Entries from 2013-08-01 to 1 month

また産みに来てしまった!!

8月22日 大きな翅を羽ばたかせて、母さんアゲハがまたやって来た。 やっと、新しい芽を出して、葉を広げようとしているグレープフルーツの木の小さな葉の下に、卵が産みつけられた。 23日 午前中久しぶりに、ううちゃん6才を預かって折り紙で遊ぶ。 角箱、風…

ちょス飯の読書日記

『ゴールデンスランバー』 ★★☆☆☆ ゴールデンスランバー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/29メディア: ハードカバー購入: 12人 クリック: 551回この商品を含むブログ (766件) を見る これは、国家がある男に「首相を爆殺した」という…

ジャズフェスティバル2日目

23日、小雨が降ったが早番なので、6時頃駅から会場に来るchosu-pampaのため、4時前に最前列のベンチで待つ。 ホルモン焼きとソーセージ、パイナップル風味のビールを買って、半分食べて待つ。 学生バンドの後、素人の爺さん達(電子キーボード、電子ベース、…

昨日は、タクシーに乗った

愛するこうちゃんが、ジャズフェスに登場するという情報を一昨日入手。たまたま休みだったchosu-pampaと色めきたつ。 だが、友人の娘さんも他の会場で、同時刻に歌唱発表がある。こちらは一ヶ月前から「行きます」と言ってある。 うーん。まず、こうちゃんだ…

81才の主婦

尊敬する恩師Сさんが、昨日同会場から帰るところ出会い、同道となった。金持ちタウンのご近所の女性と一緒だった。花柄の可愛いブラウスに首には、美しい涼しげな水晶の首飾り。 「あ、先生。お会いしたいと思っていました!!」とchosu-manma。 先生は、合…

4人目の子

昨日、元同僚の4番目の子ヤイちゃんが、仲間達とステージに立ち、歌と踊り、ミュージカルまで披露した。 夏の練習は、さぞ疲労困憊したことだろう。 彼女の夫は、その子ができたとき、「四人目はいらん、育てる金がない。おろせ。」と言ったが必死に腹の子を…

やっとやっと

ビンちゃんが、10年位前に友達になった記念にゴムの木の鉢植えをくれた。聞けば、自宅の木の子どもを鉢植えにしたもの。 数年後、今度は大きく成長したゴムの木の取り木を、chosu-manmaがびんちゃんに進呈。びんちゃんの家の木は、ご主人が枯らしてしまった…

 19日 久しぶりの丘の上

風邪が治り、来客イヴェントも無事終了。 chosu-pampaの、サックス練習に久しぶりに付き合う。 ビンちゃんが、ゴムの木のお礼に6枚切りの食パンをくれたのでマーマレードとピーナツクリームをはさんで、ピクニックランチを風の吹き抜ける丘のベンチで食べる…

新婚さんいらっしゃい!!

昨年5月に結婚した友人T夫妻を、お盆休み最後の18日にご招待。 何ヶ月も前から、部屋の片付けをしてきたが・・・間に合わん。なかなかいらんものを捨てられず・・・見苦しいものはダンボールに詰めて、それを水を抜いた風呂桶にじゃんじゃん入れて、足の踏み…

青い朝顔も

3日前から咲き始めた。さわやかな、涼やかな青。デジカメの発色は紫が勝っているが・・・。 18日午後、chosu-pampaの友人夫妻がやってくる。彼らにも、美しく咲いているところを見せてやりたいが・・・。あまりの暑さに、しぼむのも早い。 千利休のように、…

うかうかしていたら

今朝9:30頃。ベランダの鉢植えに水を遣っていたら、ぱたぱたとクーラーの排水パイプの下の方から、大きな大きなアゲハが舞い上がってきた。 やあ、無事に羽化したね。 「早く早く」、とchosuに撮影を頼む。・・・カメラを準備して・・・網戸を開けると、彼…

ちょス飯の読書日記

『かたちだけの愛』★★☆☆☆ かたちだけの愛作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/12/10メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 1,535回この商品を含むブログ (24件) を見る 平野 啓一郎氏の恋愛論なのだろうか。 淫乱女だと後ろ指を指さ…

来たー!!

どうせだめだろうと思っていたら、来た!! 8日に。9月1サントリーホールでのクラシックコンサート招待状(の引換券)が、届いた。 抽選に当たり無料で聴きに行ける!!、駄目もとでなんでも、応募してみるもんだ。 いつか、行ってみたいとずっと憧れていて、…

一週間前から風邪

冷房が冷え性の身体に、応えてしまったようだ。寒くて悪寒がして、喉が痛い。鼻水も出る、咳と痰も出て風邪の症状が揃ってしまった。 7日従妹のZちゃんと会う予定だったのに・・・。それまでには、治したい と頑張ったが、やはり無理。3日A医院へ。待ってい…

広島に原爆が落とされた

68年前の昨日。平和祈念式典をテレビで見る。黙祷。 あの日の朝、そこにいたと言う理由で、突然死んでいった人々に合掌。 生き延びた人々も、今なお原爆の放射能による病気に苦しんでいる。また、無事だった人々が、被爆しなかった人々から、「被爆者」とし…

蛹化

先月末に緑色になったばかりのアゲハの幼虫が無事、8月6日蛹になった。 一足先に、蛹になったちびちゃんは、アオムシコバチに卵を生まれてしまった模様。コバチを追い払いたいけれど、待て待て。コバチだって必死に生きている。よく、ここにアオムシが育って…

朝顔が開いた

赤い朝顔、白い朝顔と開きけり

7月12日に

小人マンションに、夕方やってきた紳士 シロスジカミキリだろう、とchosu-pampa。昔、彼は会社帰りに見つけたからと、こどもだったchosuに大きなルリボシカミキリを持ち帰り見せてくれたことがある。 この日は、chosuが、manmaとpampaに見せたくて、写真を取…

松江から水羊羹

とても美しい切り絵模様の小豆色の包み紙をはがすと、涼しげな水色のひとはけの熨斗紙。中には、老舗の水羊羹が入っていた。 chosu-manmaの発行しているD誌読者から、宅急便が届いた。100歳のばあさんから。彼女は寝たり起きたりしながら、尚、頭は冴えてい…

笑いながらペダル

笑えてくる。私の幼いころ母が、貧乏で車を持たず、夫婦で自転車をこいで喫茶店に来る人たちを見て、「コーヒーを自転車に乗って飲みに来るなんて、なんと恥ずかしい。自分ならそんな貧乏くさいことはできない。」と言っていた。 昨日4時。夫が「一緒に行こ…

chosu初めての巻寿司

chosuが、31日夕飯に巻寿司を作った。 芯には、納豆と、chosu-manmaが55才にして初めて漬けた梅干と長芋。 梅干はちょっぴり塩が濃い目だけれど、まあまあ食べられるぞ!

脱皮の瞬間

7月31日11:46 から12:20 ] chosuが、遂にカメラで捉えた。瞬間と行っても、何分もかかる。 黒い鳥の糞の真似をしていたアゲハの幼虫が黄緑色の芋虫型になった。最後は尻をふって、古い服を脱ぎ捨てた。