Entries from 2011-03-01 to 1 month

29to30 杏仁豆腐とじいさんのパンの巻

29日 午前中、自転車をこいで、スポーツジムへ行き水中ウォーク後、温泉に浸かる。久しぶりのサイクリングでひやり。 二度も自動車と接触しそうになった。やはり、バスを利用した方がいいなあ。おばあになってしまったchosu-manma。 とっさの判断力や、間合…

25to28 カエルの産卵に歓喜の巻

25日 chosu-pampaに頼まれて、C歌手のコンサートチケットに応募しに行く。その帰り久しぶりにスポーツジムへ。三十分ずつ水中歩行と温泉に浸かる。 被災地の人々の暮らしを考えると、楽しめない。 いや、ノーマルライフを続けることだ、そして経済活動を普通…

ちょス飯の読書日記

『ドーン』 ★★☆☆☆ ドーン (100周年書き下ろし)作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/10メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 421回この商品を含むブログ (88件) を見る アイテムと事象と新しいシステムと登場人物が、他事多彩にわたり過…

23to24

24日 防災カットにした。 ショートボブで、ずっと憧れていた髪型を五ヶ月楽しんだので、今日からはシャンプーも毛染めも手間がかからない、ベリーショートに。けれど、これは切りすぎだーー まるで、施設にいる認知症のおばあさんみたいだ。 ふふふ。 chosu-…

一日遅れの牡丹餅

昨日作れなかったので、chosuと夕食に牡丹餅を作る。もち米を柔らかく炊きすぎて、ソフト牡丹餅となってしまった。 亡き父や叔父叔母たちにお供えする。 母方の祖母が教えてくれた牡丹餅。作るたびうまくいかないが、・・・・・。 今日も余震が何度もあり、…

ちょス飯の読書日記

『おおきく振りかぶって』 14巻 ★★★☆☆ こうきたか・・・。実にリアルな高校野球マンガ、13巻を読み終えてから、これを読むまで時間がたっていたので、前巻までの感動が薄れてしまった。 確かに一年生だけの創部一年目で、甲子園大会に出場するというのは、あ…

ちょス飯の読書日記

『1Q84 BOOK 1』 ★★★★☆ 1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) を見る 女殺し屋と、リトルピープル、謎のリーダー・・・・。 予備校の数学講師と…

春は来ている

わが小人マンションのベランダ庭園の、面々に小さな春がやってきていた。 地震が来ても、放射性物質が降っていても、停電になったって、chosu-manmaの育てている草木は皆平気。 知らぬ間に小さな花を付けていた。 薄化粧は、花を増やしていた。

昨日は、初めての夜間停電

昨日、chosu地区で第二回目の停電が、午後七時から九時半頃まで実施された。予定よりずっと遅れて始まったので『今日もないのかな』と油断していた。だから、いきなりぷつりと明かりが消え真っ暗になったときは、ものすごいショックだった。 準備しておいた…

放水はまだか?

福島第一原発の三号機にヘリコプターから四度、海水が散布された。よくよくやってくれた。少しでも、使用済み核燃料棒の温度を下げてほしい・・・・ そして、陸上からは決死の高圧放水車による注水が今日午前中に行われるはずだったが・・・・ 放射線が高レ…

またまた爆発

今朝も福島第一原発四号機の火災。 あまりにも恐ろしいことが、連日続いている。 昨夜10時には、なんと富士宮を震源とする、震度六強の地震。長野北部でも地震が続いており、いつどこでまた大地震が起きるかと不安になる。 なんとかこの危機を収束できぬもの…

大変なことになった

これは、現実に起こったことなのか。 あまりに、悲惨な被災地の模様。大地震の起した津波に呑み込まれ、陸地に戻ってきた何千人もの死体が、打ち上げられているという・・・・・。 どうか、救出を待っている人を一刻も早く助けてあげてほしい。 停電の自治体…

長い長い揺れ

昨日、Yちゃんが手作りした「黄な粉飴」をもらうため14:30安売りスーパーで待ち合わせ、そのままスポーツジムへ行こうとした。 そのとき、14:49分発のバスを待っていたら・・・。ゆらりゆらりぐらぐら・・・・・あ、地震だ。先日の三陸沖の地震の余震かな、…

Yちゃんとデイト

10日 午前10時頃Yちゃんからかな?と予感がした。 電話が鳴るので、受話器を取るとやはり彼女。安売りスーパーへ呼び出されたので、自転車で向かう。 幸せの青い鳥が食べる「蛇の髭」をやっと描きはじめたところだったが、筆洗いの水だけ捨てて。 妹さんが…

冷たい雨

寒い。体がだるい。 折角スポーツクラブの会員になり、三ヶ月間は休館日以外自由に使えるというのに、今日は雨。 雨の中、自転車をこいで行くことはやめておく。 読書と昼寝で1日過ごした。眠い。いくら寝ても眠い。 ******* 夕食を食べようとしたまさにその…

悲しい雛祭り〜初めてのサウナ

3/3 はれ chosu-pampaと一緒に、彼の友人の第4子にして初めて産まれた女の子の雛祭りパーティに行く。友人は仕事で不在だが、彼の妻のNちゃんの子育てぶりを褒めに行く。 招待されてもいないのに、おしかけた。 もう歩けるようになったR子ちゃん。つぶらな…

もう弥生

3/1 肌寒い小雨降る一日。 通院して、尿潜血以外は異常なし。ほっとして、薄毛の薬を頼む。額の右側の皮膚に湿疹があり「リンデロン」を出してもらう。胸、首のレントゲン写真も撮った。 三ヶ月に一度の通院。32年目。病ありて吾あり。 chosu-pampaから電話…