Entries from 2017-08-01 to 1 month

ちょス飯の映画評

『華麗なるギャッツビー』 ★★★★☆華麗なるギャツビー [VHS]出版社/メーカー: CICビクター・ビデオ発売日: 1993/02/22メディア: VHSこの商品を含むブログ (1件) を見る 貧しい生まれのギャッツビー(ロバート・レッドフォード)が、精一杯頑張って働いて大金持…

力が抜けて

何もしないで、だらだらしてしまう。 しっかりしよう、がんばらんば。 chosuがもうすぐ30歳になるというのに、就職活動をせず・・・アルバイトをしていることに、かなり参っている。この6年間がボディブローのように効いてきたのだ。 chosuの人生なのだから…

ずっとそばにいてあげたい

Vちゃんのことを思うと、ここ何日か、はらはら涙を流していた。 いやいや、大丈夫。Vちゃんは、図太い。 いろいろな嫌な目にあっても、苦しいことがあってもちゃんと生き抜いてきたのだから。 遠く離れていても、互いを思い合っていることがもしかしたら、…

いろいろな人がいる

27日は、家にいますかと22日頃に友人Vから電話がかかってきた。以前、金のなる木を二鉢もらってもらおうと、彼女の家へ送ろうとしたが大きくて無理だったので、他の人にもらってもらうことにしたと言ったところ、まだ家にあるならもらいたい。27日取りに行く…

白内障手術にかかった高額の医療費がバック

電話で問い合わせて教えてもらっていたとおり、手術から3ヶ月後の8月の給料に9万強の払い戻し金があった。 12万円弱かかったが、3万円は致し方ない。これは、chosu-manmaの父親からの遺産貯金通帳に戻しておこう。 ありがたいことだ。薄給の身の上とは言え、…

いない!

19日夜大雨になったので、そっとじょうろを軒下に移動させたら、クロアゲハの幼虫は付いていない!何処へ行ったのだろう。どうかどうか、狭いベランダの片隅で無事に蛹になっていてほしい。 羽化してくれたら、数年ぶりのクロアゲハの姿が見られる。chosu-ma…

お盆のお客さん

chosu-pampaの元の会社の後輩Tが、妻(外国人)と子とともに18日遊びに来てくれた。来客はほとんど来ないchosu家。専業主婦のchosu−manmaは片付けや掃除をほとんどしないので、さあ大変。 しかも今回は前日、年に一度の成人病予防のための健康診断だったの…

あっという間に

夏みかんの樹が息を吹き返したと思ったら、ある日デカデカと育った幼虫を発見。頭をチョンと突くと、赤みがかった紫色の角を出す。 こりゃ、クロアゲハだんべ。 クロアゲハの母さんが、この樹なら子育てできると認知して卵を5個産んでいったらしい。大きさは…

昨日は72年目の敗戦記念日

お盆のお墓参りを終えて、各地の川で灯篭流しが行われる日に全国戦没者慰霊祭が行われる。今年も、天皇陛下が長々と戦没者の霊と書かれた標柱に深々と礼をされた、 この日が近づくと、テレビでは戦争にまつわる番組が多くなる。とくにNHKスペシアルは毎晩、7…

ちょス飯の映画評

『ゴーストライダー』 ★★★★★ ゴーストライダー 劇場公開版 [UMD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/08/22メディア: UMD Universal Media Disc クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る アメリカンコミックが原…

戻ってきた便り

6日D紙を発送。一昨日、82歳の読者より返事が来たが、今日は83歳の爺さん宅から、D紙が戻ってきた。 電話も解約されており、メールも先月出したものにも返信がない。 爺さんは、死んだのだろうか。死んだら、誰かを頼んで必ず教えて欲しいと言っておいたの…

原爆忌

わが小さな庭には、初めてきゅうりが実り、ゴーヤの赤ちゃんが四個ぶら下がっている。 とれたてのきゅうりを家族で分けてかじると、みずみずしくて美味い! 72年前の8月6日も戦時中とは言え、人々はごく当たり前の朝を過ごしていたことだろう。朝餉にきゅう…

眠い

サニブラウン選手と飯塚選手の200m走予選を見たくて、昨夜うつらうつらと起きていたからだ。 やったね!ふたりとも通過! 朝起きてから、テレビを付けたら飯塚選手は予選後だったものの、二人の先行選手がラインをはみ出していたということで失格となり、通…

多田、サニブラウン、ケンブリッジ3選手が準決勝進出

ロンドン世界陸上の結果が朝起きたらわかった。 男子100めーとる予選を日本人3選手が全員通過し、明日早朝に準決勝、決勝だという。 日本人が、世界の韋駄天と対等に戦える日が来るとは、本当に頼もしい。 サニブラウン選手の父親はガーナ人でケンブリッジ選…

岩瀬最多登板記録に並ぶ

昨夜中日の岩瀬仁紀投手(42)が、巨人戦に登板し9回2死満塁をしのぎ今季3勝目を上げ、阪急などで活躍した米田哲也氏(79)が持つプロ野球最多登板記録949に並んだ。 今シーズン低迷を続けるドラゴンズだが、岩瀬の力投にい呼応したかのように延長10回、併殺…

ちょス飯の映画評

『ダレン・シャン』 ★★★☆☆ ダレン・シャン~若きバンパイアと奇怪なサーカス~ [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/07/22メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見る 原作を一冊づつ図書館で辛抱強く、順番を待…

ちょす飯の映画評

『将軍家光の乱心 激突』 ★★☆☆☆将軍家光の乱心 激突 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2002/07/21メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る のっけから大掛かりな大アクションで始まる、迫力シーンが満載の時代劇だった。今は…