Entries from 2011-05-01 to 1 month

ビンゴ!

昨夜「背中が痛い。胸側にも痛みが来た」、と苦しむckosu-pampa。背中に、湿疹が4個くらい集まってだんだん盛り上がってきた。 これは、もしかして「帯状疱疹」かも。けれど、今日も仕事。どす黒い暗雲がたれこめる・・・・ chosu-manmaがフランス語教室の帰…

chosu-pampa不調

一昨日、昨日と連休だった彼は、一昨日から背中の左真ん中が痛む。 休みの度に、外出せずにはいられない男だったのに。結婚以来初めてのこと。二日間パジャマのまま、ごろごろしてた。 老いるとはこういうことなんだ。 chosu-manmaがちらし配達から戻ると、p…

今週のお題「私のちょっとした特技」

それは速記。自己流だが、速い速い。きたない文字だが、本人にはよく読める。今日も真面目に働き続ける夫のために、ラジオからの情報をすらすらと書き留める。 少し早口の人の喋るスピードに、私は難無くついていける。 講演会、講座、講義・・・一人で聴き…

ゴミ出しでびっくり

朝小人ハウスに住むぷうちゃんにゴミ置き場で久しぶりに会ったら、帽子で顔を隠している。あっと驚くほどの痩せ方。化粧をしていないのを恥じているのか。憔悴しきっている。 なんとか気楽に安穏な暮らしをしてほしい。私には何も出来ない。 chosuに、ダイエ…

20日から22日

20日 晴れ 午前中送迎バスのある病院へ。なじみの個人医院へ行くバス代を惜しむ。が、・・・まず検査、それから診断ときた。耳鼻科にかかりたいと言うと、美しい受付嬢は、当院ではまず脳神経外科を受診してもらっている、と言う。 いきなりCTスキャン。そし…

またまたゲボ

今日は、嬉しいすうちゃんが遊びに来る日。必死に部屋を掃除して食器を洗っていたら・・・眩暈がしてきた。あと10分。約束の午後2時までに。もう彼女はこちらへ向かっているだろう。来てもらう前に断りを入れるか迷ったが・・・ 残念。少し話して、嘔吐。 明…

昨夜ティー叔父急逝

昨日昼頃従妹のミイちゃんに、甘夏みかんの花の写メールを送り、病室のティー叔父に見せてほしい、お加減いかが、と尋ねると「酸素吸入をしている。寝てばかり」と返信。 それから、数時間後。また明日、と特養老人ホームから帰宅したミイちゃんに、父危篤の…

昨夜地te

午後から雨

相変わらず目が痛いが、午前中フランス語の復習をして昼食を食べたら眠くなり、昼寝。3時半眼鏡屋とジムへ行こうとしたところで、雨がざーーーっと降ってきた。 昨日カードの支払いが出来ていないとの督促状が届いてがっくり。これは、一刻の猶予もできぬ。…

16日 ただ一輪の花

ものすごく甘い、さわやかなほわんとした香りを放って、甘夏みかんの木に花が一輪。 嬉しい。今朝咲いた。 昨日、放ってあった土だけの植木鉢に、なんと父の朝顔の芽が1人生えしていた。気温上昇を待って、時限装置が発動したのだ。愛い奴。早速植え替えたら…

大人になったと感じたとき

あれは辛かった。 今から、5、6年前だったか・・・ある塾でアルバイトをしていたときのこと。 経営者の女史は、出来の悪い子を容赦なくなじる。 アルバイトの私が、その子をかばう仕草を見るや怒りが沸騰。 さらに、雇われアルバイトの私を、子供達が慕って…

Victoria mile

昨日chosu-pampa果敢に挑戦するも、敗退。先週の NHK mileと同様、人気馬3頭の決着。アパパネとブエナビスタの直接対決となったが、蛯名騎乗のアパパネがレースレコードで勝った。安勝がブエナに乗らないから負けた、と敗者のchosu-pampaは分析。 chosu-…

写生大会

13日 曇りのち晴れ 午前中、水彩画教室第2回 風景画を描く。先生は、定刻より早く説明を始めていた。またまた忘れ物(スケッチブック)を忘れて出遅れるchosu-manma。 鉄塔を入れて道端で描く。何という大胆な。変わった絵だ。と先生はのたもう。ほめられた…

8〜11日のこと

11日 雨 メンタルクリニックへ、『社会不安』の本を返しに行く。chosuにまさに一致する症状と対策が分かりやすく書いてある。肝心の当人は読まないが、manmaはしっかり読んだ。 どうか、働ける人間になってほしいものだ。 家では、家事をしっかりこなしママ…

じゅまぺ−る

7日 小雨 先週吐き気で休んだので11〜20までの発音がわからない。 隣の席のY坊が、親切にも教えてくれた。 20はバン、50はサンコントゥ・・・・ 週一回のフランス語は愉快だ。隣同士で足し算引き算。順番にフランス語で問題を出しフランス語で答えを言う練…

再会の日

chosu-pampaの元の会社の同僚ちいくんとぴいくん、ぴいくんの奥さんに会う。 P君の奥さんには、結婚五年目にして初めて紹介してもらうことが出来た。 外国籍で、二人の成人した娘がいる女性。とても、信仰心が厚く穏やかなしとやかな女性だった。 りす公園…

シフト会議に参画

元の職場の仲間がシフト決めをするランチ会にお邪魔させてもらう。 久しぶりに鯖の味噌に定食を食べる。 一昨年エキストラ出演(死人の役)した映画の場面の写真を見せたいのと、同僚のことを書いた原稿が三月に採用されて、一万円ももらえたことを報告した…

今年もLちゃんのくれた球根の花が咲いた!

もう12年になる。40才で嫁いだ友が送ってくれた球根。封筒に50円の記念切手が貼ってあった。料金不足でしかも、膨らんでいたのに、何故かチェックくぐり抜けてわが家に届いた球根。 毎年可憐な花を、春に咲かせてくれる。何という名前だったかな。忘れてしま…

chosu-pampa敗れる

chosu-manmaも敗れたり! 昨日の天皇賞。まだ、体調が回復したばかりなので府中へは、pampaのみが出陣。しかし、ことごとく賭けた馬券が外れた。がっくりして帰宅したchosu-pampa。低気圧である。実家の母や親戚の見舞いに帰省したいというと、「金がない、…