Entries from 2011-07-01 to 1 month

旧友に会う

20年前同じアパートに住んでいた、JちゃんFちゃんと会う。15年ぶりだろうか。 声も顔も同じ。たがいにしわはふえたけれど、元気に再会の日を迎えられた。 互いの子育てに悩み、親の介護と仕事、家事をこなし50才を超えた。 「ようご同輩!!」 chosu-manma…

断捨離と試験勉強

29日 明日の仏語会話試験の勉強を、必死にやる。発音は対象外。筆記と聞き取りだけ。習ったところはすべて憶える勢いのchosu-manma。 そして、不要物の取捨選択をする。 思い切って捨てよう。 30日 30分前に教室に着くと、なんと4人も先に来ている。 いつも…

ホホも飛ぶ

希望の星の一文字ずつを付けた、アゲハの幼虫たちの第5番目の蛹、ホホが今朝羽化。アボカドの植木鉢の敷き皿にしがみついて地上2cmの高さで蛹化、羽化ができるか心配だったが、今朝9時知らぬ間に蛹がカラに。もう飛んでいったと思っていたら、藤の木の植木鉢…

昨日は、カフェでつばめを観察

驚いた、chosu-pampaとときどき行くカフェのテラスの壁に、つばめの巣が初めて作られており、仔が3羽育っていた。滅多に客としゃべらないマスターが、嬉しそうにつばめが巣に卵を4個産んだときからを語った。もう、親と同じくらいの大きさで、もうすぐ巣立ち…

芋を洗う

ほどの混み様。午前中、ジムへ。水中ウォーキングを巨漢のジジババにぶつかりそうになりながら、15分。もっとしたかったが、風呂で身体を温め、マッサージチェアで30分。100円マックでランチ。 往きのバスで、Wさんにあう会う。仕事休みで前の職場の同僚と…

ばったりうーちゃん親子に会う

同じ小人マンションに住んでいても、なかなか会えなかった。買物帰りにマンション前で出会い、納車されたばかりの新車に乗せてもらいホームセンターに同道。ミニ蘭を遺影の父に買う。 昼ごはんを一緒に食べよう、と言われインスタントラーメンをご馳走になる…

chosu飯の映画評 『ブレードランナー』

『ブレードランナー』★★★☆☆ディレクターズカット ブレードランナー 最終版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/12/10メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る 3種類のものを全部見た。最初のものが一番良い…

chosu飯の読書日記 『いっちばん』

『いっちばん』★★★☆☆ いっちばん しゃばけシリーズ 7作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (73件) を見る 病弱な若旦那が、妖たちと難事件や友人たちのお悩みを解決していく…

昨日Xちゃんから、

嬉しい便り。 孫の写真入り。長女に7ヶ月の孫がいる、次女は今月末結婚式を挙げる予定だと。なんとかわいい男の子。亡くなった彼女の母にも末の弟にも似ている。かわいい。すくすく育て!! 恥ずかしがりやのXは、非常に頭の良い子だったが、貧しい家庭に育…

ちょス飯の読書日記 『1Q84・book2』

ネタばれ注意 1Q84 BOOK 2作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 432回この商品を含むブログ (925件) を見る★★★☆☆ 「心から一歩も外に出ないものごとなんて、この世には存在しない」249頁。さきがけ…

嵐に負けるな

ゴーヤーの実が、2つ。やっと付いた。台風6号に負けるな。がんばれ。

17日14時

3女ウウも無事に羽化した。右の翅先がやや外にそっており飛べるか心配したが、彼女も知らぬ間に飛び立った。嬉しや。ノノ、ホホ、シシ、皆無事に育て。

17日早寝、18日早起き

17日 とうとう女子サッカーW杯決勝の日が、明朝3時にせまった。 早寝しようとしたが、昼ごはんを食べ過ぎたからか、気持ち悪くなってきた。 夕方5時昼寝から覚めて、カキ氷を作ろうとアイスロボを探すとき上を向いて「めまい発作」。またやってしまった。 …

フランス語講座終了

ものすごい速さで今日は進んだ。 2週間後にテスト。先生は、「安心しなさい。次回の授業でテストの前にテスト対策勉強を教える」、と言われた。 テストの後、打ち上げ食事会がしたいもんだ。隣の席の女性が、「銀パリでよくシャンソンを聴いた」「フランス映…

朝から熱い

朝7時から10時まで、チラシ配布。 汗だくだくだくのchosu-manmaをノウゼンカズラの20年生が励ました。太い幹に橙色の大きな花を一杯着けて。「これは、素晴らしいものを見せてもらいました。ありがとうございます。」颯爽と駆け抜けるchosu-manma。 「暑い中…

ボボも無事に旅立つ

今朝6:14、甘夏蜜柑の枝でさなぎになっていたボボが、羽化。動画撮影はできなかった。さなぎから出たばかりのボボは、口を曲げたり伸ばしたり。放射性物質入りの大気を精一杯吸い込んでいる。 「心配しないで、私は飛ぶ。そして結婚してまた卵を生みに来る…

キキ羽化

昨日の朝、キキが無事に羽化

10日 読書

熱い。 何もできん。 『1Q84・book2』読破。図書館で借りられるまで1年半待ってた。なかなか面白い奇怪小説だが、解せない点がある。再読しよう。 だけどこれより、相当面白い良質の本がこれより売れない。 村上春樹ブランドが、大衆に受けるのかな。

9日 じー君の誕生日会へ

フランス語会話教室のあと、じー君のためのプレゼントをスーパーで選び自分のワンピースも買って、Z宅へ駆けつけた。昨日電話で招待されたので何も準備できず。 Z家三人息子の足のサイズは、わからないが23〜25cmの3足セット。じー君だけのプレゼントは買…

8日朝 ゴーヤーの花が開花

あっと驚く。 ゴーヤーの花が、ひとつ咲いた。 多分、へちまと同様、雌雄の別がある花。一杯一杯咲いて実が食べきれぬほどなるぞ。その日も近い。 ***** 夜懐かしい社宅時代の友人より電話。 20年ぶりかな、・・・。ママとも同窓会をやろう!!

7日は、また曇り

毎年七夕の日は、催涙雨が降ったり曇ったり。 短冊には、原発事故の収拾。どうか、放射性物質の汚染を一刻も早く止めてほしい。 パイナップル、白鳳(桃)、キイウィ、グレープフルーツとオスのシーサーを並べて水彩画を描く。パインの彩色は明日に。 やった…

ボボもさなぎに

5日 昨日次女の、ボボもさなぎになった。翡翠の色だ。なんという美しい色。葉にそっくりなかたち。 キキは、緑色から、茶色に変化。白いエアコンの管についているから、目立ってしまう。が、しかし。人間の住む窓辺までは、天敵もやって来ない。 ボボとキキ…

キキが、さなぎに。

わが家の、ペットたちの長女キキがエアコンの排水パイプに上り、蛹化。左は、午前中。右は午後のキキ。かわいい。きょうだいたちも、無心に蜜柑の葉をかじって日に日に大きくなってきている。 おっと、もう死んだと諦めていたのに。のわるが、知らぬ間に羽化…

6/28〜7/2

28日 晴れ/熱い ろみと田の畦に植えられた紫陽花を見に。 一鉢買いたいと思い、田の中の植木屋に入ると、イケメンで気のいいお兄さん。chosu-manmaは、大きい鉢ばかりだったので買えず。 珍しい「フェイジョア」という木があり、赤い花が満開だった。11月に…