Entries from 2009-02-01 to 1 month

Mくんへ

3冊の彼の著作と論文数冊が、27年めの再会後に送られてきたので3ヶ月かけて読み、彼の誕生日に論評を送るべしと意気込む。やっと今朝読了。3時間くらいかけて手紙を書く。今日が彼の50才の誕生日。おめでとう。М君。大学の準教授だという。発送は明日にな…

chosu-pampa当確!

前社の最後の給料を受け取り、家のローンを支払うなど所要のため夫婦で昼食後、バスで駅へ行く。写真フィルムの残り二枚で前社ユニフォームを着たchosu-pampaの姿をmanmaが、撮影したのを現像プリントしてもらう間に、小さな○コーヒー店へ。マスターがものす…

いざ面接!

近くの丘の上にある、T大食堂のおばさん募集に応募。11時半面接の約束を取り付けた。リクルートスーツはない。仕方ない。古いよそ行きの服の中の、なんとかましなものを着て行こう。多分ひとりか二人枠に何人もの応募があったことだろう。と、電話応対の感…

エスポワールシチー四位に泣く

もう競馬はやめておこう、と思っていたが昨日の朝chosu-pampaが、O市に住む友人とデイトする前に、ウィンズへ行くと言うので馬券を大急ぎで予想し頼む。前日のテレビで評論家氏が佐藤哲騎乗のエスポワールシチーの仕上がりを絶賛していたので、これは、とひ…

pampaの居る部屋

退社を今月末に控え、一週間も休暇があるpampa。昨日も、彼は面接の結果を待つ身だが、ハローワークへ就活。manmaの伸び伸びお昼寝を邪魔される。 ・やらねばならぬこと ①豚小屋掃除、片付け、不用品を売り出す ②М君著の本を三冊読破、感想コメントを送る。…

昨夜、Gくんよりお礼のメール

20日の弁護士との打ち合わせが23日になにったとのこと。どうか「炎」のわが作戦を役立ててほしい。Gくんに肩入れし過ぎかも知れぬが、被告側答弁書に憤怒を抑えられなくなった。もし、あかの他人のケースだとしても、同じ感想を持っただろう。けれど頭は冷…

九回裏二死満塁逆転場外本塁打作戦

G君のために、離婚訴訟勝利を願い久しぶりに法律論文(ぽいもの)をМ市図書館で書き上げる。残念ながら昼から夕方六時までかかり、明日までに届けられなくなった。明日Gくんは、弁護士と打ち合わせだったのに。まあいいや、来月三日の裁判の日までに、少しで…

pampaの付き添い

今日は、ランチにイタ飯を奢ってくれると言うのでchosu-pampaの面接に付き添いY市へ。会社近くの喫茶店でchosu‐manmaは1時間待たされた。こんなに熱心に彼のことを訊いてくれたのならきっと雇ってもらえる。自信を持ってイタリアレストランへ。1260円で、カ…

昨日は、きさらぎもダイヤモンドも砕け散り

換金のため東京競馬場へ出発、正午に到着。短時間に即席予想。今度こそはと賭け続けるが、予想のみで投票しなかったものが二つ的中。がびょーん!。投票したもの二つ的中させるも、なんちう配当の少なさ。結局有り金あと二千円で、しょんぼり帰宅。ギャンブ…

聖バレンタインデイ!

D誌出来。封筒に入れて明日発送。毎年チョコレート菓子を工夫して作りchosu-pampaの帰りを待つmanmaだったが、今日はタイムアウト。明日は競馬。明後日作ろう。結婚22年と9ヶ月。ピンチばかりのような気もするが、まあまあ信頼し合い助け合い愛し合ってい…

面接失敗

電話でアンケート時給千円につられ、面接を受けるが「ノルマ」なしと歌ってあったのは嘘。がっくり。自信がないので、と辞退するchosu-manmaであった。がくっ!D誌下書き90%出来。水木しげる先生にまたまた惚れ直す。フハッ。 私の「水木しげる先生論」、…

pampa もmanmaも

面接時間を知らせる電話がかかった。 13日manma,17日panpa。 男おいどんが、いつも正義を主張して、すぐバイトをくびになったり、ボカンと拳固で撲られる場面を思い出す。神様、どうかふたりとも合格できますように。現代のおいどんが合格できますように。今…

8日、9日のこと

【8日】そうだ、競馬に行こう!と思い立つが、待て待て。来週でも払い戻しは間に合う。受け取り期限60日まであと少しある。前日にきっちり予想し、がっつり儲ける作戦で行かねば、払戻金返り討ちで無くしてしまうだろう、と思い留まる。やけに眼が痛くて、…

二月六日、七日ノコト

【二月六日】昨年の夕方、四時半父は誰にも看取られず亡くなった。また明日も、その次の日も虫の息ながらも彼は生きているだろうと、最後に世話をしてくれた従姉は思っていたそうだ。誰もがそう思っていた。前日には従姉のRちゃんが「弱っているもののたく…

MちゃんとQちゃんと楽しい誕生日会

わが家で催したいが、会場はやはり綺麗に整頓されたMちゃん宅で。三時から楽しい会話は果てしなく続いた。けれど、毎週一度の日本語授業が七時からだそうで、六時に解散した。Mちゃんは、ある日本の新興宗教を信心し、辛いケーキ工場のアルバイトで儲けた…

フハッ。びっくり仰天、奇跡の大逆転!

「絶対に受かる」、とだらだら怠けて受験勉強に身が入らず模擬試験も「志望校要再検討」ばかりだったという愛しのPちゃんが、私立の小中一貫校に大合格したという!虚仮の一念なのかそれとも本番に驚異の能力を発揮したのか、真の姿をやっと見せたのか。可…

飛騨牛の焼肉とすき焼き

人生始まって以来、牛肉の日々を送った。 今夜はすき焼き。前夜は焼肉。 T先生の奥様よりの大牛肉プレゼントのお蔭。しかも旨い。昨日は亡き先生に好物だったアサヒスーパードライをお供えし、それを引いて「ぐびり。」今日は僕でも間違える「麦とホップ」…

102万円の衝撃

chosu-pampaが仕事でいないので、chosu-manmaがマンションの掃除に〔寝坊して遅れて〕参加すると、友人Qさんがパ−ト代102万円突破したとのこと。私が昼寝して遊んでいる間に。世の主婦の方々は優秀だ! でも、互いの友人である「Mちゃんの都合を確かめて、…