Entries from 2017-11-01 to 1 month

先輩来る

chosu-manmaのただ一人の大学時代の先輩(60歳)Bが、昨日やって来た。 彼女のこと、ずっと心配していた。しかし、様々な困難を気づかぬふりしてひょいひょいと飛び越えて、彼女はしれっと生きてきたようだ。 彼女自身の物語に加え、3人の娘さんの物語、お…

昨日の結びの一番にも、白鳳に驚かされる

うわあ、裏返った。もう白鳳負けた。と思った瞬間超高速で彼は表に返った。返ること二回。 コミカルでもあった。 どんなに面白い格好でも、必死に取り組む彼の姿に恐れ入り屋の鬼子母神。 大きくて強くてふてぶてしい白鳳のこと、ずっと好きではなかったが、…

白鳳にびっくり

昨日の大相撲結びの一番で、初めて力士が審判団に意見する場面を見た。 相撲の立会い、つまりスタートは相手力士と呼吸を合わせて任意に行われるが、「待った」と言って息が合わないときはタイムができる。らしい。知らんけど。 白鵬は負けてから「待った」…

天皇陛下ご退位の期日案が出される

もし、決められた日まで天皇陛下がご健康でいられなかったら・・・。お元気なうちに、皇太子さまにご即位してもらいたいと切に願う。 もうすぐ還暦となられる皇太子さまが、これから天皇となられる。どうか、お健やかにと願う。

まずい!

左足踵のアキレス腱炎がやや良くなてきたのに、一昨日から右膝の変形性膝関節症の痛みがぶり返してきた! やや長時間歩いたことが悪かったのか。当日の夜も次の日も大丈夫だったのに。 今日は、オウちゃんを二時間預かる日。24日には、「新宿で会いたい」と…

ちょス飯の読書日記

『双亡亭壊すべし』 ①から⑥巻双亡亭壊すべし(1) (少年サンデーコミックス)作者: 藤田和日郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/08/12メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る ★★★★☆ 単行本で読むと、老眼の身には読みにくい。小さなルビは…

もういっぺん読んでみた

『R帝国』 これは、あまりにも衝撃的な国家の悪を描いているので、はらはらして先を急いで読んでしまったが、再読してみると恋愛物語でもあったことに気づいた。 極限状況の中でも、愛する人のためにできることをしようとするヒロイン。愛する人のために死ん…

ちょス飯の読書日記

『荒神』 荒神作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2014/08/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (22件) を見る ★★☆☆☆ これは、江戸時代東北の山村に突如現れた怪物を村人、侍たちが倒す物語。 しかし、犠牲が大きすぎる。◯◯◯◯で怪物…

日馬富士が何故?

何故、皆が楽しく過ごす同郷の士たちの宴会の席で、日馬富士は、他の部屋の後輩に注意したのだろうか。先輩に対する態度がたとえ悪くとも、親方がしつけるべきだし、親方に苦言を呈するべきだっったのではないか。 酔っ払って、タガが外れてしまったのか。し…

ちょス飯の読書日記

『拳の先』拳の先作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/03/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る ★★★★☆ ゾンビキャラクターで、打たれ強いボクサー立花と、彼を愛する編集者空也と小学生のんちゃんの物語。 立花は、強い。…

ちょス飯の読書日記

『パレード』パレード (幻冬舎文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/04/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 112回この商品を含むブログ (243件) を見る ★★☆☆☆ 見知らぬ男女が、東京のあるマンションの一室に暮らす。彼らに恋愛関係はな…

ちょス飯の読書日記

『R帝国』 ★★★★☆R帝国作者: 中村文則出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/08/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る このように恐ろしい物語があるだろうか。 いつも、「悪」について描いてきた 著者中村 文則がついに国家の悪行につ…

座間死体遺棄事件の被害者の身元が判明する

驚くほどの速さで、切断された遺体から採取されたDNAが遺族などから提供されたものと一致して9人全員の特定ができたという。 まだまだ、容疑者の供述の裏は取れていないが、自供では今のところ金目的と乱暴目的で、自殺サイトで獲物を捜して、自宅で次々に犯…

ちょス飯の映画評

『ブレードランナー2049』 ★★★☆☆ 尻切れトンボ。まだこれから次の物語が始まる、ということころで終わってしまった。 ゆっくりじっくり物語が展開し、アクションシーンもそれほど長くない。しかし、ずっと緊張して見ていた。 あっけない幕切れに驚いた。 劇…

このような事件が日本でも起きるとは

9人もの人の頭部が、座間市小田急沿線の白井容疑者のアパートから発見されたという。とても信じられない。 今朝のワイドショーでは、大量殺人が8月末から始まったと報じていた。 しかし、わずか2ヶ月の間に9人もの人に次々と性的暴行をして金品を奪った上で…