かなかったか。 けれど、chosu-pampaのおつかいと一月分のボーナス!の記帳のため出かけなければならず、来客はなくて幸いだとしよう。 ドアも玄関も久しぶりに掃除できた。 花がしぼむ前に、孔雀サボテンの絵が描きたくて奮…

孔雀サボテン徐々に開花

午前中見る見るふくらんできた孔雀姫の妹ふたり。アルちゃんサンちゃんが今全開になろうとしている。Yさんに見せてあげたいものだ。 でも、忙しい彼女に花を見に来い、と電話できず・・・・ そうだ、念を送ってみよう。まず、朝部屋をきれいにして、ドアも…

昨日は、ものすごく体中痛かったが今日はなんとか治った!

昨日は、歯科の帰りに幼稚園帰りのUちゃん親子と、駅のバス停で出会う。あと、ランチョンマットとコップ入れと弁当箱入れをミシンで縫うというので、心配になり見に行く。 ものすごく真剣にミシンを操作するU。でも、見ているだけで疲れた。chosu-manmaが…

ちょス飯の読書日記

みうらじゅん著 『青春ノイローゼ』 ★★★☆☆青春ノイローゼ作者: みうらじゅん出版社/メーカー: 双葉社発売日: 1999/12メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る かなり愉快な記憶力抜群のじゅんちゃん。彼の青春譚。chosu-manmaと同…

カルガモ観察

昨日、Mちゃんとchosu-pampaとmanmaは、池へカルガモのこどもたちを見るために、弁当を持って行った。生まれてから、三週間くらいの子ガモたちは、親の半分くらいに育っていた。Мチャンは、買ったばかりの10代のギャルが着るスリップドレス(ピンクの花柄レ…

リーチザクラウン、エイシンフォワード、トライアンフマーチ連対せず!

chosu-pampaが、あてずっぽうで買った⑰番のショウワモダン(後藤騎乗)が優勝。後藤は喜びを爆発させて、ファンにデットーリ降りを見せようとしたのか、鞍の上に立とうとしたがモダンに動かれバランスを崩して落馬。失笑を買った。また、お立ち台でのインタビ…

馬鹿みたい・・・・

昨日、chosu-manmaの原稿料に一万円ももらえることとなり、嬉しくてたまらず故郷の友に電話。しかし、仕事でいなかった。 悶悶として、今朝彼女の携帯にかけると寝ているらしくて出ない。 やっと、夕方彼女から電話がかかってきた。もう、嬉しさはしぼんで・…

ちょス飯の読書日記

奥田英朗著 『東京物語』 ★★★☆☆ 東京物語 (集英社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/09/17メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 24回この商品を含むブログ (87件) を見る 甘酸っぱい青春グラフィティ。著者の自伝なのだろうか? 最後の…

チラシ朝配達

日差しが強くなる前に、午前7時から9時までチラシ配布。 ものすごくでかい門構えの家が配布区域内に数軒あるが、中まで入らないとポストの在り処が分からぬ家には困る。番犬が鳴けば、家の人は悪者侵入としか思わない。 くっそー。わが小人用マンションがす…

昨日は、歯科へ

二日、大分痛みは引いてきたが。頬や鼻の下がしびれるような微弱な痛みがある。まず、右奥歯の虫歯に何度目かのドリルと薬注入。冠の型取り。こちらを治してから、左上の八重歯の治療にかかってもらうこととする。 それにしても・・・。患者数の激減はどうだ…

Pちゃんとデイト

Pちゃんと、近くの公園で弁当を食べたり、カルガモの赤ちゃんを見たり、おしゃべりを一杯した。午前11時頃から午後4時過ぎまで。 カルガモ母さんは、こどもたちの安全確認に余念がない。でも、もう生まれて半月ほどになる八羽のきょうだいは隊列を組むこと…