Entries from 2010-11-01 to 1 month

昨日、「龍馬伝」終わる

岩崎弥太郎という人から見た、大嫌いな幼馴染の龍馬伝という造りが、愉快だった。 香川照之のうまさが光った。 無残な殺され方をして、龍馬は生涯を終えたが・・・死ぬまで、中岡と長く話しすぎ。 chosu-pampaも、岩崎弥太郎氏の起した会社の末端の末端の孫…

ブエナビスタ降着

長い長い審議だった。十万人の観衆とともに、快晴の府中・東京競馬場の4角の見える芝生の上で、夫婦でジャパンカップを見る。 やはり、ブエナだっ!ゴール板を悠々と一着で駆け抜けたのは。 父の命日馬券「2-6」を常に買っていたchosu-manmaだったのに・・・…

蘇る人

昨日市民講座で、講師のコレクションを拝見することができた。 1800年代のアメリカの銀板写真と、明治時代の日本の湿板写真。 とくに、アメリカの銀板写真には驚かされた。200年前に生きていた人が、非常に鮮明な姿で、そこにいたから。黒革のケース入りで、…

Yさんと紅葉ランチ

快晴 朝電話をかけたら、YさんもFスーパーの赤卵79円を買いに行くつもりだと言う。10時開店まであと10分。「今洗濯中だから、先に行って買っておいて」と頼まれる。「よっしゃー」「その後弁当を買って公園でもみじを愛でながら食べようよ」 しかし、10時2…

24 日と25日

24日 chosu-manmaのチラシ配布区域の隣で、配布員がリタイア。二ヶ月間募集をかけたが、まだ応募者がいないとのこと。そこで、来月は所得倍増となった。もう一区域配布することに。こちらは、坂道が多いので、きつい。 でも、臨時に頼まれたのだから、がんば…

ちょス飯の読書日記

『ブランカ』 ★★★☆☆ 物言わぬ犬が主人公の物語。殺人兵器として改造されて訓練されたブランカが、元の飼い主に会うために、ひたすら走る。一途な姿。大迫力の絵、犬の表情や動きが活写されている。でも、悲しすぎる。 ブランカ (ビッグコミックススペシャル)…

20日から23日

23日 犬を喰う 遂に、Uちゃんがランチに招待してくれて、中国から持ち帰った「犬の肉」と「冷凍松茸」を食べる。 犬の肉は、豚や羊と見た目はほぼ同じ。臭みがなくとてもやわらかい。味に癖がなく可も不可もない。それほどうまいともまずいとも感じられなか…

賭けに勝つ

幸福の木から芽が出た! 泣く泣く切り倒した幸福の木(ドラセナ)の根元を水に浸しておいたら・・・ chosu-manmaは、絶対に芽が出てくる、根も出てくると賭けていた。一人で勝手に。 今日、ふと室内に入れた植木数鉢に水をやって気づいた。四本の短く切断され…

昨日は新聞記者、今日はチラシ配布員

鎌倉散策の折、元同僚の笑顔をたくさん撮影してきたが、差し上げるには、NGのものも。そこで、良いものはプリントして差し上げ、NG写真を利用して「シンデレラたちの鎌倉日和」号をパソコンで創刊することにした。 江ノ電と車内の同僚三人の写真がトップ…

鎌倉日和

突然のリストラから一年。元同僚の三人と江ノ電に乗って鎌倉へ。 懐かしい仕事の話(スーパーの清掃パート)や、スモールトークで盛り上がる。ゆっくり歩き、お洒落な店に立ち寄りちびちびと安いものを買ったり、江ノ電フリーパスを利用して極楽寺、長谷観音、…

昨日、エリザベス女王杯に完敗

昨日は、ウインズへ夫婦で出かけた。 chosu-manmaは、有力馬三頭をスポーツ新聞の予想通り選んで買ったが・・・・「ご苦労さん」、と叔母の死を悼み語呂あわせで「5→9→6」の三連単を買っていた。 ところが・・・がっくり、英国馬スノーフェアリーが、四コー…

Uちゃんの〇秘土産

夕方市民講座を終え、Uちゃんに会いに行くと、レジ袋に半分くらい入っている炒ったひまわりの種を、そのまま食べさせてくれた。上下の歯で種を縦にはさんで、かりっと割って中身を食べる。これが香ばしくてうまい。そして、サンザシの実の砂糖がけお菓子や餡…

ダリアン羽化

叔母が風呂場で倒れてほぼ一日後、訪ねてきた娘に発見されて病院へ搬送されたものの、数時間後に亡くなってから、既に一週間が過ぎようとしている。 昨日張り切りすぎて疲れたこともあるが、あまりにあっけない叔母の死を悼み、脱力感と虚しさで昼寝した。 …

ちょス飯の読書日記

『こころ』 ★★★★☆ 難渋して文語体にやっと慣れた頃読了。「下」がすべて先生の手紙、自分の罪の告白となっていることに驚かされた。恋敵が自殺したことで、ずっと心を病み、遂に自殺しようとしている先生。死なねばならぬほどのことではないと思う。けれど、…

Мちゃんと誕生日会

HさんとTさんの誕生日を祝って、Мちゃんが餃子やいろいろなご馳走を一杯作った。chosu-manma は、煮豚(+味付けゆで卵)とレアチーズケーキ(Hの大好物)、パイナップルのケースに果物の盛り合わせを準備。 けれど、帰国したUは、今日から仕事を開始したので…

chosu-pampaに会いに

快晴 暖か。風は冷たい。かねてから約束していたので、Yさんと一緒に江ノ島水族館へ出かけた。ものすごくいろいろな姿形の海の生き物達に歓声。イルカのショーも楽しかった。でも、油壺のマリンパークの方がずっと見応えがある。やや単純な演出だった。 イル…

chosu-pampaの哀しみ

快晴。午前中風強し 昨夜Uちゃんが帰国。 もみじを買ってきたという。 ::::::::::: 葬式から帰ってきた妻とやっと会えたのに・・・。昨夜からchosu-pampaは不機嫌。とにかく妻が一緒にいないと彼は、寂しい。 今日彼はお休みだった。 けれどこの3日間大車輪…

6to8

6日 朝一番の新幹線に乗るにはchosu-manma town駅から5時の始発に乗らねばならぬ。しかしバスの始発は6時。タクシーで行けばいいものを、chosu-manmaは、自転車で駅へ。しかし、叔母にもらったドラゴンボールの目覚まし時計は鳴らず!いや、4時半に鳴ったの…

叔母倒れる

名古屋の叔母が倒れて、危篤状態だと従妹のIから電話が。夕方まで、何度かけても電話に出ぬので、行って見たら倒れていて、救急車で病院に運んだが、医師は「助かる見込みがない、会わせたい人に連絡しなさい」と言ったという。 色黒で働き者、人に施すこと…

Yさん来訪

チラシを配りながら、「ここはYさんが働く倉庫、今日も彼女は三人の子ども達のために頑張っているのだろうな、会いたいなあ」と思いながら、通り過ぎた。 帰宅するとジャストタイミング!彼女から電話があり「今、ウォーキングがてら近くに来ている、仕事は…

Kと遊ぶ

久しぶりに、13〜18:30までKくんを預かる。語彙が増え、幼稚園でいろいろなことを覚えたK。赤ちゃん用のブロックで「にんげん」を造った。ものの形を造れる事にも驚いたが、それ以上に人型を「にんげん」と呼ぶことに仰天。 chosu-manmaは三歳の頃「にんげ…

チューリップの球根を植える

気持ちの良い晴れの日。暖かい。自転車をこいでホームセンターへ。昨年は、chosu-manmaの巻き爪手術の日にchosu-pampaが、頼んだとおりチューリップの球根を10球選んで買って来て、植えてくれた。 手術は成功した。chosu-manmaの右足親指には、健気にもちょ…

chosu-pampaの懊悩

オーノー! 昨日の天皇賞は、軽く誰でも当てられたのに。われらが安勝の大活躍のせいで外してしまった! chosu-manmaは、ブエナビスタの単勝のみ的中。一万円くらい賭けてみたいが・・・。ほんのちょっぴりの投資。他の2レースの単勝も当てたが、ハズレ馬券…