今日も暑い

 chosu-pampaが、重い腰を上げ、喘息の治療のために掛り付けのA医師の所へでかけるが、何故か休診。理由を書いた紙も貼ってなかったとのこと。「どうしたらいいかな?」と電話をして来た。少し後でchosu-manmaが、図書館で落ち合ってランチをする約束だった。「そりゃあ帰ってくるしかない。でもすり減った下駄を買い換えて、図書館にも寄って昼ごはんを一虬に食べよう。」

 今日は、フレッシュネス・バーガーでランチ。chosu-pampaの大好きな店でベジタブル・バーガーを頬張る。彼は、アボカドと豆腐の chosu-manmaはビーンズの方。初めて食べたビーンズはなかなか美味かった。メキシコ系の味なのかな?刑事コロンボが好きだったかも。「チリあるう?」
 昼過ぎなのに先客はふたりだけ。ガラガラの店内。少し経つと、四組くらいに・・・。一人の客以外、皆カップルだ。大型スーパーの中にあるので買い物帰りの夫婦、恋人同士なのかな。子連れの家族と男ふたり組みもやって来た。
それぞれのカップルは、おしゃべりも楽しそう。この味が好きで来たのだな。

 マクドとは違う客層。食べ終わった後も、ゆったりできる。
 でも、以前は生のオレンジやグレープフルーツなどの果物を、ギュッと絞る小型の井戸の形の器械で文字通り100%のジュースを作っていたが、あの器械が見当たらぬ。
 今日のレモネードは、なんか違う。グラスではなくペラペラのプラスチックのカップ入りで、心なしか味が落ちた。

    ※※※※※

 酢豚とにんにく入りチャーハン、わかめと卵のスープ。chosu-pampaの夏バテ対策料理をとのリクエストで作る。汗だくだくだ。酢豚の中に∪ちゃんに4月にもらったキクラゲをやっと使う。本場中国産。たっぷり戻して贅沢に使った。
 床にchosu-manmaの汗がぽとりと落ちた。

 『包丁人味平』の中にチャーハン対決の時、味平がぽたりと汗をフライパンに落としてしまい、その塩気で敵に勝つという話があった。体液は不潔だし何かの病気の感染源ともなりうることが判明してきたから、今ではそのコマは書き換えられているかな?
 
 久しぶりに作った酢豚は、味も見栄えも今一歩。もっと酢豚には、酢を利かせたほうが良かったねえ。