Entries from 2018-01-01 to 1 month

真面目な友人

高校時代の部活仲間が、地方自治体のある選挙に立候補して、昨日大差で敗れた。 初めての選挙で彼が、すんなり当選できるとは思えなかったが、落選が現実となって、判明するとなんだかわびしい。 彼なりに、町の将来をより良くしたかったのだろうが、・・・…

恥ずかしい

先日自分の投稿が、あるメディアに掲載された。ちょっと恥ずかしい。書くときは興奮して「これでどうだ!」とばかりに書くのだが、・・・。採用されてしまって、自分の言葉が印刷されて公の人の目にさらされると思うと、恥ずかしくなってきた。 もっとよく考…

白内障手術後の検査

昨年5月に白内障の手術をしたが、緑内障と加齢黄斑変成になる可能性もあるので視野や眼底の検査をした。 先生が「結果は良好だった。年一で検査すればよいでしょう」と言ってくれた。眼科医は若き女性。 しかし、「今、目が乾きやすく、かゆい症状がある」と…

病院を替る

以前都内の病院へ通っていたが、chosu-manma市でも持病の病気を見てもらえる病院ができたので、転院する。 今月中旬に、初めて行くとなんと、先生はリウマチなのか指が丸まってグーに状態。しかし、誠実に話を聞いて対応してくれた。以前の先生のあまりの怠…

ちょス飯の読書日記

『若中』 ★★★☆☆若冲作者: 澤田瞳子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/04/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る 作者が若冲をモデルに史実に基づき、描いた彼女の若冲像。 私は、彼が性的に不能者で女性と一度も性交すること無く、絵の…

あさイチのいなり寿司

昨朝、あさイチで簡単にできるいなり寿司を渡辺明子さんが教えていたので、早速昨夕作ってみた。 いつも、適当につ打っていたから味が濃くなったり薄くなったり一定しなかったが、うまくできた。 番組では、酢飯の半量にゆずの細切れ、半量にレンコンと白ご…

友と母に写真入り手紙を

お正月の女子会に誘わなかったKに、会の様子を知らせる。中学卒業以来45年ぶりに見る、Nちゃんも写っている写真を同封。 母には、ひ孫たちと一緒に写した写真を入れて手紙を書いた。母は心底嫁を憎んでいるが、彼女こそが息子のこどもを産み育ててくれ、今…

ちょス飯の読書日記

『向田理髪店』 ★★★☆☆向田理髪店作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 光文社発売日: 2016/04/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (12件) を見る 夕張をモデルにしたような、炭鉱が閉山された後の寂れゆく過疎の村の人々の暮らしを、浮世床…

ちょス飯の読書日記

『遊戯神通』 ★★☆☆☆遊戯神通 伊藤若冲作者: 河治和香出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 一昨年上野の都立美術館での若冲生誕300年展に、夫婦で行ったがあまりの長蛇の列に驚き足が痛くて立ってい…

故郷の友

この喜びようはどうだ!私たちは、再会を喜びあった。 chosu-manmaの中学時代の同級生2人と、故郷のショッピングセンターのラーメン屋のテーブルで待ち合わせて2時間ほど話し込んだ。 10年ぶりに会う友Oさんは、こども達が3人共家を出ているという。一番上…

元旦所信表明

いよいよchosu-manmaが還暦となる年が開けた。 ここまで知らぬ間に過ぎてしまった気がする。いつの間にか60歳。何も成し得ないままダラダラ生きてきた。 これではいけない。 何かをしよう。とにかく、ひとつでも文学賞を獲ることだ。その一歩を踏み出そう。 …