Entries from 2012-10-01 to 1 month

26日 50分前の衝撃

歌謡コンサート無料招待券を外れだったのに、前日キャンセルが出たということで新聞配達員のぽこちゃんが、わが家に持ってきてくれた。「ええっ」と驚喜する。 早番で、19時からの開始までに帰宅できるので、chosu-pampaを誘うと彼は、「行かない」というの…

21日 20年前の友人に会う

昨年に続き、同じ社宅で暮らした友人2人とデイト。 偶然子育てに共通の苦しみを味わいそして、乗り越えた同士でもある。 辛かったそのときは、互いに連絡を取れなかったが、嵐が去り昨夏十数年ぶりに再会。 また来年会おう、と約束した通り今年はみいちゃん…

気に入らない

服のセンスがないのか、互いに違うからか。 高級感溢れる、誕生日プレゼントの毛織のシャツが気に入らない、とcosu-pampa。 だが、54才ともなれば大人のファッションを、皆している。彼は、奇抜なファッションが好きなのだ。 金がないから、妻の買ってきたも…

24日 息子の大根カレー

chosu-pampaの大好物、カレーライスをchosuに作らせる。人参が切れていたので、大林監督が以前テレビで紹介していた大根を入れる。 これが、うまい。日ごろ何を食べても、旨くないというchosu-pampa が、かぼちゃのケーキに続いて、これも喜んで平らげた。 c…

胃カメラを飲む

10月23日。chosu-pampaの誕生日。そして、内視鏡検査の日がやって来た。 怖い。でも、がんばんベーー。 *** 過去に喉からで、げぼうおーーと苦しんだので、鼻からの挿入を頼むと一台しかないから、遅くなるという。別に、急ぐわけではないのだから・・・…

12日 お裁縫ごっこ

すいちゃんが、『素敵にハンドメイド』でやっていた手縫いのポシェットを作ろう、というのでわが家で。 あまり布で、昼からふたりで縫った。針を持つのは楽しい。心が落ち着く。できばえは、ゆがんでいても。

Why?

15日 何故君が!! 流しの網にぴこぴこ動くものがいる。ぎゃーー。ヤスデだ。ベランダからやってきたのだろうか。恐ろしいが、chosuに見せてやりたくて、瓶に入れる。梨の芯も一緒に入ってしまった。 撮影後、彼は草むらに放たれた。地球の仲間を、chosu-man…

3本目のゴーヤー

ゆっくりと実が大きくなり、18cmに!! 15日、佃煮にして食べた。

徹夜勤務

16日16時から17日朝まで、chosu-pampaが選抜されて徹夜勤務をした。 54才で徹夜とは・・・はらはらして眠れない夜を過ごした。 今朝、8時過ぎ帰宅したchosu-pampa。よかった。無事に帰ってきてくれた!!何ヶ月ぶりかに、風呂を沸かして、先に入った。 だが…

ちょス飯の読書日記

『占星術殺人事件』★★★★☆占星術殺人事件 (講談社文庫)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 1987/07/08メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 122回この商品を含むブログ (166件) を見る これは、御手洗 潔のデヴュー作。 なかなか、凝りに凝った事件…

ちょス飯の読書日記

『殺人の門』★★★☆☆殺人の門作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/08メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (55件) を見る どんどん読み進んでしまう。しかし、あまり面白くなかった。主人公がずっとひとりの男に翻弄される。…

ちょス飯の読書日記

『Pの密室』★★★☆☆ Pの密室 (講談社ノベルス)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/11/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 御手洗 潔が幼稚園児だった頃と小学2年生だった頃に解決した事件二つ。この…

ちょス飯の読書日記

『闇の中に光を見出す』 ★★★☆☆ 闇の中に光を見いだす―貧困・自殺の現場から (岩波ブックレット NO. 780)作者: 清水康之,湯浅誠出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/03/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 148回この商品を含むブログ…

ちょス飯の読書日記

『後世への最大遺物・デンマルク国の話』 ★★★★☆ 後世への最大遺物・デンマルク国の話 (ワイド版 岩波文庫)作者: 内村鑑三出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1991/06/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 内村 鑑三…

9月26日 月下美人を見る

とうとう友人宅に、月下美人の花が開いていくところを、見せてもらいに行った。 ぴかぴかに磨かれた床。ご主人がこの夏、せっせと肥料や水をやって世話をしてきたという。 やや黄色がかった白い花。見ているうちに、少しずつ開いていった。 良かった。可愛が…

ジャズに酔う

chosu-pampaと一緒に、無料の野外ジャズライヴを29日夜見てきた。飛び入りで、美しい雰囲気のある歌手もとても微妙な歌声で「サマータイム」を聴かせれくれた。 曲は迫力があり、タバコを吸いビールを飲みながらのお喋りも、とても楽しいものだった。 ショー…

岩田の時代

9月30日スプリンターズSは、二番人気のロードカナロワ。レコード勝ちしたのは岩田騎手。今年のGⅠ、4勝目だ。武 豊かに替わって地方競馬出身の、関西弁の岩田が、とにかく強い。 カレンチャンの、スプリント3連勝を阻んだ。 われらが安勝のパドトロワを応援…