Entries from 2013-01-01 to 1 month

安勝が引退とは

今日を以って、安勝が引退を発表。 残念だ。思えば、同郷の彼の活躍に随分驚き、勇気をもらった。奇しくも競馬を弟に教えてもらったのが、彼が中央に来た年からだった。 あの時のダービーで、ネオユニバースの単勝を初めて的中させたのだった。合掌。 お疲れ…

14日雪の成人式

首都圏には、珍しく大雪。晴れ着の娘さんが気の毒だった。

ますます貧しいおせち

もう、完食したが、2013年のおせちの画像を残す。[:large] ちょスの買ったミキサーのお蔭で、なめらかな伊達巻ができた。しかし、焼き色が薄すぎて、やや迫力に欠けた。 黒豆は高いので、替わりに義母が送ってくれたうずら豆で代用。 田作りも、小さいカタク…

2013年、チュニジアより挨拶

びっくり。元旦にチュ二ジアの友人より電話がかかってきた。日本語で新年の挨元拶をしてくれた。 嬉しい。 実母とうまく会話できないchosu-manmaをアフリカ大陸に住む友人が、10年くらい住んでいたときに覚えて、今はまったく15年は以上使っていない日本語で…

ヘビーな話

大学時代の友人が、障がいを重複して持つ長男を、施設に預けたと年賀状に書いていたので、どうしてもいきさつを知りたいと、電話してみた。 長男が、パン屋で働いていたがだんだん飽きてきて、家にこもるようになってしまった。意志の疎通もできないので、や…

eの反乱

いつも、おとなしくて謙虚なeさんに、「被災地に住む級友が、〇日にテレビに出ると知らせてくれたよ」、とメールをすると・・・「見なさい」とは決して書いてないのに、その事実をただ、単純に知らせただけなのに、・・・「余裕がない、カウンセリングの本と…

どひゃーー!!

知らないうちに、2013年がもう5日過ぎて今日は6日。光陰矢のごとし。 今日は、ずっと痛んでいた左奥歯の歯周炎を治しに・・・もういっそ抜いてほしいが・・・ からりと晴れた日曜日。夫は勤務。ちょスも顎関節症か、虫歯か、歯が痛いと言っている。