Entries from 2017-07-01 to 1 month

夏の甲子園西東京大会決勝

清宮くんの早実が、東海大菅生に6対2で負けた。 清宮くんがホームランを打つところを、見ようと3万2千人もの人が神宮球場へ詰めかけたが、相手のチームのほうが一枚上手だった。 エラーや残塁で早実が負けてしまった。というより、清宮くんの前に決してラン…

入れ歯の調整と眼鏡受取り

入れ歯を付け始めて一週間。歯科医で点検してもらう。150円。両隣の歯も虫歯を治療して冠を付けてあるので、いつまで針金クリップを付けられるかわからないけれど、今はこれで良しとしよう。 眼鏡が出来上がったので、受け取りに行く。思ったより赤っぽい茶…

chosu-pampa喘息悪化

良くなったと思うと、またごほごほが始まる。 あまりの発作に、隣で寝ているchosu-manmaはぞーっとして心身が凍る。 身も細る思いなのだが、chosu-manmaの体重は残念ながら増加の一途。 参った。 昨日休日だったchosu-pampaが予約外で受診すると体内では好酸…

ばばちゃん達とおしゃべり

久しぶりに、ばばちゃんふたりとランチ会をして面白かった。 ふたりとも、親戚に金銭的に尽くしているのに、何ももらったことがないとのこと。あるとき、大きな茶壺をもらったので喜んで蓋を開けたら、虫だらけ、カビが生えていたとか、糸引いている期限切れ…

ちゃっちい

生まれて初めて入れ歯を作り、3月末に抜歯した空間に入れた。 保険適用の貧困者向きの奥歯だが、ああ、なんとちゃっちい作りなのだろう。 プラスチックと針金でできている。わびしい。 はめてみると、舌にあたり違和感がある。食べ物を食べるときも嫌な感じ…

昨日は、ヘクソカズラとおじいさんに再会

昨日は足が痛くなかったので、散歩に出かけた。 またあのじいさんに会った。じいさんは神社の境内でバードゴルフの練習中だった。初めて見た。 バドミントンの羽根を、ゴルフのパターでぽんと打つのだ。おじいさんは中くらいの腕前だと言うが、なかなか上手…

がっくり

白内障の手術からおよそ2ヶ月。昨日、経過観察の診察を受けて「後発白内障」の症状が出ていると言われてしまった。 確かに、眼が見えにくくなって来た。近くはよく見えるが・・・。 レーザーで簡単に治せるから心配要らないとのことだったが、やはりショック…

オニユリが待っていた!

久しぶりに早番のchosu-pampaを送り出してから、午前8時半から二本杖で、散歩。 知人のj子ちゃんが、無事に第二子を出産したというニュースを彼女の母から聞けたので、その御礼に20円持ってお稲荷さんへ10円、お地蔵さんには賽銭箱がないので頭を下げて、氏…

chosu-pampa初めての早退

昨日は遅番だったから、午後10時過ぎの帰宅予定だったがchosu-pampaが8時ころに帰宅した。 前もって、メールをくれて夕食の準備を頼む、とあったので彼の分も作っておいた。 彼の母親からのそばを湯がいて、ざるそばにした。天ぷらはスーパーの惣菜で。麻婆…

ためしてガッテン

膝痛の治し方として、膝関節包を柔らかくすると良い。そのために大腿四頭筋を鍛えることが有効だと、ガッテンで紹介されていた。 太ももの筋肉に力を入れて、それから緩める。これを繰り返すだけだという。 やってみたら、なんだか少し痛みが和らいできた。…

ちょス飯の映画評

『山の音』 ★★★★★ 山の音 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/08/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 118回この商品を含むブログ (38件) を見る 1954年 舅と嫁の愛情が、肉体関係を持たないものであっても、互いの連れ合いを傷つけてしまう。なんとも…

ちょス飯の映画評

『カサンドラ・クロス』 ★★★★☆カサンドラ・クロス [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2001/04/27メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る ジュネーブからストックホルムへ向かう大陸間横断鉄道、その車内でのサスペンス・アクシ…

国連で現地時間7日核兵器禁止条約が採択された

しかし、核所有国は当然反対。わが日本も核の傘に守られているから、採択に不参加となった。 持っている国は、これを廃絶したら持っている国に従わせられる。気に食わなければ、いつでも核攻撃をされてしまうからという理由からなのだろうか。 いっせいのせ…

藤井聡太くんに、応援

中学生でプロ棋士になったというだけで快挙なのに、29連勝という大記録を打ち立て、そして、遂ににらみ王子と急遽あだ名をつけられた佐々木勇気四段に土を付けられた、藤井聡太くん。 彼は、子供の頃のように負けたからと言って、泣きじゃくらなかった。 「…

どじった

Bちゃんに、送ろうとやや大きめのプランターに金のなる木を二八入れてみた。ありゃりゃ。上から見ていたら入ると思っていたのに、・・・。 丈の高さに気づかなかった。これを丸坊主にして送るか、とも考えたがやはり、諦めた。 しっかり梱包できないものを…

琵琶湖畔の友

琵琶湖畔に住む友Bから、昨夜メールがあった。寝る前に気づいたので、今朝返信した。 九州の大雨被害がすごい、chosu-manmaの街は大丈夫ですか、お元気ですか、とあった。 いつも、Bちゃんは心配してくれる。こちらはBちゃんのことを、忘れて暮らしている…

まいったと思ったら、ミニバラに蕾が

ずっとほんの少し喉が痛くて風邪だと思ってパブロンに似たパッケージの市販薬を飲んでしのいでいたが、なかなか息苦しさが治らない。先月30日ホームドクターのところで受診したら、レントゲンの結果、気管支の随分下のほうが白く写っており、気管支炎だとわ…

おうちゃんと遊ぶ

先月21日。もうすぐ3歳になる、近所のこどもおうちゃんのママに子守を頼まれて、遊んだ。 以前会ったときより言葉が増えてきた。 今回特に、驚いたことは「おうちゃんは、何色が好きなの?」と色紙を出して尋ねると「chosu-manmaばあちゃんは、何色が好きな…

久しぶりのサイクリング

先月27日バス停で三つだけ離れた、農協直売所へchosu-pampaと自転車で出かけた。喘息の発作がやや治まってきたchosu-pampa。 川沿いに自転車をこぐと、風がさわやかで気持ちいい。 店に到着して、早速イタリアンジェラート(くるみ)と(ラムレーズン)をふ…

ちょス飯の読書日記

『遣灯使』 ★★★☆☆献灯使作者: 多和田葉子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (21件) を見る 表紙はハシビロコウなのか、中に見開きの絵はオオサンショウウオなのか・・・。物語にどう関連しているのか、わから…

ちょス飯の映画評

『母べえ』 ★★★★☆母べえ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2008/07/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (69件) を見る 以前、吉永小百合さんが、「結婚しても自分は子どもを持たないことにした。もし仕事を市に行くとき…