やってしまった

 一週間部屋の片付け、ゴミ出しといつになく主婦業に精出したchosu-manma。とうとうJくん(小一)一家が来る日になった・・・・。ところが持病が悪化。腰痛や手首の関節痛が、maxに。とほほ。やってしまったのだ。体力がなく、疲労回復力のすこぶる弱いことをついつい忘れて、いたたた・・・身動きできなくなってしまう病状が出た!
 昨日西瓜を運んだのが悪かったのか・・・。雑巾をぎゅっと絞ったのが悪かったのか・・・・

 昨夜遅くJのママから、「昼食は食べてから行くよ」、とメールが来ていたことを今朝知り「到着は午後だろう、やれやれ」と午前十時に、chosu-pampaに手伝わせながら掃除を仕上げて横になっていたら・・・。
 突然「今駅に着いた」、とJのママから電話が入る。アジャパー。なのに「家で昼ごはんを一緒に食べてほしいから、すぐに来て」と返事を返してしまった。とほほ。やってしまったのだ。いい子ぶりっこのchosu-manma。

 けれど、なんといつも通り「しゃっきーーーん」。chosu-manmaは立ち上がった。彼女の体のあちこちの痛みは飛び去った。有言実行。ドカベンと違い、言ったことは絶対に実行するchosu-manma。

 chosu-pampaを荷物運びに頼み、大慌てでスーパーへ。父やJくんのじいちゃんの遺影に飾る花を買うつもりが・・・どっさりご馳走と瓶ビールを買って焦ったのか、花だけ買い忘れてしまった。
 
 Jくん一家は、とても礼儀正しくぺろりと残さず平らげてくれた。きもてぃEE!
野菜サラダを出さなかったのがgoodだったかな?

 虫嫌いの彼が、のわら達を見て驚いてくれた。怒ると臭いにおいを出して角が出ることは秘密にしておいた。

 思い出の写真を見てもらったり、マリオカート64で対戦したり・・・・。

 ずっとすましていたJくんがやんちゃを言い出したので、五時にお開き。chosu-manmaは、すっかりおばあちゃんの気分を楽しんだ。「張り切りすぎたよ」とchosu-pampa。
 
 明日からJの姉のQちゃんは部活動の合宿とのこと。がんばれQちゃん。