Entries from 2014-07-01 to 1 month

佐世保女子高校生殺人死体損壊事件

なんと残忍な。名門高校の女子生徒が自分に警戒せず親しくしてくれる生徒をおびき出して・・・。 加害者は、「サイコパス」だろうか。 既に、父親への暴力と猫殺しについて児童相談所への通報があったらしい。また、小学校時代の給食への毒物混入事件のとき…

なんたルチア

ずっと毎日待っていたのに。「もうこりゃあ、死んだんだ。」と諦めて見なくなってから数日。 クロアゲハの蛹を見てみたら・・・。大きな穴が空き、綺麗さっぱりも抜けの殻。 ああ、無事だったのか。長い長い眠りから覚めて君は、人間達に見られようが見られ…

ちょス飯の映画評

『あなたを抱きしめる日まで』 ★★★★★ ネタバレ 注意あなたを抱きしめる日まで [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2014/10/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (13件) を見る ラジオ『たまむすび』の映画紹介のコーナーで、町山智浩氏が勧めて…

ちょス飯の読書日記

『イティハーサ』ぶーけ豪華版 1〜15巻 ★★★★☆イティハーサ (第2部 4)作者: 水樹和佳出版社/メーカー: 集英社発売日: 1988/12メディア: 単行本この商品を含むブログを見るイティハーサ (8)作者: 水樹和佳出版社/メーカー: 集英社発売日: 1992/12メディア: 単…

Z君の夏が終わった

chosu-manmaの故郷の高校が、ベスト4敗退す。事実上の決勝戦のカードだったが。 控えの3番手4番手投手だったのか、Z君の登板はなかった。暑い暑い日。ベンチで声を枯らして応援していたことだろう。 遠くにいて、県営球場へ応援に行くことは出来ない。 朝4時…

ヨルガオ無念

26日19時、この夏初めて、白いパラソルが開くのを待っていたら・・・。日が暮れてからやっと開き始めたものを見ると、がびん!縁取りが茶色。 虫の影響なのか、ウイルス病に冒されていたからか・・・。無念じゃ。まだ、たくさん小さな蕾が付いている。今度こ…

こんな不思議なこぶを見つけた

chosu-pampaのラッパ練習に久しぶりに付き合って、珍しいこぶを見つけた。 調べてみると、コブシの袋果とのこと。56才になっても初めて知ることがある。本当におどろいた。世界は美しい。不思議なことで満ちている。 とんぼやきのこも元気だ。

夏の子

まずい!!グレープフルーツの木の葉が少なくなってきているのに、ナミアゲハの母さんが7月25日10時頃、卵を産み付けにやって来た。 慌ててデジカメを構える。もっと蜜柑の種を蒔いて、来年は蜜柑の木を増やそう。一番大きい夏蜜柑の木(22才)は、このとこ…

やはり、来たか白内障。老人力が、加速。

22日、chosu-pampaの薄給を下ろして、住宅ローンを払う。本の読みすぎか、左目の奥があまりにも痛いので、眼科へ寄る。 眼底を検査すると言われて、瞳孔を開かされて、フラッシュを見つめさせられる。 まぶしいい。 一応、異常は無いが、白内障と左右の視力…

サイコパス

chosuが深夜アニメを、見せてくれた。 家族で、11話まで『サイコパス』を見て、ぞぞぞーー。 ひどすぎる。救いが無い。犯罪者かどうかを銃が判断する、100年後の世界。良心のひとかけらもない、牧島。彼には、銃が「犯罪係数0」と判断して、トリガーがロック…

白蓮事件

『花子とアン』が面白い。 大金持ちと結婚して遊んで暮らすより、胸を焦がす恋愛がしたいと、花子の腹心の友は、自分よりずっと年下の帝大生と駆け落ちする。 chosu-pampaは、NHKが不倫を放映するとはけしからん、と怒っていたが・・・。ドラマはいい。現実…

もうすぐ

近所のゆうちゃんのおなかが、はじけそうになった。出産予定日は28日だが・・・。 どきどき。産むときの苦しみを思い出そうとしても、忘れてしまった。産んでくれる女たちにエール。 実家のお母さんが3ヶ月滞在して、彼女を支えてくれるから、心配要らないch…

イティハーサに夢中

私たちは、どこから来てどこへ行くのか。これがテーマだという。今から30年近く前から10年以上かけて描かれた少女マンガ。舞台は、古代の日本と思われる。 目に見えぬ神と、目に見える神の戦い。 翼の生えた少年。あまりの面白さと絵の美しさに魅了されてい…

ちょス飯の読書日記

桃色浄土 ★★★★☆桃色浄土 (角川文庫)作者: 坂東眞砂子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/10/24メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 珊瑚を奪うためなら、人殺しも構わないという若者組みのリーダ多久馬の非情の顛末。…

無事に帰る

17日午前8時から、2リットルの下剤溶液を飲み干し、脱水しな1いように水やスポーツドリンクもたんまり飲んで、下痢便をびちびちしゃあっと出して、いざchosu-pampaは、午後1時半からの大腸内の撮影に向かった。 穴あきパンツに着替えさせられ、するするとカ…

明日は大腸検査

明日午後、chosu-pampaの大腸検査。今日から、検査用のおかゆ食。明日は朝から、腸内の大便を噴出させねばならない。 便の色まで指定されている。この色になるまで、うんこを出せと。 神経質な彼を、支えてchosu-manmaは付き添いだ。 この3日間、繊維質のも…

玉虫の飛翔

15日chosu-pampaのサックス練習を丘の公園へ見に行ったら、ぶおうんんという音がする。 カミキリムシだ、と彼がいうので見上げると、枝に止まったのは玉虫だった。 20数年ぶりに、美しい緑に輝く虫を見た。 これは、吉兆。 chosuにも見せてやりたくて、携帯…

新築祝

何も持たずに来てくれ、とchosu-pampaの友ケイさんは言った。いやあ、お花かお菓子を少しだけ持って行こうよとchosu-manma。 だが、やはり何も持たずにGo!! 60になろうとしている友人は、おとなしい奥様と質素でがらんとした家を建てた。 ふたりは、念願の…

面白い喫茶店

昨日chosu-pampaの友人の新築祝いに行く途中で、昼食をしようと立ち寄った喫茶店にびっくり。 元は米の倉庫だったというが、赤レンガ作り。中に入って、もっとびっくり。 ご亭主の好きなものばっかり、並べてある。 まるで、おもちゃを自慢するこどもの部屋…

ちょス飯の読書日記

『山妣』 やまはは ★★★★★ 山妣(やまはは)作者: 坂東真砂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る 誰が主人公だったのだろうか。やまんば、つまり山に隠れ住む母その人の、愛した…

美味しい贈り物

まさに、chosu-pampaに食べさせようと、魚を買いに行こうとしたら、宅配便が二つ届いた。 ひとつは、故郷の友の生産した野菜。もうひとつは、被災地の友より、豪華な魚の粕漬けセット。 本当にどちらもありがたい。 筆の力で稼いだものなのか・・・。 がんば…

反響

私新聞25号を6月28日に発送。父の納骨とこどもの餓死事件を取り上げた内容。 3人の感想が寄せられた。 ひとりは、神学校で牧師になるのを目指すIさん。 東日本大震災被災地在住の同級生Nさん。 そして、昨日25号発行を祝って、Rさんから「蛍の虫かご」が…

ちょス飯の読書日記

『百舌の叫ぶ夜』 ★★★☆☆ 百舌の叫ぶ夜作者: 逢坂剛出版社/メーカー: 集英社発売日: 1986/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る TBSとWOWWOWで、連続ドラマ化されたが、全部見られなかったので、文庫版で読…

ちょス飯の読書日記

『ソロモンの偽証』第Ⅲ部 法廷 ★★★☆☆ ソロモンの偽証 第III部 法廷作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/10/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (73件) を見る 謎解きは、丁寧。ひとりひとりの中学生が、救わ…

やあ!!

わが家の庭に、かなぶんがやって来た。 種から育てて15年、一度も花を付けない藤のつるにつかまっている。昨夜は夜勤だったのだろうか。 眠っているようだ。 よく来たねえ。嬉しいよ。アブラムシをたくさん食べて行っておくれ。 でも、お前がメスなら、卵は…

ちょス飯の読書表

『イティハーサ』第一巻 ★★★★★イティハーサ (1) (ハヤカワ文庫 JA (639))作者: 水樹和佳子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/05/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 165回この商品を含むブログ (25件) を見る 舞台は古代の日本なのか、目に見えぬ神と…