Entries from 2012-05-01 to 1 month

美容体操教室

すうちゃんに誘われて、スーパーの2階に出来た美容体操教室へ、体験入学。 chosu-pampaが、自分の出勤時間より先に行くと言うと、嫌がった。 体験だけ、入会しないよ、と言うとますますあきれて、よく入らないのに体験したいと思うもんだと。 数分遅れて、行…

30日 すうちゃんと映画

一昨日「午後2時に、映画館のある町の駅の花屋さんの前で。」とchosu-manmaが言ったら、花屋がどこにあるか知らないとすうちゃん。では、切符売り場の前で、と言ったのに。 ・・・・昨日、すうちゃんは、10分前に「今花屋の前で待っています」とメール。 cho…

ちょス飯の映画評

『テルマエ・ロマエ』 ★★★★☆ おじいさん達の、湯に浸かる嬉しそうな表情が良かった。筋骨たくましいルシウスの裸体も、惚れ惚れする。彼が、湯と見ればすぐすっぽんぽんになって、飛び込むのがおかしかった。 現代の過剰な風呂の演出を、古代ローマに持ち帰…

やっと、出てきた

物をいつも失くしてしまうchosu-manma。 ツタヤのカードとトーホーシネマズのカードがない!!と、今朝気が付いた。ずっと、使っていなかったっけ。 明日は、やッちゃんと、綺麗化勝負。映画『テルマエロマエ』を見に行く日。座席を予約しようとすると、カー…

chosu-pampa低気圧

遅番の残業で、25日chosu-pampaが、最終電車に乗れず会社で泊まった。 あまりに低賃金な、月額18万円の仕事を、何故彼は真面目にこなすのだろうか。彼の、最高の長所でもあり、「馬鹿正直」過ぎて切なくなる・・・短所でもある。 彼のことが心配で、ドラマで…

フェノーメノ買わず・・・

顔が好きな蛯名騎手騎乗のフェノーメノを、今回は、まったく外していた。くっそーーー。10→14→8の3連単を買っていた。 8番ワールドエースが、4着。 2番ヒストリカル、安勝に応援したが、なんと最下位。どうした、安勝。

外国語教室

今日は、驚いた。 先生が、復習の質問をフランス語でする。いつもなら、まず何を尋ねているのかわからない。 だが、いつの間にかどの質問も、chosu-manmaには理解できるようになっている。成績優秀なアイさんが、わからないと言った。べーやんも、答えられな…

原稿料

少々だが、chosu-manmaの書いたものに、代金が支払われた。25日また、書いてみる。われながら、面白い。笑いながら書く。

やっと、冬服と夏服を入れ替える

すっかり、主婦業をさぼっていることが、chosuにばれて、叱られっぱなしのchosu-manma。 24日、遂に家事を真面目にやる。服の入れ替え。 安い卵を、買いにスーパーへ走る。

ちょス飯の読書日記

『天地明察』 ★★★☆☆ 天地明察作者: 冲方丁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 758回この商品を含むブログ (405件) を見る 主人公渋川春海が、泣き虫でひ弱だが様々な試練の果て…

フィリッピーナに興奮

20日、夫の元同僚の結婚式と披露宴へ chosu-manmaは、髪が白髪交じりで、超薄くなっており、顔は深いの浅いの長いの短いの、様々なしわだらけ。なんと醜く老いたことか。 10kgは、痩せて着物を着たいなどと2ヶ月前から、減量していたが、たった、1kg減だけ・…

18日 イギリスとチュニジアから

返信メールが届いた。 chosu-manmaの誕生日と結婚記念日の話を、喜んで聞いてくれたようだ。

認知症で死ぬということ

叔父は、認知症と肺癌で亡くなった。 人格が、崩壊し死ぬとはどういうことかもうわからなくなっていた。家族は最期まで、叔父を愛しいたわっていたが・・・ 叔母が、風呂場で倒れて急逝して半年後のこと。あれから、もう1年が過ぎた。 叔母は、施設にいれず…

孤独な友人

53才の友人の母上が亡くなって13日で一年が過ぎた。かなり仲の悪い親子だったが、とても寂しいと友は言う。 亡母の植えた花は、時期が来ると咲くのに。母はいない。 庭のあやめときぶしを、丁寧に活けて母に捧げたとメールをくれた。独身の頃一緒に習った、…

銀座で買物

11日。絵を見た後、少しだけ画廊を見たり街をぶらつく。 何一つ買う余裕はないが、せめてchosuにお菓子でも・・・と安いものを捜す。あったあった。かの有名なアマンドを覗くと、ゴールデンチョコレート525円とある。やったー、「よせ」と夫は言うが買って帰…

11日 銀ブラ

久しぶりに銀座へ夫と出かける。 貧乏丸出しの服装は、気がひけるが「えいやっ」と出発。 私の絵の先生の、個展を見るためだ。 夫も九段下のしょうけい館へ戦艦の絵画展を見たいというので、どちらも無料だから出かけた。 太平洋戦争の戦艦・爆撃機などの絵…

ちょス飯の読書日記

『めまい』★★★★☆ めまい (集英社文庫)作者: 唯川恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/06/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る こーわーいーー。 不幸な女の情念の犯罪小説短編集だ。 自殺しようとした薄倖の、不器…

鈴蘭が満開に

何と可憐な、小さな鐘のような白い花。だが、とても清冽な香りがする。幸せがやってきたのだ。

きいちゃんからのプレゼント

8日、夕方ペットボトル入れと、プチタオルのセットを誕生祝にもらった。仰々しく箱に入れて包装してあり、もったいなかった。 でも、ありがたい。

6日 アゲハの死骸

chosu-pampaが、早番で出かけ自転車の鍵を置き忘れたから回収頼むと、朝もハヨから、電話してきた。 ドアを開けてびっくり。廊下にアゲハが倒れている。奇形の翅。これでは、飛べぬ。昨夜の風でどこかから吹き飛ばされて、我が家の前へ来たのか。怖い、かわ…

ちょス飯の読書日記

『我が家の問題』 ★★★☆☆ 我が家の問題作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/07/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (45件) を見る 筆者の優しい視点。新婚や結婚20年未満の家庭の、どこにもありそうな問題の短編…

ちょス飯の読書日記

『カラマーゾフの兄弟』5巻 ★★★★★ カラマーゾフの兄弟 5 エピローグ別巻 (5) (光文社古典新訳文庫)作者: ドストエフスキー,亀山郁夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/07/12メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 53回この商品を含むブログ (154件) を見る …

ちょス飯の映画評

『スタンド・バイ・ミー』★★★★★ スタンド・バイ・ミー [DVD]作者: ウィル・イートン出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 1998/10/23メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (64件) を見る 単純な筋で、ゆっくり子ど…

6日 竜巻

竜巻被害の凄まじさ。 14才の男子中学生が倒壊した自宅の中で、死亡したという。 何という風の力か。落雷に母子が打たれ、竜巻の通った後の爪あとは、爆撃のあとのようだ。 恐ろしい。天災は防げない。被害者に合掌。

5日 明日は出勤

5日は、chosu-manma夫婦の結婚26周年記念日。 からりと晴れ渡り暑くなった日、chosu-pampaと川沿いをサイクリング。風の中を走る。なんて気持ちがいいの!! だが、chosu-manmaには、日光を避けなければならない持病が。少しだけ川の流れや、菜の花、藤の花…

4日 ざんざん降り

4日 雨が降って、それから止んだ。 chosu-pampaは、「電話でもインターネットでも、予約できるよ」とmanmaが、何度も言ったのに。彼は大雨のピーク時に、歩いて丘を越えた。 丘の向こうの、閑古鳥の鳴きそうなお気に入りのケーキ屋さんへ、行ったのだ。 びた…

2日 手紙書く

chosu-pampは、出勤。 大手企業を自主退社した彼は、今ではそのときの給料は半分で、連休ももらえない。そういう会社が、大多数だとやっとわかったようだ。あほあほあほ だが、chosu-manmaは、平気だい。 今日は、やっとファンレターを読み、返事を書きまく…

マホンちゃん

栗色のことを、marronと書いてフランス語でマホンと読む――ように聴こえる。 栗色の中細毛糸を買って、小さいお人形を3日がかりで拵えたchosu-manma。家事をしないので、chosuは、chosu-pampaを不幸にする嫁だ、と手厳しい。

手紙を書く

自分で出しておきながら、返事をなかなか読めない。恥ずかしくなってしまったのだ。 ファンレターを読むスターの気持ちだろうか。ふふふ いいかげん、開封しよう。今朝は、まず、返事を書くことから仕事を片付けよう。

鈴蘭の蕾

が、いつのまにかふくらんできた。花が咲くのを待つのは楽しい。 29日 やってしまった!! ウインズで、天皇賞の勝ち馬投票に行ったが・・・まさかの結果。単勝万馬券のビートブラックに、逃げられてしまった!! 買ってない!! 何故か、145万円獲りそこな…