Entries from 2014-11-01 to 1 month

そうだ、お祝いは歌を

chosu-pampaのために、「我が良き友よ」をG君が、先日ギターを鳴らして歌ってくれた。 彼の還暦のお祝いに、彼の好きな吉田拓郎の40年位前のヒット曲を練習してギター伴奏と歌唱のプレゼントをしよう。 chosu-pampaは、簡単だから「人間なんて」と「春だった…

伯母へ感謝の手紙

米寿の伯母に、先日の米寿祝賀会のお礼を書く。父の遺影と伯母の写真、頂いてきた紅白饅頭を一緒に撮って、その画像を挿入した。 明日は、兄の還暦の誕生日。お祝いの葉書を出す。 年明けには、初孫が生まれる。おめでとう!! 彼と彼の家族の幸せを願わない…

ちょス飯の読書日記

『くちぬい』 ★★☆☆☆くちぬい作者: 坂東眞砂子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/09/26メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る 東日本大震災、福島第一原発事故後に東京から高知の山奥の限界集落「白縫」へ転居してきた、壮年夫…

ちょス飯の読書日記

『月光条例』26〜29巻 (完結) ★★☆☆☆月光条例 29 (少年サンデーコミックス)作者: 藤田和日郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/05/16メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る月光条例 27 (少年サンデーコミックス)作者: 藤田和日郎出版社/…

うんりゅうやなぎさんが、ブログを終了

以前時々、わが日記を読みコメントやお星様をたくさん下さった女性、うんりゅうやなぎさんが、ブログをお止めになるという。しかし、また再会する可能性も。 素晴らしい、美しい着物や草花の写真。着付け教室を主宰され、琵琶もならっておられる女性。 はて…

還暦の夫の親友

60才になる春に、家を新築。奥さんの土地に建てたからか、アパート暮らしが好きだったからか、新築祝いに訪問した時、うつうつとしていた彼が、 ギターを持って、午前10時わが家近くの「ラッパの丘」公園へやって来た。社長業から解放されて帰宅すると、毎晩…

ばあさん元気

①伯母88才の祝賀会 子供達は、皆母親思い。母を囲んで孫もひ孫もあいつどい、ささやかなご馳走に舌鼓。姪でただひとり参加したchosu-manmaもニコニコだ。 最寄り駅へ迎えに来てくれたいとこ一家には参ったが・・・。彼らは祝賀会場への道が分からず、前もっ…

ちょス飯の読書日記

『朱鳥の陵』 ★★★★☆ 朱鳥の陵作者: 坂東眞砂子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/03/26メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る またまた、怖い怖い物語。壬申の乱以後の持統天皇、高市皇子、額田王、夢占いのできる白妙・・・…

注射が効いた!!

朝痛くて立ち上がるのが困難だったのに、今朝もすっと立てた。痛み止めの薬も功を奏している。 昨日から、羊のおばあさんと孫のぬいぐるみを作り始めた。おばあさんに着せる服をどうしよう・・・。 お手本はワンピースにエプロン。 持っている端切れの中から…

膝ががくがく

ずっと朝起きるとき、さっと立ち上がれない。生まれたての鹿のように、がくがくとゆっくり手で支えて立ち上がる。 膝が痛い。首も肩も腰も。 15日から母のご機嫌伺いに行くので、7日整形外科へ行く。 半年前にも通っていたが、歩いて痩せて自分で治そうとし…

久しぶりに貧友に会う

美しいダリアを見に行ってきたこと、実家の母に会いに行くことなどを、久しぶりに貧しい友と会って話した。 彼女は、髪が薄くなって毛先も、ちょちょ切れているのに伸ばし放題の髪形のまま。顔は、おかめさんがますます膨らんで以前より太ってしまったようだ…

とほほ

過日、大人の文化祭ともいうべき、手作り作品市にchosu-manmaも、出店。声を張り上げて通り過ぎる人に、人形や動物達を見てもらったが、「かわいいわねえ」「孫がいないからねえ」と60代の女性たち。こどもは、「わあ、ほしい!!」と人形を抱き上げてくれた…