Entries from 2017-06-01 to 1 month

小林 麻央さん死去

22日夜、小林麻央さんが乳がんとの闘いを終えた。病気だけの人生ではない、喜びのあふれる彩り豊かな人生だったと。敢えて闘病の日常をブログとして、公開しておられたそうだ。 どうかどうか麻央さん、あなたは今、苦しみから解放されたのだから、ゆっくり休…

chosu-pampa 漏便

よほど咳き込んだからだろうか。昨日chosu-pampaが、勤務中にうんこをもらしてしまったという。パンツは捨てて来たと帰宅すると、すぐシャワーを浴びていた。 だから今日の洗濯物の中には、chosu-pampaのブリーフがなかった。 水道橋博士や、みうらじゅん、…

踵が痛い!

患者の訴えもまともに聞こうとしない若い整形外科医に、愕然。 夜になると左足の外側・くるぶしからアキレス腱にかけて、ぽんぽんに腫れてくる。あまりの痛さに夜も眠れぬほどだ。もらっている薬もほとんど効かない。 体重が重いから痛むのでしょう、と言わ…

二年ぶりの開花

嬉しや。クジャクサボテンが昨夜開花。ただ一つ蕾を付けて、とうとう美しい孔雀の羽のような華やかな花を咲かせた。華やかだ。 昨年は蕾がひとつあるのを発見して狂気していたのも束の間、アブラムシに吸血されて育たず、落下。 真夜中に満開になり、朝には…

野際 陽子さんの急逝

毎日楽しみに見ている徹子の部屋が、彼女の悲報が伝えられた翌日(16日)予定を変更して、過去に登場した場面を編集した追悼特別番組となった。 若い頃から現在までのお姿は、髪型と洋服意外ほとんど変わらず、若々しくてお元気そうだ。 3年前に肺腺がんにか…

ちょス飯の読書日記

『狩りの時代』 ★★★☆☆狩りの時代作者: 津島佑子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/08/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 津島 佑子の遺作。 死後、遺族が収集しパソコンに残されていた原稿などをもとに、出版された。 体を回復させ…

ちょス飯の映画評

『スペース・カウボーイ』 ★★★★☆ スペースカウボーイ 特別編 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2001/05/25メディア: DVD クリック: 50回この商品を含むブログ (19件) を見る 1958年、宇宙飛行士の座を、猿に奪われた空軍の宇宙飛行士…

ちょス飯の映画評

『ナイトアンドシティ』ナイト・アンド・ザ・シティ(字幕版) [VHS]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 1993/12/10メディア: VHSこの商品を含むブログを見る ★☆☆☆☆ ロバート・デ・ニーロが、小銭稼ぎのいんちき弁護士をする。最後には、一発逆転があるのか…

この日を待っていた

昨日は白内障手術後、初めてお化粧をしてあるコンサートに出かけた。 風邪を引かぬよう、足が痛くならないようにと願ってこの日を待っていた。 25年位前までchosu-manmaも一緒に歌っていたお仲間が、ミニコンサートを開いた。先生から2ヶ月前に招待状をいた…

久しぶりに散歩

昨日二本杖で、ウオーキング約40分。やっとやっとお稲荷さんとお地蔵さんと神社のタケミカヅチミコト様に、眼が良くなったことを報告できた。10円づつお賽銭を上げた。 見知らぬ人と出会うと、どちらともなくこんにちは。清々しい気分。 いつの間にか、オダ…

術後一週間検診に◯

白内障の手術して3日間同部屋だった、病友と再会。 11:30の予約なので、丁度のタイミングで病院に到着すると、一つ前の番号札を持った彼女がいた。しかし、他の面々はすでに予約時刻前から来ていたらしく、chosu-manmaはラストだった。結局、数時間前から、…

世界卓球に熱中

「ちょーれい!!!」と、若干13歳の張本 選手が水谷選手を破ってから破竹の快進撃を続けたが、残念ながらベスト8。史上最年少のメダル獲得には至らなかったが、ものすごい健闘だ。 ご両親は中国人で卓球の選手だったというが、二歳の頃からすでに卓球練習を…

小人マンションの掃除

先日植栽の手入れをしたばかりなのに、4日共有廊下の洗浄をするとビラが配られた。3日前のこと。がびーーん。 chosu-pampaは、あいにく出勤日。頼みのchosuは、寝ている時間。午前9時からとある。眼に汗をいれないようにと、看護師に何度も説明を受けて退院…

3日間排便できず

やはり、家はいい。 整腸剤を飲まなかったからか、緊張していたからか、外出中でもどこでも排便できるchosu-manmaなのに、入院中は便通ができなかった。 音無しのガスは出ていたが・・・。 しかし、6月1日今朝、穏やかなお通じがあった。 アマリリスの蕾が膨…

5月29日から31日

29日、朝7時48分のバスで駅へ向かい、隣町の駅で降りて病院の送迎バスに乗り換えて9時10分前にH病院に入院した。かねてからのスケジュール通り、いよいよ白内障手術を受けるために。 手続き後、病室へ入り、病院出入りの業者のパジャマは、糊はきいているも…