Entries from 2016-09-01 to 1 month

ちょス飯の読書日記

『あなたが消えた夜に』 ★★★★☆あなたが消えた夜に作者: 中村文則出版社/メーカー: 毎日新聞出版発売日: 2015/05/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る これは毎日新聞夕刊に連載された新聞小説だという。作者中村氏は、「悪」についてずっ…

なすなかにし

今日初めて、ラジオの番組で「なすなかにし」という漫才コンビを知った。ふたりは、いとこ同士で親戚のおじさんおばさんの中の、優しい人ランキングを語った。 3位はことあるごとに1万円くれる〇おばさん、2位はこどもに勉強を教えてくれるコンピューターの…

おはぎ作り

またまた鬱症状を呈してきた、chosu-pampa。彼は給料のあまりの少なさに絶望して、政権が悪いなどと嘆くのだった。 贅沢をせず、真面目に働いていても、あまりに低すぎる賃金。 ぎりぎりの生活を余儀なくされている。 chosu-manmaは、能天気にしているが・・…

かわいいベイビー

近所のうーちゃんの家へ遊びに行った。 うーちゃんは、今月からパートを始めたが週3回で、今日はお休みだと言う。 久しぶりに会う子どもたちは、なんだか元気がない。だい好きなママと初めて別れて、9時から午後4時まで保育園に行っているエイちゃん(2歳)は…

着物布地で洋服を

通院の帰り道にある、お気に入りの古道具屋へ立ち寄り、540円で絹の古い着物を買って帰った。 くちなし色の地に小菊(藍色、蜜柑色、枯竹色)や薄の手描き模様が古風で気に入ったので。 洗って干して、ほどいてから図書館で借りてきた簡単なリメイク法の本を見…

戻って来た脇の臭い

初潮を迎えた頃、脇が臭って困った。まだ小学5年生なのにお乳がまるまると大きく膨らんで来て、腋毛が生えてきた。 そして、明らかに「女」の臭いが発散されてきたのだ。 これは今思うと、もうこどもを産めるという、信号なのだろう。「オスよ、来い」とメス…

パラ五輪で視覚障害者のマラソンランナー男女ともメダル獲得!!

昨夜半、素晴らしいニュースが速報で流れた。しかし、どのチャンネルも馬鹿げたお笑い番組ばかり。彼らの快挙を映し出してはくれなかった。 ブワッかもーーーんん!! ほんの少しの距離を歩くだけでも、腰骨が曲がっているchosu-manmaはふらふらになってしま…

ちょス飯の映画評

『帰って来たヒットラー』 ★★★★☆ これは、面白い。 もし、現代のドイツにヒットラ−が、自死後ガソリンで焼かれずに少し、油臭い臭いの軍服のまま、生きて戻ってきたら。 ベストセラー小説を、映画化したというが、映画のラストは小説とは変えてあるという。 …

パラリンピック車椅子バスケ試合

今朝、日本はトルコに続きスペインにも負けてしまった。 ガタイの大きい、外国人選手たち。威圧感があり、みどりいろがかった刺青を入れている人も多い。 しかし、日本チームも点差を離されない様に、健闘した。 少しの接触も、ファールとされてしまうので、…

ちょス飯の映画評

『めまい』 ★★★☆☆ 謎めいた、行動をする美女が、何故自殺願望を抱き続けているのか。スリルとサスペンスの味わえる、推理小説のような物語。 しかし、前半で美女が自殺してしまう。ここで終わりなのかと思ったら、その謎解きが後半にあった。 種明かしが、ち…

ちょス飯の映画評

『宇宙兄弟』 ★★★☆☆ これは、面白い。おかしい。宇宙飛行士のテストの緊迫した場面、リアルに描かれているが・・・。原作のマンガをはしょってあるので、弟が無事に生還できた後、ふたりでふたたび宇宙へ飛び立つという展開は、やや早すぎる。 こどもの頃見…

ちょス飯の映画評

『シン・ゴジラ』 再度鑑賞 ★★★★☆ 一度見ているので、前回気付かなかったことや聞き取れなかったところを、しっかり理解できた。ネタバレになるので、内容について詳しくは書かないが、是非皆に勧めたい。 ひとりでは、巨大不明生物と闘うことはできない。大…

イエーイ!

今日は午前中、夫婦でマンションのお掃除大会に参加。あせだくだくだくで戻って来た。 ベランダの非常用脱出口の点検もあるので、周りを片付けていたら、植木鉢の下にイエーイ!! 小さなアマガエル君がちんまりと座っていた。 3階のわが家へどうやって登っ…