西瓜買う

 明日の来客に備え、いろいろ片付けたり、もてなしの準備に励むchosu-manma。
Jくんたちに何を振舞ってあげよう・・・。朝一番にスーパーへ自転車で向かう。曇っていて有り難い。そうだ、気負わずありのままでいこう。ソーメンと西瓜だ、やっぱり。そうしよう。
 天ぷらを揚げたいが・・・汗ダクダクになってしまうから、これは明日買うことに決める。ソーメン用の涼し気なガラス鉢を全部破損してしまっているので、これもスーパーで買おうとしたが、売っていなーーーい!仕方なく百均で揃える。前日に準備していてはいかんなあ。

 西瓜は中玉が980円だったので、これはラッキー!ガラス鉢と西瓜を積んで、自転車を引いて歩く。買い物している間にかんかん照りになってしまった。暑い。
 でもこれがchosu-manmaの好きなこと。Jくんは、もしかしたら西瓜なんか好きじゃないかも知れないのに・・・。彼が喜ぶ顔を勝手に想像して、にたにたしながら歩くのが、好きなのだ。

     ※※※※※

 第92回高校野球夏の甲子園大会決勝。一二三投手がメッタ打ちされて、東海大相模が13対1で興南に負けた。残念。興南の島袋くんは、カッコいいし冷静で実力も超高校級。しかし、・・・もう少し僅差のゲームの決勝戦を聴きたかった。(chosu-manmaは、電気代節約のため、扇風機を回してラジオ放送で決勝戦を見ていた。)

    ※※※※※

 末っ子ののわるも午後、脱皮。薄い黄緑色になった。体調は、のわら45mm のわり38mm のわる27mmとなった。
夜になると、朝の1.5倍くらいに成長していて驚く。