はてな ブログ に移行しました

ご高読に感謝申し上げます。

D紙を隣市で発行発送る

27日。あさ脱稿。今月はいろいろなエキサイティングな事件が起きた。嬉しいこと、驚いたこと、感心したこと、狂喜したこと、そして腹立たしかったこと。などなど。ひここもごも。 二人ほど、必ず感想を聞かせてくれるファンがいる。その人達だけのために書い…

突然の水漏れ、17万円なり

小さな小さな分譲マンション「小人ハウス」の住人のchosu一家。一昨日、洋式トイレの床と便器の間から、水が染み出しているのを、chosu-pampaが発見! すわっ大変だあ!階下の住人の頭に糞便尿が降りかかりでもしたら! 金はないが、修理を頼む。夕方、見積…

町田ダリア園

12月からは抗がん剤治療を受けることになった、とサークル仲間の同僚Nさん(15歳年上)が言った。ああ、彼女は10数年前からずっと甲状腺がんと共生してきた。なんと4度の手術から回復してきたという。進行の遅いタイプなので、悪化しないように検査しながら普…

大阪でのコンサート無事終了

ジュリーが、通常通りコンサートを終えたことを知り、ほっとした。さいたまスーパーアリーナを満員にする目標を立てた、と観客に言ったそうだが、・・・。アニソンやアニメの登場人物と声優のコラボコンサートはさいたまアリーナを2万人以上集めるというが、…

お礼参り 

chosuが、就職の前段階だがある会社の研修を受講できるという知らせが来た。いつも祈ってきたのは、この子の就職。お稲荷さん、お地蔵さん、タケミカヅチの神。彼らのおかげに違いない。今朝9時半頃お礼に行く。今日は10円ずつをお賽銭とした。そして、どう…

ジュリー、どうしたの?

さいたまスーパーアリーナでの、コンサートが昨日突然中止になったという。契約上の問題ということだが、開演直前のこと。駆けつけたファンがどんな気持ちで、帰っていたかと思うと、気の毒でならない。 chosu-manmaとpampaは、3ヶ月前にチケットを入手した…

ちょス飯の映画評

『早春』 ★★★★★早春 デジタル修復版 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2018/07/04メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る 戦後間もない、焼け跡から復興を果たした東京。五反田の長屋(社宅だろうか?)に暮らしている、大企業に勤めるサラリーマ…

やっと光が見えたと思ったら

講座の説明会と適性検査、面接を受けてchosuが午後6時少し前に帰宅した。7年ぶりのスーツ姿だが、憔悴しきっている。 「合格発表は金曜日午後6時までに連絡が入るが、不合格者には連絡しない」とのこと。「ダメかもしれない」と言う。 「ええっ!」 chosu-ma…

chosu立つ

ああ、長かった。2011年3月大学を終えても、就職しようとしなかったchosuがいよいよ、人材育成の養成所へ入ると決断。明日は、説明会と面接試験の日だ。 どうか入所できますように。そして、かなり遠いが毎日通えますように。往復4時間弱。彼にとっては、は…

ちょス飯の映画評

『東京暮色』 ★★☆☆☆東京暮色 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2007/12/22メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見る 若き日の有馬稲子の美しさにびっくり。それにしても、ちゃらおと遊んでいるうちに、妊娠してしまった…

ちょス飯の映画評

『3度めの殺人』 ネタバレ注意 ★ゼロ三度目の殺人 DVDスタンダードエディション出版社/メーカー: アミューズ発売日: 2018/03/07メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見る これほど面白くない映画も、是枝監督は作れるのかと恐れ入った。法定ドラマの…

ちょス飯の映画評

『3度めの殺人』 ネタバレ注意 ★ゼロ三度目の殺人 DVDスタンダードエディション出版社/メーカー: アミューズ発売日: 2018/03/07メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見る これほど面白くない映画も、是枝監督は作れるのかと恐れ入った。法定ドラマの…

『からくりサーカス』のアニメが始まる!

今夜20時半より、東京MXテレビで藤田和日郎先生の名作漫画がアニメ化されてその第一回が放送される。巨大ロマネスク・ノワール小説とも言える原作漫画を、どう動く絵と声で表現していくのか。楽しみだ。いずれ誰かが、実写化するかも知れないとは思っていた…

金足農業の吉田輝星くん、プロ入り表明

甲子園での活躍が、記憶に新しいが、どうかプロ入りしても騒ぎすぎず実力がはっきできるように、と願う。こけしのように、素朴な顔立ちの純粋な青年が、どうかプロでも活躍できますように。 マー君と対決して早実初優勝を果たした、ハンカチ王子はずっと頑張…

さらに精密検査

やはりそれほど異常な数値ではないとのことで、chosu-pampaは疲労の原因がわからない。疲労は疲労で、重い病気が隠れているとも思われないが・・・。 唾液中のアミラーゼによる、疲れ、頭のふらつきかもしれないとのことで、また検査をするのだそうだ。

chosu-pampa ピンチ!

独身の頃は、165㎝で60kg以上あった筋肉質の彼だったのに、chosu-manmaと結婚して以来体重が減り続け、今では50kgより少なくなってきた。対して、10kg近く太ってしまったchosu-manma 59歳と360日。 定年退職を控えて、彼はこの頃夕方になるとふらふらになる…

ジュリー!!

先日放映された内田裕也の半生を追ったドキュメント番組で、沢田研二をメジャーデビューさせたのは内田だとご当人が言っていた。今は亡き樹木希林が、愛する夫の一代記を渾身で語ったが、・・・。彼女がまだ30代だった頃、おばあさん役で出ていたドラマ「寺…

なんと簡単に

1日から5日朝まで、つながらなかったインターネットが、・・・。管理会社に伝えたところ、マンション外部の電源をリセットしたらいとも簡単に復旧した。 ネットが接続できないのは、数度の停電を繰り返したからだと思うが、・・・。単にスイッチをオフにして…

24号台風一過、しかし、またやって来るとは!

1日台風がchosu-manma タウンを通過する際、わがマンションのインターネット接続がブチ切れた。以来ネットを見ない生活を4日ほど過ごした。今はchosuのスマホ経由でこれを書いている。 インターネットを使わないで過ごしてきた時間のほうが長いのだから、い…

貴乃花親方廃業?

突然の「引退宣言」に驚かされた。今場所は、日馬富士を引退させた事件の被害者貴ノ岩が勝ち越したり、貴景勝も頑張っていたのに。 相撲協会は貴乃花いじめをしていたのか。彼にはいろいろな改革案があったことだろう。弟子がモンゴル人力士会の飲み会で、怪…

ちょス飯の読書日記

『食べごしらえおままごと』 ★★★★★食べごしらえおままごと (中公文庫)作者: 石牟礼道子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/09/21メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る 文庫版で読んだが、巻頭に石牟礼が自らこしらえた料…

樹木希林さんと木喰上人自彫像

希林さんと、日曜美術館で16日に放映された木喰上人の自彫りの像が何故かよく似ていた。希林さんと木喰上人自彫像を、スケッチしてみた。 希林さんの方は、内田裕也と徹子の部屋に登場したときの「ときめく」表情だったので、木喰さんには似ていなかった。再…

パンパシ東レOP決勝でなおみさん敗れる

今日の情報番組では、相手選手がなおみ対策を十分立てて来たのだと言った。確かに、相手の分析弱点を突くことが、勝敗を分ける。元世界ランキング一位(8週間)というカロリナ・ブリスコア、天晴だった。 彼女はまさに、米OP決勝時のなおみさんと同じ状況…

還暦の出逢い

60になっても、新しい友人はできるものだ。 ある会に出たことで、近所に志を同じくする友Eさんが住んでいたことがわかった。昨日は、彼女の家へ初めて出向いた。お借りしていた専門書をお返しして、また新しい本をお借りしてきた。 なんと広い大きな家!マン…

病院のはしご

口腔外科で、手術後の経過を見てもらい、まあ順調ということだった。ただ、まだ痛みがほんの少し残っていると言うと、一ヶ月間クラリスを朝晩飲んで下さいということになった。3時間以上の待機の後、内科で持病の定期検診。骨髄炎の手術後だったが、持病以外…

樹木希林さん逝く

9月15日深夜2時、樹木希林さんが前日病院から退院して亡くなったという。 追悼番組を見るにつけ、なんと本音で堂々と生きてこられた方だろうかと感銘を受けた。報道されないが、彼女には信仰があった。揺るぎない信念も。 物を買わずに生きるという記事が、2…

友人に会う

ある講座で一緒に学んだ大都市在住のGさんが、別の習い事の発表をchosu-manmaタウンの隣の街ですると言うので、見に行った。なかなかの演奏であった。chosu-manmaは、演奏を最後まで聴いていたかったが、Gさんは自分の出番が終わると、他のひとのは興味が無…

散歩

chosuが就職できるようにと、お参りに行く。さつまいも掘りのおじさん、真っ白いシェパ―ドを散歩させているご夫婦、秘密基地に小さなテントを立てようとして、それを注意され、撤収している小学生の3人の少年に出会った。 帰りに、スーパーに寄ると、植え込…

ちょス飯の読書日記

『陽のかなしみ』 ★★★★☆陽のかなしみ (朝日文庫)作者: 石牟礼道子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1991/03メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 石牟礼のエッセイ集。雑誌、新聞などの他ジュリストに掲載されたものも含まれる…