Entries from 2012-02-01 to 1 month

アマリリス21日から24日

21日 22日 23日 24日

アマリリス開花実況

アマリリスが、わが家の歴史始まって以来最初に咲こうとしている。 2月17日 18日 四方に向くので、ぶつからないかなと案じる。 19日 やや、膨らみかけたつぼみ 20日 開こうとする意思。

9日 申し込み

父の命日供養の家族写真を、フォトショップでプリント。手芸作品を展示販売してくれる店に、申し込み。編みぐるみの本と、アメリカのカントリー人形の本をブックオフで。210円なり。 初期投資は、かなりかさんできた。 なんとか私の作品が展示の場所を得て、…

10日 象さん

象のストラップ編みぐるみを作成。 本を見ながら、独自のデザインに変える。 人気爆発になって、売れるかな?

11日 建国記念日

祝日。親子会議。 4月から、chosuは、どうするつもりか。 就職か、職業訓練か、ひきこもり自習を続けるのか・・・・ chosuは、自分にコンプレックスがありそれを克服しなければ、就職できない、と恐ろしいことを言う。 ああ、ショック。

12日 美しい和布

美しさに見せられて昔買った、お気に入りのちりめんの布で、カードケースを作る。 ミシンを使っても、1日かかってしまう。商品を作成しているとして、時給で考えるとまったく100円分にもならないではないか。 さらに、あちこちが、ゆがんでいて他人には、見…

ちょス飯の読書日記

『純平、考え直せ』 ★★★★☆純平、考え直せ作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/01/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (104件) を見る これは、面白い。やくざ見習いの純平が、鉄砲玉となるまで…

13日 女子中学生の憂鬱

親戚のQ子の15才の誕生日を祝うために、2時間かけて会いに行くと・・・あいさつも笑顔もない。だんまりで、食後そそくさと別室に引っ込んでしまった。 しょぼいプレゼントしか、渡せないchosu-manma。 彼女の母が、用事で出かけている間にも出てこない。明…

8日 びっくり

何に腹を立てているのだろうか。母は。 chosu-pampaが、郵便物を持って午後8時頃日勤から帰った。珍しく母が大型封筒を送ってきた。開けてびっくり。 右手を負傷して、字が書けないと言っていたのに、丁寧なしっかりした母の筆跡。 私が彼女のために送った10…

7日 映画に行かない

chosuが、『けいおん』を見に行きたいと言うので、chosu-manmaは、しめたと思った。じゃあ一緒に行こうと昨日言ったのに、・・・ 今日になって「ひとりで別の日に行く」と言い出した。 がっくり。 昼寝。 休みのchosu-pampaは、らっぱのお稽古。寒いだろうに…

6日 合掌

父の5回忌。 彼が永眠して4年たった。朝から、chosu-manmaは、張り切った。掃除、整理、父の為の祭壇を清める。 買物に行き、日ごろ食べられない苺、グレープフルーツなどをお供えにするため買う。夕食は父の大好きだったしゃぶしゃぶ(豚肉)。牛肉にしたい…

5日 豆まき

昨夜は疲れて、豆を撒けなかったので朝、殻つきピーナッツを狭いわが家に撒いた。 鬼はー外、福はー内。引きこもり鬼よ、退散してくれ!!

4日 あたたかい

夫が、午前中床屋で丸刈りにして来た。午後、丘に上りラッパのお稽古。久しぶりに私も聴きに。 「イッツソーイージー」。なかなか吹ける様になっていた。が、完璧主義の夫は、全然だめだと言う。 木村伊兵衛を倣って、デジカメで冬の木立や、公園の風景をぱ…

3日 がっくり

午後4時半、パートから帰宅したzちゃんとスーパーの休憩コーナーで、ビジネスの話だけするつもりで呼び出したのだが・・・10分でその話は終わったのに彼女の夫と職場の同僚の悪口は1時間半に及んだ。 何故彼女は、彼女の夫と職場にしか興味がないのか・・・…

2日 ぴょんこ出来る!!

昨日と今日ずっと編み続けてウサギの編みぐるみが完成。まあまあの出来だが・・・・これを、商売にできるかと言うと・・無理だろう。 いやいや、zちゃんと明日話し合って、レンタルボックスを3ヶ月だけでもやってみたい。 空きを待つ間に、いろいろ小物を作…

1日 カレンダー作成

19日に、叔父の3回忌なので昨日習ったカレンダーを、叔父シリーズで作成しようと思い立つ。が、夕方までかかって結局2007ワード機能がないので断念。 思い出の写真を探して、押入れから出したもので部屋がものごっつい状態に。 叔父や、彼の孫たちの写真を編…

31日 抜糸

昨日夫が、抜糸してもらったが早々と自転車に乗り、丘に上ったので尻の絆創膏がはがれていた。まだ、傷口はふさがっていない。 文章講座最終日。 何度も、操作を間違えてしまった。がっくり。カレンダーを作成。セルの大きさがまちまちに。質問すると、何故…