Entries from 2014-04-01 to 1 month

孫に会いに

偽孫のぼうちゃんに会いに行く。 早速「クイズだよ。〇〇は〇〇でしょうか?次のさんつの中から選んで下さい。」と言う。 いやあ、さんつじゃなくて「みっつ」でしょう?と言うが、次の問題も、さんつの中から選んで下さい。と言う。 今日から給食が始まった…

カフェ・ド・ラビアンローズのマダム

を作る。 初めて、おばあさんの姿をしたお人形を作ってみた。先日の喫茶店のマダムを想像した。まだ一度もあったことのない女性。彼女は刺繍が趣味で、店内に飾っている。 白髪の髪を丸くこんもりと盛り上げ、顔に皺を肌色のアクリル絵の具で描いた。服は、…

旧友に会う

ファミレスで会おうか、とも思ったがホテルの中華バイキングにした。値段は1500円。二次会のコーヒーは650円で高かったが、美味しいしゆっくり出来た。カップも自分で選べる。 友人が選んでくれたのは、原種のピンクの薔薇の花の模様。オオクラ製だった。わ…

苦しい

韓国の大型客船の転覆事故のニュースに、胸が苦しい。 昨日、船内から3人の遺体が引き上げられたというが・・・。 どうかどうか、なんとかして・・・。 乗客の大半が修学旅行の高校生だったという。一番楽しい青春の思い出が、海に沈んでしまったというのか…

chosu に 泣く

どこが間違っていたのか。 アルバイト3年目のchosu。 そろそろ、就職活動をして正社員になってはどうか、あるいは公務員を目指して欲しい。いや、専門学校でも大学でも行ったら良いじゃないの、・・・・ と、促すと・・・。 耳鳴りがするので、何も考えられ…

自画自賛

自分が作りたいものを作っているが、どうも予想していたよりずっと、素敵に出来る。 布と糸と毛糸と綿で、お人形が出来る。眼を描き終えると画竜点睛とばかりに、命が吹き込まれる。 かわいくて弱弱しくて、儚くて、愛おしい人形が生まれる。 「なんて、かわ…

ちょス飯の読書日記

『来世は女優』 ★★★☆☆来世は女優作者: 林真理子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/03/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る ごくごく平凡な還暦女性の、日々の雑感ノート。素直で正直な感覚が読んでいて、面白いが・・・。 文才があり…

赤毛のアン人形

9日NHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」が終わり、「花子とアン」が始まった。 タイトルバックの、アニメの後姿のアンをモデルに、3日かけて人形を2体作成。ひとりはあまりにもかわいらしいので、自分用にしよう。 帽子をジュートの細い糸で編んでみたが…

遂に売れなくなってきたのか・・・・

快進撃を続けてきた、わが人形のお店。 2日に4体文化人形のアレンジの可愛い子達を、置いて来たが・・・。6日、chosu-pampaに、図書館へ行くついでに、偵察に行ってもらうと、「全部残っていた」と言う。 それはそうだ。置いたらすぐ売れるということはない…

ジャズライヴへ

2日chosu-pampaがおっかけをしている、サックスプレーヤーを見に行って来た。 夜からなので、昼間は深大寺へお花見がてら参詣。鬼太郎茶屋、おそばやなど門前町が大賑わいだった。 敷地は思ったより狭く、中西悟堂の記念碑や句碑がたくさんあった。 ライヴは…

「笑っていいとも!」終了

3月31日。とうとう、笑っていいとも!が終了。 タモリが最後まで、冷静でにたりにたりとしていた。見ている方は涙涙。 昼間はタケシが、紋付袴でタモリに表彰状を渡し、「さむらごうし」さんのギャグを飛ばしていた。 また夜の特番では吉永小百合さんが、早…