Entries from 2016-07-01 to 1 month

ちょス飯のテレビ番組評

プレミアムドラマ「蝶(ちょう)の山脈〜安曇野を愛した男〜」 ★★★★★ ドキュメンタリードラマ 田渕 行男氏の半生を描いたもの。この人のことを全く知らなかった。 先の戦争中に東京から家族4人で疎開した安曇野の村で暮らすうちに、山々に魅せられそこに飛び…

ちょス飯の映画評

『大巨獣ガッパ』 ★☆☆☆☆ これは、いかんでしょう。東映のゴジラ、大映のガメラ対抗して、日活が作った怪獣もの。1967年作。 ガッパは、南の島の守り神だがリゾート開発で設けようとする新聞社のオーナーが、ガッパの卵を見つけて孵化したこどもを育て、見世…

26日未明、重度の障がい者が襲撃される

大変な殺戮が、狂人によってなされた。この夜ラジオ深夜便で一報を聴いたが、朝になって19人もの最重度の知的障害のある人が寝ているところを、襲われて殺され、26人もの人が負傷した。 しかも、犯人は世のために美しい国日本のために、彼の信念に基づいてや…

蓮を描く

舞妃蓮と誠蓮をそれぞれ描く。 chosu-pampaが撮影した写真を見ながら、あの日見た感動を思い出しながら。昨日描き始め、chosu-pampaにも、絵筆を執るように促したが、昼寝してしまった。 今日は朝から、ずっと描いていた。昼までかかって仕上げた。 まあいい…

蘇る松田優作

BS11チャンネルで大都会パート2が20日から始まった。 在りし日の石原裕次郎が、前作では新聞記者だったが2からは、警察医となっている。40年近く前の新宿、渋谷が映し出され、松田優作がオンワードの衣装でネクタイとスーツ姿で、コートをひらひらさせて、走…

22日また18歳のこどもによるテロが起きた

何故? ドイツのミュンヘンの商業施設で、いきなり18歳の男性による同年代への銃撃事件が起きた。 犯人は精神疾患だというが、・・・。イランとドイツの二重国籍とはいえ、ドイツに生まれ住んでいたとのこと。 何か巨大なものに操られているのかもしれない。…

久々の母からの手紙

一年ぶりだろうか。〇〇子のことは、書くなという葉書きが届いて以来。不自由になった右手でたどたどしく、しかし力強く、こちらからの手紙に対するお礼が書かれていた。 ほっとすると、その次に他人のことは書くな、とある。 昨年〇〇子については、病気に…

ちょス飯の読書日記

『二度目の大往生』 ★★☆☆☆大往生 (岩波新書)作者: 永六輔出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1994/03/22メディア: 新書 クリック: 56回この商品を含むブログ (31件) を見る 7月7日に永六輔氏が亡くなっていた。12日には盟友大橋巨泉も後を追うように亡くなっ…

従弟と再会

7年ぶりに従弟が都市対抗野球の応援に上京するから、とchosu-manmaタウンへ立ち寄ってくれた。 自然食の野菜ばかりのランチをご馳走したが、ちょっと彼には量が足りなかった。ごめん。しかし、ゆったりと座れてお客もそんなに混まないので、2時間半もゆっく…

習い事

①ある講座で、ジジババ達と熱心に勉強しているchosu-manma。 この日は、旧友のOさんが「私やりまあす」とテキストをたどたどしく読み、あまりうまい翻訳ができないでいた。先生は、果敢に発表したOさんを褒め称えたが、時間が延びてしまい、結局、残り五分…

アンスリウム届く!!

105歳で亡くなられたKさんの一周忌ということで、М市のМさんから、アンスリウムの鉢植えが届いた。切手も1シート添えられている。 そうか、もう一周忌なのか。おばあさんの娘ふたりのうちご長女Yさんは、既に9年前に膀胱がんのため他界されている。Yさんのご…

7月6日 田んぼを見に行く

かねてから、chosu-manmaが一緒に行こうと言うので、ものすごく暑い日だったが、彼の2連休初日に隣町へ出かけた。 最寄り駅に付くと既に昼時だったので、まず最近できた商業施設を見物。沖縄フェアのコーナーで、彼の好きなサーターアンダギーを買い、カフェ…

お中元

が届いた!! 昨日歯科治療の後、難病申請の書類を頼みに都内の病院へ行き、透明水彩絵の具を世界堂で買って、帰ってきたら暑くて死にそうだった。 くらくらして昼寝。 すると宅急便が七夕のプレゼントのように届いた。仙台小箱だ!! 萩の月、牛タン、笹か…

バングラディシュでの無差別テロに驚く

世界最貧国ともいわれるバングラディシュ。劣悪な環境の中でも人口は増え続け、交通渋滞があまりにもひどいというので、緩和、解消すべく出かけて調査していたわが日本の代表のエリート社員とも言うべき、人々7人の大切な命が、7月1日、無残にも奪われてしま…

ちょス飯の読書日記

『サラバ!』 ★★★☆☆サラバ! (上)作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/10/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (34件) を見るサラバ! (下)作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/10/29メディア: 単行本この商品を含むブログ …