んごえっ!

 台風の影響で涼しい、曇り一時雨。風がやや強い。 
 毎日毎日、アゲハの母さんが産卵に来る日を待っていた。シャッピーが、不在の今朝、「何故来てくれないのお・・・」と寂しい気持ちで、ベランダのグレープフルーツの木〈1〉を見たら、あれまあ。んごえっ!
 アゲハの赤ちゃんが一匹生まれ、葉を囓った跡がある。
 さらに、甘夏の木〈2〉にも二匹!
 昨年と同じく、8月中旬の誕生だ。
 
 chosu-manmaの眼は節穴なのかな。はははは。昨日は、甘夏の葉や茎に発生したコナカイガラムシをやっつけたが、そのときはまったくおちびさんたちに気づかなかった。

 無事に飛び立つまで、観察したい。現在体長3mm


 JくんやQちゃんが来たら見せてあげよう。わくわく        
〈1〉
〈2〉