Entries from 2012-09-01 to 1 month

原稿を書く

朝から、ふたつ。採用されれば、ほんの少しでも収入になる。もっと、文章を書こう。

社宅メイトからお誘い

20年前に新婚当時、一緒に暮らしていたメイトから、昨夜ランチ会のお誘い。来月21日隣町で、とのこと。一年ぶり。たまった話を聞いてもらいたい。ふたりの話もたくさん聞きたい。

月下美人のつぼみが膨らんできた

と、貧友から電話。10月からは1年間無職だった夫も就職されると言う。おめでとう。嬉しい。良いこともきっとある。全部不幸な人生なんてあり得ない。 明日か明後日開花するよ、見に来てほしい、と貧友は言った。 花の咲く幸せ。見せてもらえる幸せ。このとこ…

喜びを伝える

友人Tに、今回の旧友との再会の喜びをメールで送ると、彼女もまた喜びを返してくれた。嬉しい。 来年は、cyosu-manma達の恩師が80才になられる。なんとしても、お元気でいてもらい皆で集まってお祝いをしたいものだ。一泊旅行でもいいな。 今回の旅での写真…

やっと

へちまの雌花のつぼみが出来た。ふたつ付いていたが、こちらは育たないような感じ。どうか、無事に実を結んでほしい。たわしにしてみたい。

栗ご飯

高校時代の料理の本を見て、栗ご飯を炊いた。 滋賀のKのくれた米と愛知のTがくれた栗で。うまい。 Kから、夕方電話がかかり「栗ご飯の作り方を教えて」という。私も調べようと思っていたところ。料理本を出して、折り返し電話をする。 わが家も、面倒な皮む…

ここに

大きなクロアゲハが飛び立ったのは、幻ではなかった。 10日ほど前、ベランダ点検の前に掃除しようとした時、鉢の台の裏側に!!大きな立派な蛹の抜け殻を発見。 私の足で、6歩ある。自分が住んでいた夏蜜柑の木からこの距離を、アゲハは伸びたり縮んだりしな…

故郷への旅 9月14日から16日

初日:父の大ファンだった伯母が、老健施設にいるので見舞う(見舞金1万円)→父の実家(伯母の家)で泊まる→従姉Sと一瞬再会→ 2日目:実家へ→留守だったので掃除→母帰宅、誕生祝の木目込み人形、風呂のスポンジタオルをプレゼント→仕事から帰って来た弟と皆で、…

愛国者

尖閣諸島の、国有化がそれほど大規模な怒りを中国側にもたらすものだろうか。 デモから、暴徒化した何万人もの中国愛国者たちは、日系企業、スーパーなどを焼き討ちしたという。 なんという事態。 早く、収拾してほしい。 竹島、北方領土・・・日本人は日本…

あっ!!

17日の、ベランダ点検の前に鉢植えを粛清せねばならん・・・とへちまの蔓の下を、さわっていたら音も立てずクロアゲハがひらりと宙に舞った。 あっ! お前はここいたのか。行方不明になってから、諦めていたのに。お前は、こkんなところでさなぎになり、暑…

やった−!!

ミニトマトの実が、小さいけれど一つだけ付いた!! クロアゲハは、どこかへ行ってしまったけれど、トマトは下から徐々に枯れてきているのに、実を結んでいる。 小人ガ−デンの面々が、お庭番のchosu-manmaを悲しませ、そして喜ばせる。 朝顔も、茎の下のほう…

ちょス飯の読書日記

『世渡りの技術』 ★★☆☆☆ 世渡りの技術作者: 魚柄仁之助出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2009/10/21メディア: 単行本 クリック: 30回この商品を含むブログ (6件) を見る これは、浮世離れしている達人の書。 凡人には、1割も真似できない技術ばかり…

ちょス飯の読書日記

『プロメテウスの罠』 ★★★★☆ プロメテウスの罠―明かされなかった福島原発事故の真実作者: 朝日新聞特別報道部出版社/メーカー: 学研パブリッシング発売日: 2012/03/01メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 200回この商品を含むブログ (1件) を見る 3.11後福…

残暑見舞い

映画を見に行った時、金券ショップで47円でカモメール葉書を6枚買った。 大学の後輩の爺さんには、頂いていたので返事を。 欝のH叔母と家庭教師をしていたときの教え子とくも膜下出血でリハビリ中の級友と、中学時代の友人、東電で息子が働いている級友、・…

久しぶりの雨

8月31日、9月1日、2日やっと雨が降った。 嬉しい。涼しい。カネタタタキもぴょん吉も大喜び。 テレビで、植物も暑さに参っていると言っていたが・・・ミニトマトが実らないのは、暑さのせいかしら。 朝顔が、涼しくなって大きな花をたくさん咲かせた。 9月2…

D紙反響

101歳の、松江に住む亡き恩人の母上から、20世紀梨が一箱届く 驚いて、電話すると末娘が出た。おばあちゃんは寝たり起きたり、夢現のなか。D紙を彼女にに読んでもらったのだろうか。chosu-manmaの記事に笑ってくれたと言う。 群馬の友より、異文化の面白さ…

8月26日 D紙発行

オリンピック選手の表彰式と友人の結婚式の模様を書いて、友人に送る。見直す度、推敲するが・・・切り上げて印刷。 最後のページにへちまのカットを、ネットから拝借したら文字化け。ずっと原因がわからなかった。 画像が、プリモに変換できず文字をかすれ…