Entries from 2015-02-01 to 1 month

ちょス飯の映画評

『太陽を盗んだ男』 ★★★★★ 太陽を盗んだ男 [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 9人 クリック: 160回この商品を含むブログ (215件) を見る これは、面白い。ジュリ−の魅力が爆発している。ファンキ−で無思想で。ただ、…

初めての給料

とうとう!!パートの給料が明日銀行に振り込まれる。明細を昨日もらった。 12日24時間分×900円で21,600円。 計算していた通りだ。何を買おう。髪型を整えて、膝痛をやわらげられる靴を買って・・・。就職を斡旋してくれた、先輩にも何か、お礼を買わねばな…

ちょス飯の読書日記

『わたし』 ★★★★☆ 著者の自伝的エッセイ。ほぼ事実に基づくのだろうか。 屈託があり、自意識の過剰な正義感の強い、頑張り屋だった。 家から出るために、必死に勉強して高知の山の中から、奈良女子大へ進んだ坂東。 認知症になってしまった祖母との幼い日々…

ちょス飯の読書日記

『夢の封印』 ★★★☆☆夢の封印作者: 坂東真砂子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る テレビの2時間ドラマのような、軽い中年男女の恋愛物語。「月待ち」は介護の現場での、老人と若い看護師の性交を妄…

薄化粧とヒヤシンスの妹

今は人手に渡ってしまった母の庭に咲いていた薄化粧。今日、故郷から遠く離れたchosu-manmaの小人ハウスの小さなベランダ庭園に引っ越して、可憐な黄色い花を開き始めた。 うれしからずや。 昨秋水栽培の瓶で育てていた、ヒヤシンスが、大きな花を付け見事に…

仕事をマスタ−

トイレ掃除、サッカー台、洗浄機を駆使しての床磨き。この3種類の仕事をほぼマスター。 緊張と頑張りすぎで疲れて、仕事帰りからは、一日何も出来ないで寝ていたchosu-manmaだったが、だんだん風邪も治り、気力も充実。 夜は、膝の痛みで眠れないけれど、免…

姪の出産

姪に第一子が無事に産まれた、と母が電話してくれた。しかし、そのとき風邪で寝ていたchosu-manmaは声がかすれていて、電話に出ることが出来ず、話せなかった。 以前から、何度も失敗して編み直していた帽子、チョッキを送ろう。 おめでとう。どうか、子育て…

膝の痛みに耐えかねて

仕事中は、夢中で歩き回っているが、両膝が痛い。とくに右膝と腰の左側が痛むので、仕事帰りはびっこを引いて歩いている。 やっと、昨日通院の日が来たので、ビヤダル医師のところへ向かった。 レントゲン検査の結果、本病からの痛みではなく、恐らく変形に…

ちょス飯の読書日記

『善魂宿』 ★★★☆☆善魂宿作者: 坂東真砂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 世界遺産の飛騨高山にある合掌作りの家に住む、母子が一夜の宿を借りに来る旅人の、昔話を聴く。それぞれの、話につなが…

ちょス飯の読書日記

『傀儡』 ★★★★☆傀儡作者: 坂東眞砂子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (8件) を見る 眞砂子様は、時空を軽々と飛び越えて、この作品では、鎌倉時代を描いている。 タクラマカン砂漠…

同僚のブスさに

パ−トにもだんだん慣れてきた。膝痛も少しずつ和らいできた。 帰宅後は、ひっくり返っているが・・・。 時間内に作業を終わらせれば良いのだから、時間配分を考えて、焦らず。 他のメンバーとの兼ね合いも考えながら、丁寧にしっかり清掃した。 今朝は便座の…

後藤さんの命が、消えた

近所のお稲荷さんお地蔵さん、タケミカヅチを祭った春日神社、そして、父の遺影にイスラム国に捕らえられた、後藤さんの無事解放を、20日以来ずっと祈っていたが・・・。 50円のお賽銭も、効果なく。 昨日早朝に、彼の殺害が報道された。 毎晩、眠れなかった…

シフト決めに、激怒

初めてのシフト決め。chosu-manmaは、来月の予定のある日を一日だけリーダーに言って休みたいと伝えたのだが、・・・。もうひとりも同じ日に休みたいというから、譲れと言われた。 「ああ、いいですよ。午後からの用事ですから。」といったものの、日付けを…