Entries from 2009-01-01 to 1 year

黒豆成功

左足骨折から八日。まだ痛むが、掃除を少ししてから、おせちを作る。 黒豆は、味を薄めにした。昆布としいたけ高野豆腐とにんじんレンコンの煮しめ。伊達巻。抹茶ミルクと卵白の淡雪寒天。 明日は、里芋とごぼうを煮てとり胸肉のインゲンと人参ロールを作ろ…

釣りバカ日誌

エキストラ出演した映画を友人H子が観てきてくれたとメールをくれたが・・・・ chosu-manmaは見当たらなかったとのこと。 くっそー。半年間楽しみに待っていたのに。とほほほ。 黒豆を蜜に浸す。明日煮よう。 なますとカブの酢漬け下ごしらえをする。 楳図…

F先生へファンレター書いて出す

超かっこいいけれど、シャイなマンガ家のF先生を讃えて手紙を出す。 玄関を掃除して、窓ガラスも拭いた。足が痛むから、8分目のチカラで。 注連飾りも、安物ながら飾った。 「あっ」隣のSっちに先を越されてショック! 明日は、台所の掃除をしながら、黒…

有馬記念ハズレ

くっそー。 父の命日2ー6を馬連で、2→6→9を三連単で買っていた。複なら5千円だったのに。んがっうう。 惜しかったーーーー。 けれど、さすが横ちん。ブエナにテン乗りだったのに二位に付けた。わがアンカツが下ろされたのは寂しかったが・・・。なかなか勝て…

足痛む。けれど、何かに集中しているとやわらぐ。

F氏へファンレターを書く。 パソ打ちで。A43枚。彼への感謝。作品の素晴らしさを讃える。 毎年作るクリスマスケーキ。遂に骨折により、今年は断念。 町のケーキ屋さんで、今日は安くなっているはずだと、chosu-pampaに買って来てもらうが・・・。ホールケー…

ちょス飯の読書日記

『幻夜』★★★☆☆幻夜作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/01/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (206件) を見る 阪神淡路大震災を背景に練られた犯罪小説。 ものすごい悪女が主人公の同士として登場するが、彼女…

Tちゃんにティカップ届く

ノリタケの薔薇の描かれた珈琲カップを、夫を亡くして一年のTさんに贈る。 「このカップの似合う人になりたい」などとメールが届いた。 ほっとしてゆっくり珈琲や紅茶を味わう時間を持ってほしい。 そして、いつか良い人とめぐりあって再婚したっていいし、…

生まれて初めての骨折

整形外科に行ってレントゲンを撮る。 左足甲外側の骨に亀裂が!

捻挫!

右足巻爪手術後二回目の診察に行き、帰りのバスの時刻を確かめようとして、左足をぎくりと内側に挫いてしまった! びっこで歯医者へ行き、帰宅。痛い! すごく腫れてきた。ぐっすん。 掃除と年賀状作成、クリスマスのメッセージカード作り・・・・。何もやら…

クリスマスプレゼントを買いに

久しぶりの食料以外の買い物。楽しい。駅へ行く。だがchosu-pampaは、いらいら。一緒に昼食を食べようと言うと、「まだ腹減っていない」 仕方なく別れて買い物。 百円セールのドーナツを二時半に食べる。 chosu-pampaの土産にも9個買う。 デジカメで撮った昨…

水彩画教室最終日

誉められて嬉しかった。

雑巾縫い

針仕事は楽しい。 ミシンがあっても、直線縫いの雑巾作りくらいしかしないが・・・。 心が穏やかになる。もう捨てなければならない、びりびりに裂けたシーツを、ガーゼ素材なのでもったいなく思い、足ふきマット、台ふき、床ふきように縫う。

住所録がない!

そういえば、このパソコンが勝手にデーターを消滅させ、スタートできなくなったことがあった。データー回復は五万円くらいかかると言われたので chosu-manmaは、必死に自分で回復させたのだった。 けれど、サルページは無理だった。 昨日は仕方なく、一昨年…

Gくんのため檄文を書く

突然、愛児を連れ去られたGくん。 妻の言い分は、あまりにひどい。どうか、親権が彼に与えられるようにと政治家にあてた檄文の構想を練る。 ハーグ条約で既に、先進諸国はほとんど離婚後の子ども達の親権を両親に認めている。 ああどうか。彼の主張が認めら…

ちょス飯の読書日記

『ゼロの焦点』★★★☆☆ゼロの焦点 (新潮文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/02/23メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 58回この商品を含むブログ (122件) を見る 映画化されているので読んでみたが・・・。4人もの人を殺すのにはやや、動…

雨降り

chosu-pampaは、あめが降ると鬱になる。 職場配属が16日からと決まった。ほんの10万円だが、ボーナスが出た。どうか、あと3日。持ちこたえて欲しい。 黒砂糖とレーズンの蒸しパンを作る。明日のpampaランチだ。 この1週間長かった。明日は、病院へ行き剥ぎ…

chosu-pampaのマンマより救援物資

なんと!白菜、里芋、キャベツ、カブ、うどん、小豆、うずら豆、青いりんごと赤いりんご・・・・。大きな宅急便が届いた。感謝。 ありがたきカナ、故郷のマンマ。 義理を果たさぬ嫁のchosu-manmaを許しておくれ! エフ子のために、わが家のクリスマスの玄関…

ダブル・エフ子さんから便りが届く

遠くに住む大学時代のクリスチャンの友・エフ子さんが「クリスチャン新聞12月クリスマス号」と鬼太郎切手シートを、chosu-manmaと同市内に住む恩師エフ子様が星野富弘画の椿の絵葉書を送ってくれた。 ありがたきカナ。 この秋、わが家には、米やさつまいも、…

淡いピンクの薔薇を描く

午前中、Tくんへベランダのちびイチョウの木の葉を描いてバースデイカードとする。切り倒されたイチョウの銀杏を拾い育てて3年。秋には黄葉するのだった。 そして、薔薇を描く。やはり光の当たり具合、陰の色の濃淡を水彩で現すのは難しいねものだ。 右足…

Iさんから励ましと切手シート、Kさんから記念品届く

Iさんが、chosu-manmaの便りに返信と近況報告に加え、ハンガリー、オーストリアの記念切手にシートを送ってくれた。ありがたいこと。 Kさんは、発表会のDVDに記念品のせんべいを。私が観覧に行ったお礼とのこと。ありがたやありがたや。 ゆずをモデルにI…

手術から1週間

手術前日、部屋を片付けてベランダにあったシャコバサボテン2鉢を部屋に入れると・・・・。なんと、つぼみがびっしり葉先についている。ひとつの方は50個以上も!1週間過ぎて、随分膨らんで、赤い色になってきた蕾も。 痛む足で1週間過ごし、明日は病院へ。…

Yさんから電話

でもまだ安静にしていなければならないので、来てもらえなかった。 彼女のくれたストレプトカーパス・サクソルムに水をやり、陽に当てていたら電話がかかったのだった。 元の同僚に上げたくて、昨日からビーズの指輪を3個作る。

パソコンは眼に悪い

眼が痛む!

昨日は安眠

激痛!

27日陥入爪根治手術のため入院。その朝、カニバサボテンの葉先にびっしりついたピンクの小さな蕾に勇気付けられる。 何故かもT字帯をはめなさい、と言われ、手術前にパンツを脱ぎ褌をはく。chosu-pampaが、丁度休みだったので付き添ってくれた。 診察券を忘…

23日ピアノ発表会拝聴、24日お礼の絵手紙

23日、知人主催のピアノ教室発表会を聴く。初めて行った会場は小ぢんまりながら、とても豪華な作りのステージと椅子。 ゆったりと、可愛い子から社会人までの彼女の生徒さんの演奏を聴いた。 知人は、一部は黒いパンタロンスーツ、二部は薄紫色の絹のカクテ…

横ちんの日

やはりマイルチャンピオンシップを、横山典弘騎乗のおっさん馬・カンパニーが獲得した。単勝を的中させたが・・・。相手はヒカルオオゾラにしていたので馬単はずれ。がっくり。まさか、和田竜のマイネルファルケが来るとは。 またまたやってしまった。「思い…

バラのつぼみ

バラのつぼみを描く。 これが難しい。淡い黄色い花びらだが、黄緑色の部分がある。影の部分がばばちい灰色になってしまい、うーん。花びらの丸みや質感が出なかった。 帰宅して買い物に行き、ゴマさばを一匹買った。 食べる前に写生。この模様の美しいこと!…

19日のこと。友あり、遠方より来たる。また、楽しからずや

遠くに住む友が、末娘の大学受験に伴い上京。都心で会うつもりだったが、二番目の娘が発熱、看病しなければ、とのことで、彼女の通う大学(chosu-manmaもかつて通った)がアパート近くにあるので、そこの生協喫茶で会う。 45分も待たされたが、娘に「キムチ…

ちょス飯の読書日記

『山本周五郎全集 第8巻』 季節のない街 ★★★★☆山本周五郎全集〈第8巻〉 (1963年)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1963メディア: ? クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 黒澤明の映画『どですかでん』の原作。 六ちゃんが、自分…