Entries from 2014-06-01 to 1 month

良かった!

朝、ベランダの植木に水をやっていたら、パーテーションの一番下のところに、ナミアゲハの縞模様が。 完璧な姿で翅を広げている。 休日でテレビを見ているchosu-pampaに「カメラカメラ」と呼ぶが・・・。 如雨露の水がかかったので、翅をぱたぱたさせてから…

ちょス飯の映画評

『ペコロスの母に会いに行く』 ★★★★☆ しっかりものの、母が息子の顔も分からないほどぼけてきたら・・・。 悲しくもおかしい、認知症の母とやもめの息子、孫息子の日常と母の記憶の中の物語。 天草生まれの母と、幼いころ長崎に引っ越した友のエピソードが悲…

ごめん

chosu-pampaを喜ばせたくて買ってきた、マダガスカル・ジャスミンの元気が無い。 じっと見てみたら、ありゃりゃ、綿のようなカイガラムシが一杯喰いついている。 水はやっていたけれど、よく見ていなかった。 ガムテープでアブラムシを引っぺがし、葉っぱを…

要検査

chosu-pampaが、健康診断を受けて中性脂肪と便潜血について要再検査となった。 中性脂肪のほうは、再検査後、値が高いが経過観察で良いだろうとなったが、7月17日に大腸の内視鏡検査をやることになった。 さてさて。 気の小さいchosu-pampaは、疲れ易いがこ…

ちょス飯の読書日記

『葛橋』かずらばし ★★★★☆葛橋 (角川文庫)作者: 坂東真砂子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る 作者の故郷高知の山間の村と海辺の村を舞台にした、主婦や妻に先立たれた男…

ちょス飯の読書日記

『満月の夜 古池で』 ★★★☆☆満月の夜 古池で (角川文庫)作者: 坂東眞砂子,廣川沙映子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/08/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る これは、カラスが人間になって人間を支配しようとするお話。自分たちの棲み…

ちょス飯の読書日記

『陰陽師』 ★★★★☆ 陰陽師 (1) (Jets comics)作者: 岡野玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1999/07/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (72件) を見る 夢枕獏の書いた安倍清明の物語を、漫画化したもの。 絵がとても美しい…

日本代表コロンビアに、ころーーんと負ける

コロンビア強し。これが、世界8位のチームの2軍の力か!! 前半、本田からのボールを、魂を込めた岡崎の頭でゴールを決めたところは、カメラが反対から写していてはっきり見えなかったが、本当に凄かった。 後半も、守りつつ攻めて何とか勝てるのでは、と祈…

ちょス飯の読書日記

『神祭』 ★★★★★神祭 (角川文庫)作者: 坂東真砂子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 初めて 坂東眞砂子の作品を読んだ。これは、恐ろしくて面白い短編ばかり。 怖くて気持ち悪いが、ユーモラスで…

ちょス飯の読書日記

『遠野物語』 ★★★☆☆ 新版 遠野物語 付・遠野物語拾遺 柳田国男コレクション (角川ソフィア文庫)作者: 柳田国男出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川学芸出版発売日: 2013/05/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 文庫版なので、もうろくした眼には…

大滝 博子さんの創作人形展を見る

友人から数日前、速達が届いた。 目黒雅叙園百段階段での、人形展招待状。 メールをその後に読んで納得。自分は行けないから、行って来たまえ。と。 有り難く、chosu-pampaとW杯一次予選で日本がギリシャに0点で引き分けた後。ああ、脱力。 出掛けに、銀行…

今週のお題 「サッカー」 

キリンビールは狙っているのか。14日に日本代表ユニフォームのアウエイの方のレプリカが届いた。丁度、次の日に初戦。 締切日に応募したのが功を奏したのか、黄色の方は当たり易かったのか、とにかく当選者50人枠にゴールできたのだ。 chosu-manmaは、狂喜乱…

初めての出店

初めて手作り品の素人市に参加。 暑かったああ。雨傘を差して必死に「寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。全部自分で作りました。どうぞどうぞ。」と頑張ったが、売れたのは絵葉書一枚のみ。 人形自体は、皆口々に出来栄えを誉めてくれるのだが・・・。価格…

伯母の変貌

歩けなくなった今年88才になる伯母。 お肌がすべすべでつややかだ。観音菩薩のようなにこにこの表情。 思えば意地悪な、思ったことをそのまま人にいう、毒づく人だった。怠け者の夫の替わりに飯場で働いて、5人の子を一生懸命食べさせて来た。嫁にも辛く当た…

母は、どうしているだろうか

意地悪ばあさんの母だが、別居していた自宅を抵当に取られ、兄宅に引っ越したという。憎くてたまらない兄嫁と住むことになったが、果たしてどうしているだろう。兄宅も抵当で取られているが、月10万円で借りて4月から家族6人で暮らしている。 母は、あんなに…

父の納骨

父は故郷を離れて、町に来て大儲けしたがいつも故郷を思っている人だった。晩年も、父は故郷の実家で養生しておいしい山菜などを食べさせてもらってご満悦だったそうだ。 どうしても彼の遺骨のほんの一部でも、ふるさとの山に埋めてやりたかった。 母は父の…

またまた連敗更新

ダービーで横山典ちゃんが、勝った。これは、喜ばしいことだが、またも夫婦揃って買っていなかった。 3連複では、13も2も買っていたが、まさかの無印松岡の3が3着に来てしまった。馬連を買っておけばよかったのに・・・。 吉田豊のラグーンに賭けてしまった…