Entries from 2013-11-01 to 1 month

60年前の赤ちゃん取り違え

既に亡くなった金持ち側の両親は、死ぬまで自分たちに似ていない長男をわが息子と信じて、育て慈しんできたのだろう。 また、貧乏側に育てられた4男も、貧しいながら母は自分を愛して育ててくれた他の兄弟も優しかったという。 後のニュースで、金持ち側の遺…

Jさんとランチ

Jさんの17才の次男が4度目の手術を無事終え、退院したというのでジョナサンでお祝いランチ会。貧民のchosu-manmaがおごってあげることはできないが、話を聴くことはできる。 ランチとドリンクバーで。 ふたりでがばがばと飲み物を何倍もあおった。 杜仲茶、…

青春時代の友

昨日chosu-pampaが、職業訓練校時代の友人Tと横浜でデイト。進学校で傷付き挫折した彼は、職業訓練校の先生と生徒によって生まれ変わった。その現場にいたT。 感謝の気持ちでいっぱいだ。人に傷つけられた心は、やはり人によって癒されていくものなのだ。 …

ちょス飯の読書日記

『胡桃の家』 ★★★★☆ 胡桃の家 (新潮文庫)作者: 林真理子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/11/28メディア: 文庫この商品を含むブログを見る ごくごくどこにもありそうな話。地方の老舗菓子屋を守ってきた後家のおばあさんきぬと娘とく子、その孫娘槙子の…

吾人はカイガラムシを憎む

小さい粉がカランコエの葉に付いている。葉の裏を見ると、あらら、びっしりカイガラムシが。 ぎょえーー。どうも、弱弱しくなってしまったと思っていたら、体液を、奴らにたっぷり吸われていたのだ。ごめんね。カランちゃん。そして、にっくきカイガラムシ軍…

ちぃっっ

と思ってしまう。 一緒に受験した友人が「全然だめでしたわ」と言っていたのに、chosu-manmaとほぼ同じ点数56点だったとメールを寄越してきた。まさか、彼女も合格ラインもう少しのところまで来ていたとは。 ふっふっふっ もしかしたら、ぎりぎりで合格して…

ちょス飯の読書日記

『もらい泣き』 ★★★★☆ もらい泣き作者: 冲方丁出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/08/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る どの話も、本当にあったことが持つ意外性、迫力にあふれている。そして、読者ももらい泣…

ぎりぎり

合格か、不合格か? 昨日のフランス語検定試験。自己採点では60点、丁度合格ライン。だが、自分の記憶違いのものもあるかもしれないから、12月24日まで「合格発表」を待とう。 なんたるちあ。またしても、会場のバス停を乗り過ごし、バスから降りてもう一度…

老化

chosu-pampaが昨夜遅く、会社の飲み会から帰宅。息がずっと苦しそう。腹具合も悪い。一昨日から下痢だと言う。 今日は有り難い事に休日だったので、朝方も苦しい呼吸をしていたが、一度起きて二度寝。やっと安らいだ。と思ったら夕方まで、ぶっ通しで眠って…

われらが珠ちゃん

TBSラジオのたま結び、メーンパーソナリティの赤絵珠緒さんが、「笑っていいとも」に出演。 もうこの番組のファンにはお馴染みの、パンツネタでいじらしかった。 ストラップアンケートも、公の場所に自分のパンツを置き忘れた人、と尋ね「100人中8人」と…

どひゃあ

ユニクロの広告に、創業際だからといろいろ防寒着の安いものが出ていたので、行って見ようと街へ出たが、アオキの店の開店セールを先に見てみたら、1900円でダウンのような装丁の中綿コートがある。やや、これにしておこう。690円の薄いカットソーも可愛い柄…

給料日の楽しみ

20日は薄給ながら、chosu-pampa様の給料日。 19日ふたりでカフェへ向かった。自転車をこいで隣町にあるお洒落な店へ。その前に、chosu-pampaの下手なラッパ練習に付き合った。「ぶんぶんぶん」、などを練習しているのだが・・・。下手すぎて参った。 美味し…

知らぬ間に

あれほど痛かった首から左肩、腕の痛みが薄れてきている。 自分の中に、回復できる力があったのだろうか。薬が効いたのか。風呂に入って温めているからか。嬉しい。 腰と左膝、左足首は長く歩くとてきめんに痛むが。

残り一回

足がもつれて転びやすくなった。頚椎症は、だんだん痛みが治まってきたが、6年くらい配ってきたチラシ配布業から足を洗うことにした。 まだまだやれそうな気もするが・・・。一軒一軒配っていると、名残惜しい気もする。 80cmくらいに大きく伸びた糸瓜が、玄…

モスバーガーうまい!!

14日、映画の前に久しぶりに家族で外食。友人からchosuがモスバーガーのカードをもらったので、これでランチ。 chosuとchosu-pampaはモスバーガー、チーズバーガー。chosu-manmaは鯖の味噌煮ランチバーガー。これは珍しい商品が出ていたものだ。うまあい!!…

受験票 

11月24日のフランス語検定の受験票が届いた。5ヶ月前4級の時写した写真の残りがない!! 主婦で、運転免許を持たないものは受験票に写真が必要なのだ。 だらしない女、chosu-manma。 もう少し捜して、無ければ前回使用したものを切り取って、貼ろうか。 2010…

ちょス飯の読書日記

『絶叫委員会』 ★★★☆☆絶叫委員会作者: 穂村弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/05/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 119回この商品を含むブログ (77件) を見る まあまあ面白かったが、新聞の書評欄に抱腹絶倒と書いてあったので、そこまでは評…

ちょス飯の映画評

『魔法少女まどか☆マギカ』 ★★☆☆☆ ネタバレ注意!! 背景の映像のリアルな描写、魔法空間(魔女の結界)の奇妙奇天烈な抽象表現は素晴らしい。 だが、子どもの落書きのような点で鼻が表されていたりする人物の萌え絵表現には、閉口。 ストーリーはあまりにも理…

腹痛

腹が痛い。 朝起きると、腹が痛くてたまらない。排尿して、ガスを一杯出す。それから、大便も出してやっと一息。 昨夜食べ過ぎたからか。また、膀胱炎になってしまったのだろうか。 昨日は、故郷の友人から掘ったばかりのさつまいもと、chosu-manmaの好物ば…

ちょス飯の読書日記

『まいまいつぶろ』 ★★★☆☆ まいまいつぶろ作者: 高峰秀子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 『私の渡世日記』があまりにも面白かったが、これは少しおとなし過ぎるので、物足りなかっ…

ちょス飯の読書日記

『越境者 松田優作』 ★★★☆☆ 越境者 松田優作作者: 松田美智子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 103回この商品を含むブログ (24件) を見る 松田優作の糟糠の妻、つまり美由紀氏の前の奥さんの書いた、夫の素顔。 …

松田優作没後25年記念トークライヴ

http://news.goo.ne.jp/article/eigacom/entertainment/eigacom-40607.html 行って来ました。この日までになんとか元気になりたいと思っていたけれど・・・。いや、少しぐらい不調部分があろうとも、ひるむことは無い。chosu-manmaは、好きなことをしに行く…

セカンドオピニオン

11月5日。新しい病院へ行く。 がちょーーーん。 何を期待していたのか・・・。狭い、古い、患者はわんさか。 前の病院より待ち時間が多く、交通費もかかる。 肝心の医師も患者の言葉を、落ち着いて聴こうとしない。 だが、「あなたが今一番困っている症状を…

ちょス飯の読書日記

『噂の女』★★★☆☆ まだ、裁判中だが木村佳苗被告をモデルにしたような、肉体を武器に次々と男を篭絡して金をせしめ、風呂でおぼれさせていく糸井美幸の物語。 極貧のなかで、親の愛情を知らず育った目立たぬおとなしい女の子が、短大時代に急に魔性の女に変わ…

ちょス飯の読書日記

『何者』 ★★★★☆何者作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/11/30メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 317回この商品を含むブログ (96件) を見る 直木賞受賞作。若干23才の作者。 実体験を基にしたであろう、就職活動中の大学生の模様を描い…

マー君も人間

巨人にもプライドがある。遂に、マー君が敗れた。甘い球を投げたのかもしれない。だが、その球を待って待って、見逃さず振りぬいた。あっぱれロペス。 両チームとも浮き足立ったのか、普段では絶対出さないだろうへぼなエラー続出した。 野球は筋書きの無い…

ノリにしびれた。

楽天が延長10回に二点を追加して、巨人を突き放した。 抱き合う、ルーキー則本と島。ピッチャー返しをうまく捕球できず、同点を許してしまったが、よく踏ん張ったものだ。 星野監督が、則本に手を合わせて拝んでいる場面が映った。彼は、カメラが写している…