Entries from 2015-05-01 to 1 month

ちょス飯の読書評

『銀の匙』 ★★★★★銀の匙 (岩波文庫)作者: 中勘助出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1999/05/17メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 150回この商品を含むブログ (102件) を見る 再読。 おかしい。慈悲深い伯母さんがいい。章魚坊主と呼ばれる、弱虫の脳病だと…

ちょス飯の読書評

『田舎でロックンロール』 ★★★☆☆田舎でロックンロール 角川書店単行本作者: 奥田英朗出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/11/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 筆者の中学から高校卒業までの、レコード遍歴エッセイ。筆者は田…

生まれて初めて将棋で勝つ

小2の偽孫のU君が、将棋をしよう、と誘いに来たので受けて立つ。ふふふ、今までのcuosu−manmaではない。chosuに叱られながら、U君対策を仕込まれていたのだ。 しかし、一回戦はあっさり負けた。二回目に、遂に大ゴマばかり取ろうとして躍起になっている彼の…

ちょス飯の映画評

『寄生獣 完結編』 ★★★★☆ 原作の漫画、テレビアニメ、そして映画を立て続けに見ていったので、内容がごちゃ混ぜになってしまった。 が、人間が動いて描く人間版『寄生獣』もなかなか面白かった。 漫画のセリフそのままの脚本部分も多いが、人間の子を出産し…

ちょス飯の映画評

『劇場版 サイコパス』 ★★★★☆ テレビアニメの別冊、アニメ映画。 第一部でマキシマを撃ち姿を消した、執行官のコウガミさんが4年後アジアの、内戦状態にある国でゲリラを指導しているところへ、日本からシビュラシステムが輸出されて・・・・ 常守 朱(あか…

久しぶりのお参り

パートに行く前に、通っていた神社お地蔵さん、お稲荷さんにお参りに行ってきた。 chosu-manmaは、クビになったものの、通告を受けてからの一ヶ月間も最後まで懸命に働けたこと、無遅刻で無事に皆勤できたことを、タケミカヅチ様に報告しお礼を言った。 賽銭…

芽が出た!!

5日に蒔いておいた、朝顔やヨルガオ、ゴーヤと風船葛の芽が出てきた。 おっとしまった!! 冬越しの蛹の羽化を、見るのを忘れてしまった。人間が見ていようが見まいが、彼は、無事に飛び立った。 喜ぼう。 3年前に買ってきた、アマリリスが昨年は花をつけな…

草もちに挑戦

[:large] 21日以前東急ハンズで、白玉粉と国産ヨモギ粉を見つけて買ってあったので、近くのD商店で買って来た粒餡と合わせて、草もちを作ってみた。 亡き父にお供え。 包装の裏面に書いてある通りの分量で、砂糖を混ぜたが、ヤヤ甘すぎる。今度は、もっとう…

愛知県一宮市で母が自殺、4人の子を道ずれ

15日あまりに恐ろしい自殺と殺人事件が起きた。母親に自殺の意思はあったのだろうが、何故4人もの将来ある子どもを殺さねばならなかったのか。その身勝手さに、憤りを覚える。 子どもは、親が無くても絶対に幸せに暮らしていけるものだ。 くっそおおおおお …

ちょス飯の読書日記

『旅果ての地』 ★★☆☆☆旅涯ての地―DOVE UN VIAGGIO TERMINA作者: 坂東真砂子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1998/11メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る 二段組の、小さい文字で分厚い本。マルコ・ポーロの家の奴隷夏桂が、…

くびになる日

とうとうその日が来た。 くびだと言われても、くさらず、この一月尚一層、働いてきたchosu-manma。泣くものか。後もう少しだ。桜の花びらを最後まで、かき集めて駐車場をきれいにして辞めたい。 相棒のGさんは、花びらなど掃かない。実に適当だ。 最後の日…

結婚記念日

冬物の服を仕舞い、夏物を出して、布団も冬物から夏物に替えた。 ベランダの雑草を抜き、朝顔の種を蒔く。 部屋を整頓して、掃除機をかけよう。 chosu-manmaも、早朝から精一杯働いてきて疲れているが、記念日だもの。 頑張ろう。 chosu-pampaは、今日も仕事…

天皇賞的中!!

枠連4種類と馬連5種類、それぞれ100円馬券を買っていたところ、遂に馬連が的中。 ゲート入りを嫌って暴れるゴールドシップの姿に、こりゃああかんわ。と諦めていたら、あにはからんや。 これが、彼のいつもの姿、と全く動じない横山のりちゃんが、見事にゴー…