Entries from 2016-03-01 to 1 month

絵を描く

隣町の老人福祉のための趣味の会を、23日に見学に行き、4月から月2回参加しようと決めた。 60代以上の人が対象だったが、今は少し若い人も参加できるとのこと。 絵を趣味にしている人々は、そう貧乏ではない。感じの良いファッションでなかなかの美人もいた…

ちょス飯の読書日記

『真昼の心中』 ★★★★★真昼の心中 (集英社文芸単行本)作者: 坂東眞砂子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/10/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 坂東の最後の短編集。江戸の女達の恋愛模様。大奥、商家、武家の裕福な娘達の男遍歴が、描かれ…

ちょス飯の読書日記

『バラカ』 ★★★★☆バラカ (集英社文芸単行本)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/02/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る ネタバレ注意!! もし、東日本大震災のとき福島第一原子力発電所の1号機から4号機まで全部が、核…

ちょス飯のテレビドラマ評

TBS金曜10時ドラマ 『私を離さないで』 これは、あまりにも無残でひどすぎる。架空の話だと分かっていても、涙涙で最後まで見た。何故生きている人間を、クローンだからと普通に生まれた人間の治療に使う材料とできるのだろうか。あり得ない。 人体が部品と…

ちょス飯の読書日記

『夜また夜の深い夜』 ★★★★☆夜また夜の深い夜作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/10/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る これだ!!これこそ桐野節。若い少女のサバイバル。ナポリの貧民街に住むマイコが、不法滞在者のふ…

素晴らしき、昆虫の世界

3月6日 この朝、わたくしはびっくりして、悲しくてそして嬉しくなった。 ものすごいことを知りました。 図鑑や本では知っていたことですがこの目で見て、心が震えました。 今朝、わが小人マンションの定期点検のため、非常階段の蓋を開けて階段を見てもらわ…

ちょス飯の読書日記

『追想五断章』 ★★★★☆ 追想五断章作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/08/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 86回この商品を含むブログ (122件) を見る 主人公古本屋アルバイトの菅生芳光は、哀しい。貧乏臭くて。 ある短編小説五篇を、…

うれしい雛祭り

偽孫娘J子の桃の節句。 偽娘のUちゃんが、寿司ランチに行こうと言ったが、一週間前からずっとJ子の体調が悪く、食欲もないのだという。 心配だ。小さい子は、すぐに脱水症状になってしまう。ほんの少しの悪条件が積み重なって、死んでしまうことも少なく…