Entries from 2017-02-01 to 1 month

春が来た

小人マンションのネズミの鼻の頭ガーデンに、昨年買った沈丁花の蕾がやって来た!白色。 もうすぐ咲くよ。

ちょス飯の映画評

『ユージュアル・サスペクツ』 ★☆☆☆☆ ユージュアル・サスペクツ [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 1999/03/05メディア: DVD購入: 3人 クリック: 1,882回この商品を含むブログ (86件) を見る これは、恐ろしい恐ろしいサスペンス・ミステリー・ノ…

ノーと言う勇気

残念。以前日本戦後史を教えてくださった、じいや先生から近現代文学の読書サークルに入会しないか、とお誘いを受けていた。 月一度、課題図書を読んで感想を述べ合うというものだそうだ。 先月は通院の日と重なったので、今月の某日に行ってみると・・・。 …

外国人、年上、三人の子連れ

白髪頭。髪の毛すべてが白髪。 さて、この人と7年前に結婚したつるつるハゲの青年(56歳)は、なんとも幸福そうなのだった。同居している連れ子の末の娘も美しく清楚な人だった。 chosu-manmaはpampaの大企業社員時代の友人が、年賀状に家を転居したと書いて…

谷口 ジロー氏の『遥かな町へ』

夜眠るとき、いきなりchosu-pampaが友人cのことを話した。 こどものいない彼が、あるときふと、自分にはこどもがいないので、遺伝子を残さずに死ぬとしたら、何のために生きているのかわからないと言った。という。 chosu-manmaも悲しくなった。というのは…

ヘアードネーション協会より

先月 無事に髪の毛が届き、誰かの役に立つ、ありがとうというメッセージカードをいただきました。 (会の運営に協力するために、返信の欲しい人は自分で返信用封筒に宛名を書き入れて、切手も貼って髪の毛を送る際に同封する) chosu-manmaの髪の毛は、自然…

ちょス飯の映画評

『ワールド・ウォーZ』 ★ これは、まったく面白くなかった。テレビで放映されたCMを挟んだものを見たからかもしれないが、・・・。 ゾンビの動きが早すぎて、老眼では追いつけない。ゾンビのおぞましさ、恐ろしさがもう少しリアルに描けないものか。 いずれ…

D紙発行

chosuがパソコンの老化をなんとか改善してくれたので、グーグル文字入力もできるようになり、ヤフーメールも届くようになった。 早速、復帰できたマイクロソフトのワード機能を使って、D紙を編集。早速発送しよう。 昨日14日は、12日ある場所でパスモの入っ…

読まれない手紙

多分、彼はこれを読まない。しかし、書かずにはいられない。 トランクひとつ持って、海を渡ってやってきたZさん。彼女は、Nを一生自分を愛して食べさせてくれると信じてやってきたのだろうに。 今日、バレンタインディは、彼ら34年目の結婚式記念日。 NはZの…

ごちそうさん

NHKBSで、朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」が再放送されている。このドラマはとても面白くて哀しい。 今は戦時中の食糧難の時代を、どう食い意地の張っため以子が生き抜いていったかを描いているが、・・・。先々週、戦地から無事帰還した、肉屋のゲンち…

父10回忌

父の好物を並べた。 大福、甘納豆、プルーン、チョコレート。茶碗蒸し。握り寿司(スーパーの特売のもの) アルコールを禁止されて死んでいったから、「夜間飛行」という名前の小さいビールをグラスに注いだ。 目が小さくて、耳と鼻が異様にデカかったので、…

父を描く

chosuが、10歳のとき彼の祖父方の伯父の見舞いのため、帰省し実家の両親と病院へ向かった。 そのとき、途中の乗替え駅と併設しているデパートで父のために、かっこいいソフト帽を買ってプレゼントした。 早速、電車を待つ間に、駅のベンチに座る父をchosuに…

ちょス飯の映画評

『ゴッドファーザー』 ★★★★★ 『ゴッドファーザー partⅡ』 ★★★★★ 『ゴッドファーザー partⅢ』 ★★★★★ 言う事なし 結局、ある誠実な男が妻を愛し続けた物語だ。娘も息子も。 亡くなった父親も、父親の人生も。 一代で、ドンとなったマーロン・ブランド演じるゴ…

ちょス飯の映画評

『PK』 ★★★★☆Pk/ [Blu-ray] [Import]発売日: 2015メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る インド映画がこれほど面白いとは! 冒頭、宇宙人(男性)が素裸で宇宙船からインドの砂漠に降り立つ。貨物列車が近づいてくる線路沿いに居合わせた貧し…

ちょス飯の読書日記

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』 ★★★★☆色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/12メディア: ハードカバー クリック: 3,074回この商品を含むブログ (334件) を見る 村上春樹作品の中…

おー子ちゃん来る

おー子ちゃん(仮名2歳)が、昨日午前11時前に、ママの用事のある間だけ、わが家へやって来た。なんて可愛い女の子なのだろう。まだまだ、ハゲポンだ。ふわふわの髪の毛がまだ生え揃っていない。 ママが出発すると、後追いはしなかったが淋しそうなので、テ…