Entries from 2015-06-01 to 1 month

ちょス飯の読書日記

『ペテロの葬列』 ★★★☆☆ ペテロの葬列作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/12/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (45件) を見る カッパえびせんのように、読み出したら止まらない。宮部作品を久々に、ノンストップで読んでしまった。…

還暦の友を祝福

互いに〇ビなので、サイゼリアで彼女のパソコン教室後にランチをする約束をした。 昨日、久しぶりに会ったびんちゃんは、元気そう。前回約束したら前日にドタキャン。体調不良とのことで心配していた。 息子さんが、大学入学式に、背広がないからと出席せず…

朝5時から、なでしこを応援

眠いが、chosu-panpaと並んでテレビ観戦。 そこだ!! 行け!! だが、なかなかゴールは決まらない。最後の最後に岩清水の頭脳的なパスで、岩淵和製マラドーナが、見事に決めてくれた。 オーストラリアのカウンター攻撃に、なでしこのひとりひとりが対応でき…

葉書きを出す

一昨日の明け方、あるカルト教団からやっと脱退して6年くらいになる友人の夢を見た。 古い大きな農家の庭を3人の男の子6才、4才、2才くらいの子らが走り周り、まるこちゃんのお母さんのような髪形をした友人がいた。優しそうな旦那さんも。 chosu-manmaは、…

幸せを見つけた!!

おおっ!! 3日前のこと。ベランダを片付けていたら・・・。6年前に頂いた時に咲いたきり、蕾を一度もつけなかった孔雀サボテンさんに、たった一つ蕾が付いていました。 昨日見ると、大分膨らんできたけれど白いカイガラムシがちゃっかりお蕾様の汁を吸って…

ちょス飯の読書日記

『ツリーハウス』 ★★★★★ツリーハウス (文春文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る 産経新聞大阪本社夕刊に、2008年10月から1年間毎週土曜日に連載された新聞小説。 面白かった。…

ちょス飯の読書日記

『Nのために』 ★☆☆☆☆ Nのために作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/01/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 71回この商品を含むブログ (83件) を見る テレビドラマになったが見逃していたので、原作を読んでみたらまったく面白くなか…

ちょス飯の読書日記

『提婆達多』 ★★★★☆ 提婆達多(でーばだった) (岩波文庫 緑 51-5)作者: 中勘助出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1985/04/16メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る ブッダを軽蔑して憎み妬み、常に命を狙っていたという、提婆達多。…

ちょス飯の読書日記

『菩提樹の蔭』 ★★★☆☆ 菩提樹の蔭―他2編 (岩波文庫 緑 51-3)作者: 中勘助出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1984/12/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 著者の親友の娘のために書いた、大人むきの寓話。インドの厳しい身分制度が相思相愛の…

瀬戸内寂聴氏に脱帽

東京新聞6月19日朝刊に、昨夜瀬戸内寂聴氏(93歳)が国会前で安保法案に反対する声明を発表したとある。死んでもいいから、言いに来たと。 国会包囲の金曜デモで原発反対を訴える人々がいる。 同じく安保法案に反対する人々も、戦争に向かいかねない、安倍首…

あしだかさん現る

12日朝、小用中のchosu-pampaがトイレで発見。13日昼、chosu-manmaが二度目の邂逅。 ずっと動かさなかった、寝室の枕元にある物入れを整理していたら・・・。 出ました!!あな恐ろしや、ゴキブリを食べて生きているという、大蜘蛛が。chosuは、大の蜘蛛恐怖…

なでしこ、あわや

去年キリンの懸賞でもらった蛍光黄色のユニフォームを着て、テレビの前に座り昨日は朝からなでしこを応援した。 立ち上がりに2点先取したまでは良かったが、捨て身の若々しいアフリカンアスリートカメールーン選手にどんどん攻め込まれた。 頼みの大儀見選手…

片付け

やばい。不用品を捨てようと思いながらも、めちゃくちゃに突っ込んであった「思い出の品」たちをいよいよ、粛清しなければならなくなった。 昨日は、ソファ−ベッドをパートで稼いだお金で買わんとニトリへchosuと出かけた。chosu-pampaも休みだったので、一…

Yちゃんと肉まん

Yちゃんが、ずっと前にドライイーストを買ったが、自信がなくて「肉まん」が作れないというので、じゃあchosu-manmaと一緒に作ってみようよ、ということになった。 昨日、Yちゃんとまず買出しに行ってから、クックパッドの中から選んだレシピどおり厳格に…

U君がいない!!

Yちゃんが、玄関のベルを鳴らした。 Yは「今日、学校が1時半に終わることを忘れていて、2時半に帰宅したら小2の息子がいない。1時間捜し回ったが・・・・。」と言った。 近くの公園で遊んでいるかもしれない。 chosu-pampaが休みだったので、夫婦で出かけ…

バグッた!!

昨日、部屋の整頓をしていて3600円ほど小銭が出てきたので、なんとかchosuの給料日10日に、金が入るからそれまで、これでしのげるだろうと、スーパーへ行く。 チラシを見て書き出したもの以外も、安いのでついついカゴに入れてしまった。すると、合計金額が5…

梅仕事

先週末、青梅を1kg買い、500gを酢と氷砂糖に漬けサワードリンクにした。残りは砂糖漬けにして、シロップがじわじわと瓶にたまるのを待っている。 5月31日chosuが珍しく「お母様に、買って上げたいから、椅子とソファ-ベッドを見に行こう」と言うので、アウト…