Entries from 2010-09-01 to 1 month

冷たい雨

暑さ寒さも彼岸までとは、本当によく言ったもので、今日はあの猛暑が嘘のように肌寒い日。 膝が痛む。 明日配るチラシを折り込む。 D伯母は、急死ではなく六年前からずっと血液のがんと闘っていたと、従妹のPちゃんが教えてくれた。最近は、住居から少し離…

29日リンダちゃんに酔う

昨日、ダイクマで優待券(入場料千円)をもらったので、丁度休日だったchosu-pampaと山本リンダ&三田明ショーを見に行った。地元のカラオケグループのおじさんおばさんの発表会が三十分前座であり、がっくりしたが、皆この日のために猛練習してきたのだろう・…

ひぐらしのなく頃に

若い友人に勧められて、テレビアニメの「目明し編第五話」まで、見た。 若くて可愛い女の子たちが、怒り狂い残虐な立ち回りをし、殺人まで犯すのは感心しない。殺人に至る動機が弱い。 愛する男の敵討ちだとすると、愛し合ったシーンをもっと描かないと・・…

植物の体内時計

昨日映画の後、久しぶりにchosu-pampaとイタリアンレストランでランチ。店へ向かう途中の道端の植え込みになんと、真っ赤な彼岸花が咲いていた。一株だけ。どうやってここに根付いたのだろうか。 そして、きっちり彼岸の時期に開花するそのメカニズムに驚か…

朝十時からの映画祭 

ちょス飯の映画評 『ミクロの決死圏』★★★★☆ ネタばれ注意!『ミクロの決死圏』(1966年米映画)をchosu-pampaと見る。原作を最近読んだchosu-pampaによると、かなり物語が単純化されているものの、見る者の心を震わせるジャストミートの大迫力映画だった。 ま…

夜の訪問者

夜八時過ぎ、帰宅すると小人ハウス の前の外廊下にいたので、手すりに置いた。

秋のおいしいもの

それは、さんまと梨 《秋刀魚》秋刀魚は、今年不良で高値だというけれど、このところなぜか、私の近くのスーパーでは88円で売っているので、何度も頂いている。 狭いマンション住まいなので、なかなか塩焼きには挑戦できない。部屋中にさんまの臭いがしみこ…

D伯母さんの葬式

一昨日、chosu-manmaの故郷に住むD伯母が亡くなったと従弟のI君が知らせてくれた。今日は、涙雨降る葬式の日。――遠くから合掌。 I君は、一昨日伯母が急死したと知らせを受けて駆け付け、坊さんが枕経を上げるのに間に合った。その後、Dの息子のV君は坊…

ちょス飯の読書日記

『自分なくしの旅』 ★★☆☆☆ 自分なくしの旅作者: みうらじゅん出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (15件) を見る みうらじゅんちゃんの、もう知っている青春記。何度読んでも可笑しいけれ…

ちょス飯の読書日記

『岐阜羽島25時』 ★★☆☆☆ 岐阜羽島駅25時作者: 西村京太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見る 岐阜羽島周辺、柳ヶ瀬などご当地の情景風土、人情が表現されていない。クローン人間が既に…

カレーパーティ

M&U&Kと一緒にカレーライス・パーティーをする。 三人ともとても喜んで、二杯ずつ食べてくれた。 おいしいかどうか、どきどきしたけれど心をこめていつもより丁寧に作った。Kくんに合わせて、カレールーはバーモントカレー甘口にした。ローリエも忘れず…

21日は給料日

21日が、やっと来ました給料日。サティの火曜日でもあったので、立ち寄り安くなっていたパンツや靴下、食品を買って帰る。 ほしかったスリップ形ワンピースが、ネックレスも付いて元値の半額の千円!たまには、贅沢しよう。ふふふ 郵便貯金通帳を記帳してび…

怖キャッター!

20日、chosu-pampaと映画『キャタピラー』を見た。怖かったーー。寺島しのぶちゃんの丸いお尻を見てしまった。申し訳ない気がした。梨園出身のお嬢さんが、・・・・ 美しい白い肢体で、四肢を亡くした「軍神」と呼ばれる久三の上に乗り何度も性交する場面が…

ちょス飯の読書日記

『ガール』 ★★★★☆ ガール (講談社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (118件) を見る 奥田英朗の女生観。どのお話もややワンパターン。強い30代半ば過ぎの一流企業に…

鼻毛伸びとる!

久しぶりにchosu-pampaとイベント参加。ふたりでバスに乗り、隣の席の彼の顔を見ると、大きな鼻の穴から左右三本ずつ5〜10mmの鼻毛が勢いよく飛び出しているではないか!無精ひげもぼうぼう。よく見ると顎鬚には白い毛も混じっている。頭はてっぺんが薄くな…

足音がしないのは

いつも、大地を踏みしめるようなどすどすという足音が昨日も今日も聞こえない。 階上のMちゃんを訪ねると・・・腰が痛いのと足の裏の魚の目に薬を塗って足を浮かして歩いているからだと分かった。可笑しい。 たまりにたまった洗濯物を洗って、干すのも一苦…

暑かったああ

遅番のchosu-pampaを見送り、日焼け止めクリームを塗り長い手袋をはめて、大きなツバ広の白い帽子を被り、午前10時15分出発。 昨日の残りのチラシを配る。暑い。 けれど、35度以上の暑さをこの夏何度も体験しているので「これくらい平気だ。あのときの暑さに…

田代まさし逮捕

再起を誓っていたのに。 何度も彼に裏切られたのに、なお支え続けていてくれる仲間が何人もいただろうに・・・・コカイン所持で一緒にいた女性も、横浜で逮捕されたとニュースで見て驚いた。 覚醒剤中毒は本当に恐ろしい。清水健太郎、赤坂晃、酒井法子も然…

秋風吹く

夕べの雨のおかげでずいぶん涼しい朝。 チラシ配布に行くと、川原の草むらにはいつの間にか葛の花穂が伸びていた。早いものは赤紫の花が既に開き始めていた。 ロンちゃんは、鎌倉彫で葛の花を彫ったそうだが、実物を見たことがないけれど、お手本どおりに彫…

カネゴン

やあ!こんなところに・・・ 夕方ベランダに立ち水遣り。孔雀サボテンの葉を植えた鉢にカネゴンがいた! カネタタキが葉と小石の間に隠れて羽をこすりあわせているところを、デジカメで捉えたぞ! ※※※※※ 先日、父の遺影に捧げる花束をJAで買ったら、鶏頭の…

ちょス飯の読書日記

『世界の果て』 ★★☆☆☆ ネタばれ注意! 世界の果て作者: 中村文則出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/05/14メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る 中村文則短編集 つまらなかった。ひとつだけ、「ゴミ屋敷」の中に出てきた「…

ちょス飯の読書日記

『ジョカへ・・・』 大島弓子選集 (第3巻) ジョカへ作者: 大島弓子出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 1986/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る 小、中、高校生のころ夢中で読んでいた大島弓子先生のマンガ。図書館で見つけて再々読。…

母へ

chosu-manmaは、親孝行。遠くへ嫁がせてくれた実家へのプレゼントを欠かさない。安くて気の利いたものばかり送っている。ふふふ さて、十五日は実母の喜寿の誕生日。 いろいろ考えて、「秋植え球根」に決める。チューリップ、アマリリス、水仙。(アマリリス…

熱い商戦

十時開始の市民不用品バザー大会。しかし、炎天下の公園に集まった売り手家族は、既に開始前から買いに来ている几帳面な客相手に商いを始めている。 chosu-manmaも張り切って九時四十分、開店準備を開始。ところが・・・商品が十時過ぎてもまだ届かない。大…

9.11

2001年の今日、NHKの深夜のテレビニュースで、堀尾アナウンサーは「これは、映画ではありません。現実の映像です。」と言った。 本当に大変なことが突然起きた。 そのとき偶然、出版社からニューヨークを舞台にした小説を書くように依頼されて、世界貿易セン…

フリマの準備

chosu-manmaは、綺麗なかわいい物が好き。今まで使用していてもう使わなくなったアクセサリー(髪飾り・イヤリング、ネックレス、ブレスレットなど)や、キャラクターの付いたストラップやキーホルダーをどれもひとつ百円で売ってみよう。 小花模様の両面折り…

ちょス飯の読書日記

『悪意の手記』 ★★★★☆ ネタバレ注意!悪意の手記作者: 中村文則出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08/30メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (24件) を見る 中村文則は乾いている。 ものすごく恐ろしい読み物。人を殺すとはどういうことか…

U&K来襲

幼稚園バスから降りてきた∪&Kに移動図書館の帰り道で出会して、また遊びにおいでと言ったら・・・。ホントに来たーー。まーずーいーー 十五分待ってくれ、と必死に部屋を片付ける。流しには洗っていない食器が山積み・・・だらしないchosu-manma。まあいい…

Mちゃんにパソコン指南

Mちゃんが文字入力とメール送信方法を教えてほしい、というので一時間くらい指南。 とはいえ、chosu-manmaの知っている「狭い範囲」で良ければという条件で引き受けた。 まず、あいうえお五十音の入力練習を「な行」までやってみる。 たまったままの受信箱…

今週のお題

この夏はおばあちゃん気分を満喫したなあ。 実際の孫はいないけれど、二組の友人、親戚家族がこどもたち(小学生、幼稚園児、赤ちゃん)の夏休みを利用して遊びに来てくれた。 来客のために一月以上前から、夫婦で部屋を片付けたりあれこれ料理や飲み物、お茶…