Entries from 2015-11-01 to 1 month

水彩画入門教室に入る

7年前頃に一度、習ったが生徒が集まらないので、またどうか、と先生自ら自筆のご案内を下さった。 モチーフ代1000円だけで、4回のコースだという。 11月29日 久しぶりに絵筆を執った。 視力が随分衰えてしまった。遠くを見る用に作った眼鏡で、りんごを見た…

おばあさんの遺族

道を急いでいる人に、誰彼と無くおばあさんは声をかけて、「あなたの家族は元気かえ?」と尋ねていた。 chosu-manmaもいつも、「元気でやっています」とそのたびに応えていたが、・・・。結局おばあさんは、おしゃべりがしたいだけなのだった。しかし、たい…

ボージョレヌーボーの日

11月19日夜 chosu-manmaは、張り切った。 ボージョレのヌーボーワインは買えなかったが、コカコーラ100周年記念ボトルで乾杯しよう!! 普段飲んでいる安い赤ワインをちょっぴりコカコーラに混ぜて飲んだ。 保存用食料にと蓄えてあったリッツ缶を開けて、ク…

IS に、フランス軍が空爆を開始

ISのみならず、世界各地で無差別テロが次々に起きている。 とうとう、11月13日夜、フランスのパリでもまったくごく普通に暮らしている市民達を1数十人も、殺傷するという多発テロが起きてしまった。 警戒中であったにもかかわらず、防げなかったフランス国の…

リハビリ開始

あまりにも左膝が痛むので、だましだまし歩いていたが、たまりかねて20日整形外科へ行った。女医がぶすりと注射をして水を抜くといったが、2ccしか取れず、悪いものではない。とて、ヒアルロン酸と痛み止めを注入してくれた。極太の針で。 だが、痛みはなか…

北の湖理事長の急逝に驚く

元横綱北の湖が17日に、白鵬の猫だましに苦言を呈したばかりなのに。20日夕方に九州場所で滞在していた福岡の病院で急逝したという。 現役時代に、あまりにも強くふてぶてしい態度に見えたので、chosu-manmaは、彼のことが嫌いだった。理事長になって、いろ…

プレミア12世界野球大会で日本3位に

一昨日、chosu-pampaと真剣に対韓国戦を応援していたら、9回の表にまさかの逆転。9回の裏のサヨナラ勝ちは、終に見られなかった。 絶好調で相手に得点を許さなかった大谷を7回までで交代させたのは、決勝でも使うつもりだったからか、投げ過ぎて肩を壊しては…

雨だから?

再び膝の痛みが激烈になってきた。右膝が痛かったのに、昨日は雨が降ったからか左側が。いててて。 しかし、買物に行かねばコンソメも、中華スープの素もないし。 chosu-manmaの密かな愉しみ。それは、スーパーマーケットの二階にあるマックでソフトクリーム…

WaKaNa ちゃんを応援

Luca というバンドの無料ライブで見て、真ん中のアルトサックス奏者のWaKaNaちゃんがとても、イカスのでchosu−pampaは大ファンになった。 chosu-manmaも昨夜、You tube で彼女の演奏を見てみた。カメラの性能が悪いらしく、あまり良い画面ではないが、そのは…

幻の大作

chosu-manmaは激怒した。 数日前、あるメディアに、出演依頼をされて、そのネタの打ち合わせでプロデューサーなる人から、最後までこちらの話を聴かずにあれこれダメ出しを、それもワンフレーズずつやられたので、キレた。 実は、今までにも、数回同じ目に合…

優しい恩師

25年位前に参加していたコーラスグループのリーダーだった恩師83才に、先日の発表会に行けなかったことを詫びると、また出るときに来て下さればいいの、いいの、ご主人とデイトして下さって。と言って下さった。 またchosu-manmaのD誌を愛読していると、82円…

ちょス飯の読書日記

『はじまりの卵の物語』 ★☆☆☆☆はじまりの卵の物語 (地平線ブックス)作者: 坂東真砂子,大沢幸子出版社/メーカー: 理論社発売日: 1989/12メディア: 単行本この商品を含むブログを見る これは、あまり面白くなかった。坂東が作家になって初期の頃の、子供向けの…

ちょス飯の読書日記

『バルバラ異界』①〜④巻 完結バルバラ異界(1) (flowers コミックス)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/02/01メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る ★★★★☆ これは、何重にも仕掛けがあり、テーマがいろいろあり、それぞれ…

ちょス飯の読書日記

『奴隷小説』 ★☆☆☆☆奴隷小説作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/01/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る これは、桐野の虐げられた人々の抵抗をテーマにした短編集。テーマはそれぞれだが、やや毒が少ない。 物語の筋立…

ご近所の老婆が一週間も前に、亡くなっていた

先日柿を持って、すぐ近くに住むおばあさん(94才)のお見舞いに行くと、「明日退院する」と山の上に住んでいる二番目の息子が迎える準備に来ていた。同居している長男(推定70代)は、知的障がい者なのか、嫁もいない。ご近所の人とも、話すことができない。 お…

ちょス飯の読書日記

『この子を残して』 ★★★★★この子を残して作者: 永井隆出版社/メーカー: ゴマブックス株式会社発売日: 2014/04/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る わたくしは、昭和51年発行 中央出版会 版で読んだ。 著者は、島根県出身。長崎医大に進み原子科…

どうしても、森のお祭りへ行こう、と

chosu-pampaが言った。文化の日。chosu-manmaには、市民音楽祭の招待状が、既に届いており以前一緒に歌ったお仲間の歌声を、必ず聴きに行きますと返事してあったのに。 そんなに、蒸かし芋の無料配布が楽しみなのか、仕方がない。 丁度森の公園へは、何年も…

小さな訪問者

「わんわん」と玄関の呼び鈴(犬の鳴き声に設定してある)が鳴った。 雨のなか、ランドセルを背負って近所の坊やが立っている。 ママが家にいないという。 「おばさんの家で宿題をして、待つ」と上がって来た。 こどもは、部屋が乱雑になっていても、あまり…

ニトリから食器棚が届いた!!

朝もハヨから、廊下にあるごたごたを風呂場に移して、配送を待った。 予告どおり、9時半過ぎにchosu-pampaと見に行って選んだ食器棚が届いた。しょぼいデザインで、安っぽいけれど、貧民階層にはこれでいい。 いや、これがいい。 まだまだ断捨離は続くが、ひ…

 少し前に『野火』を観た

ちょス飯の映画評 『野火』 ★★★★☆ 塚本普也監督が、私費で作った映画。極限状況の中で、人はどうなっていくか。原作大岡昇平。大岡が、太平洋戦争末期に、レイテ島で体験したことが元になっている。 飢餓、病気、怪我、敵襲・・・。何日も水も食べ物も無い状…

ちょス飯の読書日記

『うしおととら』1〜33巻 ★★★★★ 10年ぶりくらいで、再読。最終回に近づくと『あしたのジョー』の手法のように、今までに登場した妖怪やヒーロー、ヒロインが出てきた。 今のマンガならもっと闘いの場面を長引かせるだろうが、短いページ数であっさりと闘いは…