Entries from 2013-09-01 to 1 month

ちょス飯の映画評

『パシフィック・リム』 ★★★★☆ ネタばれ注意!! マジンガーZが、原作かと思っていたら、日本の怪獣映画やテレビアニメが大好きだったメキシコ人監督ギレルモ・デル・トロが、「本多猪四郎に捧ぐ」ために作ったものだった。(と、もうひとりの外国人に捧ぐと…

フラダンスは難しい

見ているととてもおっとりとして、緩やかな動きなのだが、習ってみるとババの身体には、きついことがわかった。 軽い体操のつもりだったが・・・・。10日レッスン翌日は、体中痛んだ。 母に一曲でも覚えて踊って見せてやりたいと思うが、萎えてしまった。 い…

これは痛い

9月4日やっと整形外科へ。レントゲンを撮ると、首も腰も歪んでいる。変形とすべりと飛び出しと詰まり。 左肩から手首まで鈍い痛みが一ヶ月以上続いている。 骨の曲がりは治りません。痛み止めを飲んでみましょう、と若い医師は言った。10日が過ぎたが、痛み…

ちょス飯の読書日記

『獣の奏者』Ⅰ闘蛇編 ★★★★★ 獣の奏者 I 闘蛇編作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 127回この商品を含むブログ (171件) を見る 守人シリーズを書いた、上橋菜穂子のファンタジー長編小説。 これ…

ちょス飯の読書日記

『先生のあさがお』 ★★★★☆ 先生のあさがお作者: 南木佳士出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/08/09メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る とても静かな随筆集。著者の本を初めて読んだ。 医師は特権階級と思っていたが・・・…

ちょス飯の読書日記

『エチュード』 ★★☆☆☆ エチュード作者: 今野敏出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/11メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る 人混みでの無差別殺人事件を、心理捜査官がプロファイリングで見事に犯人を挙げる。 将来ある…

地球の陰茎?

2日、あっと驚いた。 風の丘の小さな茂みに見たことのないきのこが生えている。 きのこは不思議ないきものだ。 その姿に驚く。いきなりぬっと生えて、超高速で育つ。ぱあっと傘を開くと菌糸を飛び散らせ、あっという間にしおれて枯れて跡形もなく消える。 飛…

こんな虫を見つけた

9月2日 清清しい青空の日。chosu-pampaのテナーサキソホン練習場「風の丘」へ、握り飯を作って届ける。 いろいろな虫達が、下手なラッパ音に動じることなく歓迎してくれた。

お見舞い

ブログ友達の雲竜柳女史が、おみ足を痛められたという。 彼女は、以前chosu-manma夫妻の信仰する大楠(大天狗様:chosu-pampaが名づけた)を見てみたいと仰っておられたので、ばばばばばばーんとご開帳致します。 丘の上から、彼女を見ると周りの人家よりずっ…

どひゃーー

22日。JA直販所で枝豆を買う。早速ゆでると・・・どひゃーー。さやをむいてびっくり! 虫がいる。ひとつひとつ茎から、切り離すときよく見ていなかったので、ぐらぐら煮立った塩湯の鍋の中で、かまゆでになってしまった。ごめん。

8月の最終日

昨夜は8月最後の晩餐。 勤務を増やされて、炎熱地獄の倉庫で頑張ったchosuのために、赤飯を炊いて待つ。鶏天を揚げる。 chosuは、耳鳴りはまだ続いていると言うが・・・気にせず受け入れて生活すれば・・・不具合を治せれば、良いが・・・もし、駄目なら「耳…

ちょス飯の読書日記

『マザーズ』★★★☆☆ マザーズ作者: 金原ひとみ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 68回この商品を含むブログ (40件) を見る 誰も、子どもをひとりで育てることはできない。 夫の協力が得られない、また実母とも疎遠…

パウスカートを作る

フラダンス教室で、皆が素敵なパウスカートを穿いて踊っているので、Iちゃんと二人で安い生地をネットで買って、作ることにした。 8月28日。まず、chosu-manmaが作り、29日午後1時Iちゃんを呼んで作り方を指南。彼女の息子のUちゃんも来た。彼は、chosu-manm…

ベランダ点検

またまた、ベランダの非常梯子の点検をするという。参った。捨てるに捨てられず増えてしまった植木鉢に、めちゃめちゃ夏の草が生い茂っているのを、全部動かして非常口周りを掃除。 このとき以外は、汚いままなので綺麗にさせてもらえる、と思えば良いのだが…