Entries from 2011-06-01 to 1 month

宝塚記念ニアピン賞

3連複なら的中だったのに。chosu-manmaは、われらが安勝騎乗のエイシンフラッシュを頭4→2→8で買っていたので外した。が、しかし3頭を選べてはいる。必ず近いうちに的中できる・・・気がしてきた。今朝朝刊で佐藤てっちゃんが、6番人気アーネストーリーで勝っ…

昨日チュニジアの友へ

メールを英文にして夢中にパソ打ちしていたら、chosu-pampaが帰宅。あと少し、あともうちょい・・・と書き直していたら「いつまでやってるんだ、やりすぎだ」とおかんむり。chosuが、夕食にとびきりうまい玉ねぎソースで、鶏もも肉のソテーの夕食を作ってく…

のわる、きき、ぼぼ

①のわる ②きき ③ぼぼ

おっ!

来てたーー。そこにも、ここにも。 chosu-pampaが、ベランダで甘夏みかんの木とグレープフルーツの木に小さなアゲハの幼子達を発見。昨日、この春一匹もこのベランダからは羽化できなかったことを、悲しんだchosu-manmaだったが、今日はびっくり。おっとどっ…

来てた\\\

あっ

昨日、プランターの側面にアゲハのさなぎを発見。6月下旬にこのままでいるということは。のわら、のわり、のわる3きょうだい皆死んだのだな。昨夏、記録的な暑さの中を生き抜いたのに。残念だ。合掌。 ゴーヤーの苗の一株が、ネットにくるりと巻きついた。…

わっ

知らぬ間に・・・・前回記してから4日も経っている。 chosuに、「キーボードを見ないで打て」と、キイの文字表記をテープで隠され、なかなか書けないchosu-manma。 昼からジムで入浴、銀行、図書館、超安売りスーパーでラム肉、いわしなどを買う。いつも、ch…

苦しかった

やっと、夏風邪から回復。 昨日は、チラシ300部をがんばって配った。責任感の強いchosu-manma。 親友Zちゃんの姉上が、子宮癌手術から10日で無事退院。嬉しからずや。そして、М、U、Kの誕生日。40.26.4才に!また、楽し! これで、福島原発さえ環境汚染を…

こんな本を読んだ

今ここに生きる智慧 いまここに生きる智慧―シスターが長老に聞きたかったこと作者: アルボムッレスマナサーラ,鈴木秀子,Alubomulle Sumanasara出版社/メーカー: サンガ発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を…

遅番のchosu-pampaが、昨日ボーナスを一ヶ月分ゲット。たらこと昆布の佃煮、梅干のおにぎりとゆで卵のお弁当を久しぶりに持たせた。起死回生の20数万円。ありがたや! 昨日の昼から服用し始めた風邪薬が、徐々に効いてきた。が、まだまだしんどい。朝4:30咳…

喉痛い

8日 やってしまった。喉が朝起きるとめちゃめちゃ痛い。水彩画教室とフランス語休みたくないのに。 繊細で体の弱いchosu-manma。水彩画の先生に見てもらいたくて、アメリカンチェリー、グレープフルーツと王林、キーウイを描く。まずまずだ。 9日 willcomの…

ちょス飯の読書日記

『めぐりぐる春』★★★☆☆ めぐりくる春作者: 梁石日出版社/メーカー: 金曜日発売日: 2010/07メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (2件) を見る これは、第二次世界大戦中の韓国、朝鮮人慰安婦の凄まじい実態を描いた物語。これほど酷いことを…

ちょス飯の読書日記

『原発事故を問う』 ★★★★☆原発事故を問う―チェルノブイリから、もんじゅへ (岩波新書)作者: 七沢潔出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1996/04/22メディア: 新書購入: 2人 クリック: 63回この商品を含むブログ (12件) を見る チェルノブイリ事故は、何故起き…

リアルに脱帽

5日 安田記念観戦。chosu-pampaが仕事で行けぬので「亭主の好きな赤烏帽子」を胸に賭けてみた。「アパパネ万全」と信じて8番軸で買ったら・・・なんと彼女は6位。 勝ったのは、3歳馬リアルインパクトだった! NHKマイルでは、3位だったのに格上の先輩に勝…

自画像

3日 33年ぶりに、水彩画教室で自画像を描いた。 鏡をじっと見て驚愕。なんじゃ、こりゃあ。二重顎、下膨れ、しわだらけ、・・・不細工な自分に唖然。 鏡を目の高さに固定できぬので、下から見上げる構図に。53才の私。 自分の顔をもっと美しいものだと、思っ…

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 カエルの声を聞くこと。 実家周辺に、田んぼがまだ少し残っているので、先日母の看病のために故郷に帰って驚いた。 雨天の夜の彼らの歌声を久々に聞けたから。 その嬉しそうなことときたら! 晴天だとほとんど鳴かない。 わ…

寒い

5/29〜6/1まで、右手を怪我した母を見舞う。23日、椅子から倒れ手首を骨折し、仏壇のろうそく立てが突き刺さる裂傷。4週間で回復できるということだが・・・・ 普通列車で7時間。ふるさとは遠い。 思いのほか元気で安心した。孫も兄嫁も付いていてくれる。5…