Entries from 2009-07-01 to 1 month

うまい

友の夫作の器で、昼ソーメンを食べる。これがうまい! 夜は、この器に、本格的キーマカレーを作り米がないので冷麦にかけて盛って食べる。これまたうまい。すごいすごい、なんたる芸術的な器、なんたるうまさ!

遠くの友よりご主人作の丼(陶器)届く

これは、買ったものではないか?と驚くばかりな丼が昼届く。 夕方、Bさんが夫の作ったものだと葉書が届く。彼女の夫は公務員だが日曜陶芸家で、ロクロ持ちなのだ。すごいすごい。でも注ぎ口がなぜかついている。汁を出して食べるための丼なのか? わが家の…

ちょス飯読書日記

ノワール小説を読んだ。テレビ化されたがこちらは観ていないので、たまたま図書館の返却棚にあったのを見つけて読んでみた。 東野圭吾の『白夜行』白夜行 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/05/25メディア: 文庫購入: 30人 ク…

友人の誕生日

Zさんが51才になった。50になったらトルコ旅行をしよう、と約束していたのに遂に、果たせなかった。貧しいのと体力がないのと・・・。 昨日は、3時間かけてハワイアン柄のミニトートバッグを縫った。日焼け防止の長い手袋を入れてぎりぎり郵便集配の車のお…

また膀胱炎か?

インド綿のぼかし染めのワンピースを着てお出かけ

久々のめまい

以前朝めまいで起きられないことがあったが、耳鼻科でメニエールではないと言われていた。今朝、疲れとストレスからか久々にめまいがして。朝食後横になっていた。右手の甲も痛み、腫れている。やばい!けれど、薬を飲み安静にしていたら、午前中で治まった…

あっと驚く!

朝勤のJさんがめまいのため早退したので応援を要請され、職場へ駆けつける。大慌てで援助。夕勤後上司と面会すると、Jさんは雨の中わざわざ出て来てくれていた。ふたりとひとりでは大違い。彼女もいろいろな要望をきちんと述べることができた。めでたし! …

ハワイアントートバッグを縫う

午後になり、昨夏買ったピンクのハイビスカスと緑色の葉っぱ模様の布地でトートバッグを縫う。疲れた。ギターでロンドンデリーの歌とあの素晴らしい愛をもう一度の練習をするが・・・。手が痛くて長く練習できない。、腰痛、首痛・・・。

ゆうやけ

雲の色異変。久しぶりにchosu-pampaと夕焼け空を眺めに散歩する。あっ。橙色や灰色の雲の下に細長い帯状のオリーブ色の雲が!雲竜なのか、幸運をもたらしてくれるのか君は。

ありゃりゃんこりゃりゃん

朝から寝ていて、夕方やっと元気になり〇ストアに買い物に行き、知り合いのパン屋のパートさんに会う。彼女は仕事帰りで、制服を着替えて買い物をしていた。 ありゃりゃん。帽子の下の髪は白髪がちらほら。髪染めが剥げたままだ。Tシャツもぼろぼろ。疲れ果…

一反木綿に軍配

ぶぉんこの後でごみ回収するが、十分経過。くそっ。 一反木綿のじいさんはどういうふうに作業しているのだろう。最後にごみ集めをした方が、朝勤の人のごみ集収を助けられるだろうと試みるが、8時過ぎてしまう・・・・。

ガムにぎゃふん

がくっ。ぶぉんこで床洗浄をきっちりやった後、店を巡回するとぎゃふん!ガムを吐き捨てられているではないか。まだ噛み終わってもいないような丸い形。子どもの犯行か?いつも、巡回時間が取れず、ぶぉんこの片づけで一杯一杯。

ちょス飯読書日記『IN』

IN作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/05/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (54件) を見る★☆☆☆☆ これは、面白くない。『OUT』の万分の一も。どうした、桐野夏生先生。『東京島』『女神記』の方がまだ良か…

昨日のこと

ぎゃぁーーー。夕勤を一反木綿のじいさんのようにやってみよう、と自分の普段の作業手順を変えてみたが・・・・。だめだった。じいさんは、どこで、手抜きしているのだろう。あるいは、平均して手抜きをしているのか? 日曜で客が多いからなのか、ごみ箱は、…

96才と65才と52才の友より手紙が届く

96才は、本当の母のようにchosu-manmaを愛してくれたひまわり子の母上。なんと、三月に書いた手紙を以前にくれたのとほぼ同内容で。ひまわり忌に届く。「ちょっと一週間くらい入院してくる、と言って本当に一週間で急逝した。その後献体の登録をしてあったの…

同僚のミス

夜、夕勤時のこと。なんじゃこりゃぁ!社員用女子トイレのごみ箱(大の大きさのごみ袋が中にかぶせてある)の中に、普通のごみに混じって中の大きさのごみ袋が入っていてその中にペットボトルが。きっとごみ置き部屋にまとめて持って行き、仕分けるつもりだっ…

やばい

5日前の尿検査の結果をホームドクターに聴きに行った。chosu-manmaの尿の中に蛋白と潜血・細菌が混入していたことが判明。がびん。そこで、今日も尿検査を再度受けると、そのときもらった処方薬が効いたらしく「異常なし」と出て一安心。 けれど、その3時…

七夕の日に

昨日、西瓜や葡萄、桃と和菓子を父の遺影にお供えする。桃は「えんざん」産とある。私が31年前、A先生に会いに行った町、塩山市東雲農協の桃の選果場を思い出した。 今から、31年前、首都圏近郊から集まったボランティアが農協の二階に泊り込み、桃の選果箱…

D誌反響

ひとりは、美しい紫陽花の貼り絵の葉書で、二人はメールで「面白かった」と。嬉しい。 今日は、パート仲間のひとりに〇ストアへ行き、どうしても、彼女にとって有利なことを教えたくて、伝えに行くが、彼女は頑として自分の考えを変えなかった。残念だ。仕方…

A先生に治してもらえる

プラシーボ効果で、掛かりつけ医のA先生に会うだけで、私の病気は治る。疲労から来たのか、血尿で蛋白まで出てしまった。微熱と喉の痛みから、腎臓まで悪化しては大変。クラビットとポルタレン、喉の消毒タブレットをもらう。 張り切りすぎた。パート仲間と…

体中だるい

やはり文章を書くのは疲れる。ふらふらだー。D誌を全国の友に宛てて発送。〇ストアでA3カラーコピーにする。一枚80円。20枚印刷すると3枚も皺のある紙が!コピーしてみなければわからない。紙業者が悪いのか、コピーレンタル屋が悪いのか、はたまた〇ス…

疲れた―

D誌完成。しかし、あれほど見直したのに、写真がうまく配置できていなかった。くっそー。仕方がないからそこを、修正液で直す。これを明日20部コピーしよう。きっと、読者は驚き笑うでしょう。笑ってほしい。 会社への提出文書も午前中に打ち込む。 パソコ…