Entries from 2012-08-01 to 1 month

インドネシア土産 

chosu-pampaの友人一家が、彼の妻Nの故国で4週間のバカンスを過ごし、一昨日帰国。昨日午後、たくさんお土産を持ってきた。 末の娘(3才)を抱いているが、ぐったり。彼女は、下痢で入院していたという。 だが、嬉しそうなNちゃん。良かったね。夫は二週間後…

ちょス飯の映画評

『ダークナイトライズ』 ★★☆☆☆ ネタばれ注意!! アメリカンコミックヒ−ロ−が、クリストファ−・ノ−ラン監督によって新解釈3部作が作られ、とうとうゴッサムシティを救うために死んでしまった。 鉄腕アトムも、地球を救うため太陽に、爆弾を持って突っ込んで…

糸瓜の花咲く

朝、二つ糸瓜の花が咲いた。一つに雄花と雌花が咲いて計4つ。もう、蟻が蜜を求めて集まっていた。。 ぴょン吉もときどき、もういなくなったかな、と思う頃、ぐえぐえっと鳴くし・・・黒アゲハの赤ちゃんは育っている。極小のベランダ庭園に小さな生態系が出…

ますます暑い

立秋もお盆も過ぎても、最高気温を更新。亜熱帯している日本列島。冷房のない倉庫で明日も働くchosuの安眠のため、眠るときのみわが家も遂に冷房することにした。 昨日は、意を決して植木鉢、コンテナの土を家宅捜索。根きり虫を探した。あにはからんや。た…

夏の味

母方の祖母の剥いてくれたトマト。手渡しでくれる。冷やしてあってもほんのり、彼女のお手の温かさが付いている。 塩を少しつけてがぶり。トマトの酸味の強い果汁とぷにぷにした種が、ぷしゅううっと口中に広がる。 祖母は、何故かトマトの皮を、包丁で丁寧…

やはり・・・

隙間だらけの緑のカーテンを、もっと埋めたいと、もう一度糸瓜の種を蒔いて、発芽を喜んで待っていたら、あらら。ちょきんと根っこが切られて、今朝双葉が倒れている。 寝きり虫が、このコンテナまで卵を産みに来て、ひょろひょろのゴーヤーのから栄養を吸い…

ちょス飯の読書日記

『悪霊』3 ★★★☆☆悪霊〈3〉 (光文社古典新訳文庫)作者: フョードル・ミハイロヴィチドストエフスキー,亀山郁夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/12/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見る 読むのに、ものすごく難儀…

折角の感動を

五輪メダリストが、テレビにひっぱりだこだが・・・ あまり、おちゃらけたり引き回すのはいかがなものか。視聴率は稼げませんよ。私生活は、曝さないでほしい。 メダルを獲得できなかった選手達も、多い。努力してきたことは、結果が出なくても尊い。 初めて…

なでしこの闘いに興奮

一試合でシュートを決めるのは、ひとりかふたり。試合のヒロインだ。だが、その人にパスをつなぎ、相手のシュートを塞いで初めて勝てる。10人の仲間の献身。なでしこの相手チームはどこも明らかに、個々人で比べると体、身体能力、戦闘能力は、上だろうと思…

アゲハ合掌

もうすぐだと心待ちにしていた。さなぎが黒くなったら、必ず翌日には羽化する。このさなぎは、美しい緑色をしていたが、黒くなってからもう何日も過ぎた。でも、君は出て来ない。ここまで育って来て・・・飛び立つ前に、殻の中にいたまま、あの世へ旅立った…

ミニトマトの花が咲いた

嬉しい。アゲハも知らぬ間に一頭飛び立ったらしい。空のさなぎが隣室のとの仕切りの下に付いている。

Pちゃんとデイト

7日、従妹の娘15才の女子高校生Pとデイト。 学業に身が入らないからか、本当に頭が悪いからか・・・成績がビリだという。 小学校から中高一貫校に入れたいと、N塾へ通わせて念願の私立女子中学校に合格・・・公立だと、Pより成績の悪い人はいくらでもいる…

1日 膀胱炎

下腹部が痛く、排尿痛も。 やはり、また膀胱炎だ。5日間強い抗生剤を出してもらい飲んだが、昨日まだ尿の潜血がプラス2。 もう一回5日分、ホームドクターが出してくれたが・・・医者を替えて見ようか。治れ、chosu-manma。

なでしこに泣く

今日も、仕事があるchosu-pampaを起さぬように、ラジオでなでしこの準決勝戦を応援していた。 フランスに2対1で辛勝。 涙涙。 日本人女性の強さに魅了される。 その後のアメリカ対カナダの延長戦の死闘に驚く。この、勝利への執念はどうだ。やはり、決勝戦の…

語学中級クラス修了

4日、修了テストを無事に終えた。先生が、おさらいをまずしてくれて、ほぼ同じ問題のテストをするので、chosu-manmaは、多分100点取れたと思う。 10月に続きの講座があるという。それまでは、自主トレで頑張りたい。検定も受けようかな。 **** 教授(あだ…

Oちゃんの花

Oちゃんが、北海道へ昨夏一人で行きお花の庭めぐりをして来て、お土産に花の種の混ざったものをくれた。 その、最後の花が暑い暑い中で一度弱りながらも復活。白い花を咲かせ始めた。キンギョソウらしい。嬉しい。 彼女の息子は、丁度この花が咲き始めた頃…